Q. 婚約中のお墓まいりについて

Uh huh
ぴぴこ さん 33歳 女性 兵庫県
2011年7月11日

はじめまして。

婚約中で半年後に披露宴がせまっているぴぴこといいます。

彼の実家では毎年、お盆に親戚一同でお墓参りに行くそうです。

彼のご両親、彼の叔父家族、彼のお姉さん家族、妹さんというメンバーだそうで、彼から今年は一緒にいかないか?と言われました。

ご両親からのお誘いかな?と思ったらどうも違って、あくまで彼個人の考えというかお誘いのようでどうしたらいいのか困ってます。

私は結婚あとでいいかなと思っていたので、婚約中にどこまで参加したらいいのかよくわからず。。皆さんは婚約中も色々参加したりしていましたか?
また皆さんならどうされますか?アドバイス、ご意見などよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月11日

まずは彼に、「ご両親はどうおっしゃっているの?」とたずねてみてはどうでしょう。

ぴぴこ さんを一緒に連れて行きたいと考えているのが彼だとしても、ご両親にも了解を得ているか否かで、こちらの動き方も変わりますよね。
出すぎているみたいに思われてもいやですし、私なら暑い時期に、無理して気を遣うような場所に行きたくないかも(冷たいかな・・・?)。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月11日

もしも、相手のご両親から誘われたのなら
喜んで(?)行くべきだと思います。
もう家族として迎えてくれる心構えということですから
そういう場合は断らない方がいいと思います。

ですが、彼だけの考えで誘われたのなら
まず、ご両親がどう思っているか聞いてもらうといいと思います。
それぞれのご家庭の考えがありますから
やはり、婚約中はまだ自粛するべきという方もいらっしゃいますので
彼が1人で先走っていないといいのですが…。

ちなみに、私は婚約中は、夫のご両親が婚約中はまだ他人という考えでしたので
参加しませんでした。
ですが、私のイトコ達は、親の希望もあって
冠婚葬祭全てに(墓参りも)婚約中から参加していましたよ(^ ^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年7月12日

結婚前でも家族同然のお付き合いで
ご両親も良いと言ってくれているのであれば別ですが
彼の意見だけであれば
彼のご家族の了承を得てからであれば問題ないと思いますよ。

彼のご両親に了承を得てみてとお願いされてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月12日

私も彼のご両親の気持ち、そしてぴぴこさんのご両親の気持ちも聞くといいと思います。

彼のご両親がきてほしいといっていても、ぴぴこさんのご両親は「まだ正式に結婚したわけではないから…」と躊躇されるかもしれません。

まあ個人的にはこれから毎年参加することになるでしょうから、わざわざ結婚前から参加することもない気はしますけどね…。

まずはご両親の意見を聞いてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年7月12日

彼の意見だけじゃなく、ご両親はもちろんですが、ほかのご親戚の方も歓迎してくれているかどうか、確認した方がいいと思います。
来年からは、絶対に参加しなくちゃならないのでしょうから、今年はまだ免除してもらってもいいんじゃないかと思いますよ。
正式に結婚してから、ご先祖様に挨拶に行くことにして。。。

相手の実家とのつきあいは、最初は気疲れすると思いますから、暑くて、話題もはずみにくいお墓参りは、辛いんじゃいかな。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mi-sha さん 40歳 女性
2011年7月12日

はじめまして。

きちんと彼にご両親に聞いてもらった方がいいですよ。
ご両親と面識があるなら電話であなた自身がきいてもいいと思います。

最初にきちんとしておかないと後々言われます。
「婚約者」と「嫁」は違います。
彼から行ってほしいと言われたのですがいかがでしょうかとお伺いを立てた方が
ご両親からの印象も違ってくるしもし行くなら実家からということで御仏前を包むか
お菓子など持っていくのが流儀だと思います。

私は再婚ですが前の時は母がきちんとやってくれたので助かりました。

彼に聞いてもらうか一緒にいって聞くか自分で電話をするか相談した方が
いいです。

親戚が絡むときはまず相手の両親にお伺いを立てるのが得策です
(私の経験から言いましたがまず2人で相談してくださいね)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月14日

ナインチェさん

そうですね。やはりご両親に聞いてもらったほうがいいですよね。

どうも彼は気軽な感じではなしているので、深刻にうけとめている私といま、温度差があって。。ちょっと気のりせず。。な状態です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月14日

茶子さん

先走ってる。。まさにそうかもしれないです。。

心配になってきました。。やはりご両親に聞いてもらうのが一番いいですね。

それに従うことにします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月14日

まはろさん

コメントいただいてありがとうございました。

やはり彼のご両親の意向が大切ですよね。聞いてもらうようにします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月14日

いくらすきさん

なるほどなるほど!私の両親の意見、盲点でした。相談もしてないです。

そうですね。家庭によっていろんな考え方もありますし、どちらにもお伺いたててみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月14日

エイコさん

そうですね。親戚の方もいきなりでびっくりされてきまずいかもしれないですね。

確かにです。彼にちゃんと聞いてもらってからにしたいと思いました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月14日

mi-syaさん

そうですね!私がご両親に直接伺うのもありですね。

お母様とは何度かお電話でもやりとりさせていただいているので、その方向も検討してみます。

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月18日

そうですね。彼の気持ちは、うれしいですが、
なかなか、家族水入らずの行事に参加するのは、
気を使いますよね。
彼のお母さんと電話でお話できるようでしたら、
聞いてみてください。
早く、家族に慣れてほしいという彼の意向も
あるのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴぴこ さん 33歳 女性
2011年7月19日

さゆまゆさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。家族行事で濃い内容なので私がいきなり参加していいものか。。と悩んでいました。よく思わない方もいらっしゃるだろうし。。お電話の方向で検討してみます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
しょい子 さん 29歳 女性
2011年7月31日

彼のご両親の意見が聞きたいですね。
婚約中ですと まだ他人と思う方もいると思うので
あまりでしゃばりすぎて 悪い印象をもたれても
困りますよね。

彼に再度ご両親のご意見をきいたらどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談