Q. 退職する職場の方を招待

Sniff
とも* さん 23歳 女性 大阪府
2011年7月7日

同じような相談があるかと思いますが、ご意見お願いしますm(__)m

来年の3月に式を挙げる為、4年勤めた職場を12月に退職します。
はっきりとした日取りが決まっていなかったのですが、引き継ぎ等の事もあったので、少し早めに来年の春に結婚するとだけ上司に伝え、12月で退職という事になりました。
私としては、上司はもちろん職場の方にも披露宴に出席して欲しいのですが…いつのタイミングで言えばいいのか分からず困っています。
私の場合は日取りが決まっていないうちに報告した為、最終的にいつに決まったか伝えていません。
また、部署の会議で私の退職の話を上司からした際に、私から一言的なものが全くなく、式に来て欲しいという気持ちを言えず仕舞いでした…。

招待状の郵送が年明けなので、12月末の退職するときに言うのは遅いでしょうか?

退職してからの式になるので、少し言いづらい気持ちがあります。
何かタイミングがあればいいのですが見つからず。。
皆さん、どのようにしてお誘いされましたか(;_;)??
来てもらえるかさえ分かれば、気持ち的に楽なのですが。。
ご意見、アドバイスお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
レイラ♪ さん 27歳 女性
2011年7月9日

少し似た状況でしたのでコメントさせていただきますね!

私は5月に挙式で、2月末で退職しました。
上司には、結婚で退職することは前から伝えてあったのですが、式の日取りや、出席して欲しいことを伝えたのは1月くらいだったと思います。
そうしたら上司に、式は挙げないのかと思って心配していた、と言われてしまいました^^;
…なので、やはり退職ぎりぎりより以前にお伝えしたほうがいいかと思います…。

タイミングは難しいですが、私の場合は、招待状の発送は3月上旬でしたが、その前に招待客の調整が結構大変で、職場の方が来てくださるかどうか決まらないと、他に招待する方が決まらなかったので、そろそろ伝えなきゃ…と言う感じで1月ごろになりました。
そういった都合からも、12月末の退職時に出欠を確認して年明けに招待状発送、だとかなりぎりぎりな気がします。

退職の話が部署全体に公表されているのでしたら、あとは招待予定の方に個別に、○月○日に式を挙げることが決まったので…と声をかけたらいいのではと思います。

退職してから挙式、というパターンはよくありますし、私のときも皆さん快く出席してくださったので、その点は心配いらないと思いますよ。

うまくお伝えできるといいですね!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
舞衣子 さん 28歳 女性
2011年7月9日

もうやめることを会社に伝えているのであれば、
早めに結婚式に出て欲しいことを連絡していいと思います。

そして改めて会社を辞める前に郵送ではなく手渡しで渡すことをおすすめします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月10日

私も前の回答の方と同意見です。
寿退社だと思いますし、
なるべく早く会社にいる間に、
出欠をお聞きした方が、いいと思いますよ。
まずは、話しやすい先輩などに、
相談してから、
徐々に、話を広げていけば、
上司などに報告もスムーズにいくのでは?
本来は、上司に一番先に、お伝えして、
部会などで、報告してもらうのが、
いいのかもしれませんが・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談