Q. 結婚について

Sniff
パノラマ さん 20代前半 男性 熊本県
2011年7月11日

今度彼女の両親に挨拶に行きたいと思っています。
自分(22歳)と彼女(24歳)は席だけいれたいのですが彼女の両親がなんと言うかわかりません「結婚しろと言われるかもしれません」 やはり自分と彼女のお互いの気持ちが一緒だけではいけないのでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミケコ さん 30代前半 女性
2011年7月11日

そうですね。。。
昔に比べるとだいぶ多様化していますので
入籍だけでも良いという考えもあるかもしれません。

彼女も、入籍だけでいいという考えなのでしょうか?
だとしたら必然性は感じないかもしれませんね。

ですが、相手の家族・親族に対してもお互いが関わってきますし
そのご挨拶の場として、結婚式が必要だと思います。

2人でいるだけでいい、面倒なことは避けたいと思うかもしれませんが
家族親戚とはどこかで必ず関わりますし
その都度、挨拶をする方が面倒ですよ実際www

彼女の両親が「結婚式をしろ」と言うのであれば
気持ちを汲んで、した方がいいと思います。

結婚式は花嫁と花婿のためのイベントではありません。
その年齢まで育て上げた両親のためでもあります。

普段は伝え切れていない感謝の気持ちと
自分たちの決意を大勢の前でお披露目し
簡単には離婚できないと肝に銘じて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぐみ さん 30代前半 女性
2011年7月11日

落ち着いて、よく読み返して下さい。文章がわかりにくいですよ(^^;)
予測としては『入籍のみで済ませたいが、結婚式をしろと言われるかも…』ですか?

やはり親は、我が子が巣立つ日を夢見て育ててきてるものです。
絶対に結婚式を挙げたくない理由があるなら別ですが、もし何となく…な理由ならば、親が希望するなら小さくても式を挙げてあげるのが育ててもらった恩返しの一環になると思いますよ。

結婚には、縁切りしない限りは必ず周囲が関わってきます。
2人の気持ちだけで周りは関係ない、は現実的にはなかなか通用しませんよ。

2人協力してで親達を説得するのも、夫婦になるための第一歩ではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年7月11日

結婚は二人だけのものに感じるかもしれませんが、どうしても二人の家族や親族などもついてきます。完全に二人だけの世界にはならないと思います。

籍だけ入れたいとのこのとですが、二人のご両親がそれでいいというならば問題がないと思います。

ただ特に彼女のご両親はウェディングドレス姿が見たいかもしれませんよ。結婚式は女の子の夢であることが多いのですが、親としては小さいころから育てた娘がどんな女性になって、幸せそうに結婚式をしている姿を見たい思いがあるかもしれません。

この気持ちは親にならないと分からないかもしれませんが、写真や小さな食事会だけでもいいですから、そういう気持ちがある方がいる場合はちょっと考えたほうがいいと思いますよ。

皆様に祝福していただけるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 30代後半 女性
2011年7月11日

いけないことはないと思います。
2人が同じ気持ちであることは、同じことを求めているわけで、
入籍して同じ生活を始める相手として嬉しいですよね。

なぜ 入籍だけでよいのですか?
もし 彼女のご両親が「いや 結婚式も挙げてほしい」という考えだったら、
なぜ?挙げたらいいのに…挙げたくない理由はなに?と知りたいと思うのです。

2人の入籍だけで済ませたい考え、理由、思いなど、
きちんと説得力を持たせて伝えることができるように、
彼女と考えをまとめておくとよいのでは。

ご両親としては、まだまだお若い彼女に、
かわいいドレスを来てもらいたのでは?と思います。
大切なのは、なんとなくとかではなく、きちんとした考え、理由
ご両親への思いなど、を伝えることだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月11日

