Q. 親族のみの海外挙式で帰国後のパーティについて。

Uh huh
まい★まい さん 24歳 女性 愛知県
2011年7月9日

今年の11月末にグアムで新郎新婦の家族のみで挙式します。
ご相談したいのは帰国後の2次会?パーティをどうするかについてです。
私は初婚で彼が再婚のため、式をしたくないというので仕方なく家族のみの海外挙式にしました。
それでも、やはり友達にお祝いしてもらいたかったので帰国後に簡単なパーティをしたいなと考えていたんですが、また彼が乗り気ではなくて…<(_ _)>

式を海外でやることを知っている友達が国内でパーティするなら呼んでね!と楽しみにしている友達のために、いろいろ考えていたんですが…。
帰国後となると12月になってしまうため、時期的に仕事など忙しいかなと…私もですが。
ちなみに私と彼は職場が同じで休みは平日です。
日曜日などにパーティの為に休みを取るのも難しそう…でも、私たちの休みに合わせて平日パーティでは友達の都合が合わない。
…何かいい方法はナイでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アオガエル さん 34歳 女性
2011年7月9日

再婚の彼が気が乗らないのなら、あまり引っ張り出すのもかわいそうですね。。
今までのことをいろいろ知っている人がいたり、最初の結婚式に呼んだ人がいたり、するのでしょか。。

私なら、自分の友達だけ集めて、お祝いの会として飲み会でも開いて、済ませてしまうかも。。

彼が気が重くならない形でお披露目できると嬉しいですよね。もう少し詳しく彼と話し合ってみてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月10日

彼が再婚とのこと、海外で挙式をするということで、彼にとっては精いっぱいだったのかもしれません。
帰国が12月なら、年末に忘年会で彼を紹介するとか、家にお友達を招待するとかいかがでしょう。
結婚のパーティは彼はやりたくないかもしれませんが、他の名目ならOKかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月10日

ご主人が再婚であれば、
なかなか、腰が重いかもしれませんね。
例えば、海外挙式のDVDお披露目会みたいにして、
ず~っとご主人が同席するのは、難しいようでしたら、
ちょっとだけ、顔をだしてもらったり、
平日の夜(金曜の夜とか)に、
セッティングしてみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まい★まい さん 24歳 女性
2011年7月11日

アオガエルさん、sayuyuさん、さゆまゆさんありがとうございます。

やはり再婚となると腰が重い物なんですね…。
先日、話し合ってみたら彼の友達も少ないようで…友達二人って言ってました(笑)
私の友達が多いのを知っているため、人数の違いも気にしていたようです。

まだ時間があるので、ゆっくり話し合って決めていきます。

みなさん、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年7月20日

彼の気持ちもくんであげると良いかもしれないですね。

お友達を新居に招くなどして、
こじまりと親しい人だけでお祝いされたり
彼と相談して良い方法が見つかると良いですね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月26日

彼にも彼の事情があって、
帰国後のパーティーに気が進まない想いでいるのですよね。

こちらの投稿でも時々見かけますが、
呼べる友達が少なかったら確かに友人中心のパーティーを開くには抵抗があるかも。

彼の身になってあげて、彼が負担を感じずにいられるやり方で
平日の夜に飲み会感覚のこじんまりした食事会をするとかで
考えてみるのもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まい★まい さん 24歳 女性
2011年7月28日

まはろさん、びっけもっちさん ありがとうございます。

彼と話し合い、パーティーをするにしても12月になり時期的に全員の都合を合わせるのが難しいかもしれないと言うことでパーティはしないことにしました。

都合の合う友達を少しずつ自宅に招待してくことにしました☆

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談