女の子の親としては、娘の綺麗な姿を皆さんにお披露目したい、
という気持ちが強いと思います。
男性側のご両親はその点では承諾してくれる確率が高いですよね。
なぜ結婚式をしたくないのか?をきちんと説明出来れば
分かって貰えるのではないでしょうか。

結婚は、家と家との繋がりですので
2人の気持ちだけ、というわけにはいかないものです。
今まで大切に育てて下さったご両親なのですから
双方が納得いく形に出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年7月12日

籍を入れるということは結婚するということ、結婚しろといわれても何も問題はないと思いますが・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
とろとろ さん 30代前半 女性
2011年7月14日

ご両親の意見もちゃんと聞いたほうが
その後の生活が楽しくなります
結婚するとご両親とも、結婚前より深く関わることになりますよ

私は訳あって、入籍の一年後に結婚式をしました
私はお互いの家が遠いし、仕事も忙しく
蓄えもなかったので、式をするつもりがなく、
私の両親もあまり執着してませんでした
でも、夫の両親が,長男なので・・・とのことですることになりました
その間周りからは「得体の知れない子」と思われている
ところもあったと思います

結果、して良かったです

私の両親も結局、お式では涙を流して
「良かったな。なんだか本当にお嫁に行った実感が出た」
と、言っていました

ご両親も望まなければ、結婚式をしないことも
メリットはあると思います
式の準備には気力やお金や時間がかかりますからね
それが違う方向に使えるので、それはそれでいいなぁと私は思います

でも、ご両親と意見が相違したとき
挙げない理由を
建設的にちゃんと言えるようにしておきたいですよね
なんとなく・・・とか、めんどくさいとかではいけないと思いますよ

まずは、自分達の意見だけではなくご両親としっかり
話し合うこと、その上でお互いの気持を大切にしてみる
そうすると、質問者さん、彼女さん、ご両親などとの人間関係も
見えてくるし、新たな発見があって今後の生活に役立つと
思いますよ。

いろいろ、悩むことや大変なこともあるとは思いますが
頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 30代前半 女性
2011年7月18日

結構、私の周りでは、籍だけいれて、結婚式を挙げていない人が
多いです。
それぞれ事情があって、やっぱり、金銭的なことが一番多いです。
パノラマさんは、籍だけいれる事情はなんでしょうか?
それが、きっちり、彼女のご両親に説明できるものでしたら、
納得してもらえると思います。
彼女にも、それで納得してもらっているのなら、
問題はないと思います。
ただ、結婚しているという意識を
他に披露できる場は、披露宴以外にあると思います、
簡単にみなさんに、祝福してもらえるような宴などで、
発表してみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 20代後半 女性
2011年7月20日

先日話した知り合いはできちゃった結婚で
結婚式はほんとに地味に安くあげたんですが
その友人の友達はほとんど式は挙げてないそうです。
生まれてくる子供を考えたらお金をかけるのがもったいないからとか
いろいろ言っていました。

まずは、結婚を許してもらえるように
ご挨拶に行くのが先決ですね。
そして、なぜ式を挙げたくないのか
その理由がしっかりと説明できて
相手のご両親に納得してもらえる理由なのであれば
大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
げっち さん 20代後半 女性
2011年7月20日

ちょっと確認です。

パノラマさんは「結婚しろと言われるかもしれません」というのは式をしないってことですよね。
最近は式をしないで入籍だけの人も良くいるみたいだけど、もしパノラマさんか彼女のご両親が入籍だけでは難色を示すようならやはり式のことも考えたほうがいいと思います。

親はきっと自分の子供の晴れの姿を見たいと思います。

まずはご両親に挨拶に行ったときの反応を見て考えたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミント さん 20代後半 女性
2011年7月30日

私にもまだ子供ですが娘がいます。
娘には式を挙げてもらいたいと思ってしまいますね。
入籍だけで 彼女もご両親も納得されているのであればいいと思いますが
もし彼女のご両親が式を望まれたら 式を挙げない理由を述べないといけないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談