Q. 親から反対でも賛成でもないと言われてます

No emotion
パープルプル さん 30代前半 女性
2008年9月23日

両親に結婚したい彼と2回会ってもらいました。
親からは反対もしないけど、賛成もしないと言われています。これから苦労するだろうと言う内容のことをかなり言われ、限りなく反対に近いと感じてます。
彼はバツイチで子供はいません。初めて会う時にバツイチを言わない方が良いのかな、と思い、2回目に会った時に彼から伝えてもらいました。

両親からそのことについて2回目に会ったときに言うなんて詐欺行為だよ、信用できないと言われました。
また仕事を5回くらい変えている人なのでまた転職して苦労するのではと言われてます。
私は31歳なのですが29歳の時に1度親の反対もあり、結婚をやめています。
そのような経緯もあって反対はしないけど…と言うような言い方をするのだと思います。
両親に再度彼と会ってもらった方が良いのでしょうか?
それとも私から彼はきちんと仕事をしていくと言ってくれているし、大丈夫だから結婚したいと話をした方が良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
なつ さん 30代前半 女性
2008年9月23日

離婚の原因も転職の原因もわからないので何とも言えませんが、パープルプルさんは勿論そのどちらもご存じなんですよね。
その上で信用できると思ったのなら、もうご自身の責任で結婚を決められる年齢だとも思いますし、結婚すると言い切ればいいのではないですか?
それと、彼の方は両親が反対気味ということはご存じなんでしょうか?
ご存じの上で「もう一度、誠意をもって挨拶に行く」と彼から言い出してくれるのが理想ですよね。
そういった堂々とした態度で臨めば、ご両親の彼を見る目も変わってくるかもしれませんよね。
彼が逃げ腰なのに、むりやり再対面させても逆効果になる気がします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
パープルプル さん 30代前半 女性
2008年9月23日

なつさん

コメントありがとうございます。
私がこの人と結婚したいということを両親にはっきり伝えようと思います。

彼は両親が反対気味ということを知っています。
彼は再度会いに行っても良いと言ってくれてますが、私から先に話をした方が良いのかなと思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
toriatama さん 30代前半 女性
2008年9月24日

こんにちは。

ご両親様のご経験や知識からくる想像に首を立てにふってもらえない
という状況にいたっていらっしゃるかと思います。

ご自分でなにがあってもなっとくされるのでしたら
ご結婚を勧めてよいのではないのでしょうか?

拝見させていただく限り、
相手のご様子が、職場を5回、離婚れきありとくれば、普通の親でしたら
とめたいところだとお察しいたします。

なぜ×いちなのでしょうか?
相手の方とは死別されたのでしょうか?

あなた様が初婚であるとするとかわいい娘がなぜ・・・と思う親もいらっしゃると
思います。どうぞご自分に娘ができて、その娘の相手が離婚暦あり、転職5回
という方でしたら、あなた様自身はどういう風に思われるのか想像なさって
これからの行動を移されるとスムーズにご両親とも歩まれていかれるのではと
存じます。
どうぞ、幸せなご結婚をおむかえなされますよう願っております。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
はるか さん 20代後半 女性
2008年9月24日

離婚歴は相手もあることなので仕方ない部分もあると思いますが
転職5回というのはちょっと多いですよね。
彼は何才ですか?

私の友人のダンナさんは医薬品メーカーを渡り歩いています。
外資系が主ですが特殊な技能のある方で
でも転職歴だけ数えたら5社は下りません。
今はカリフォルニアに行って、月に一回ファーストクラスで帰ってきます。
その他に年に2回家族がカリフォルニアに行っています。
それが転職の条件で・・・そう言う転職もあります。

他に私の知り合いは、転職をやはり4回していますが
いずれも自分がやりたいと思うものが変わるからで
新しい職場でもすぐにそれなりの地位を身につけています。

パープルプルさんが離婚と転職の理由を納得できるのであれば
もう一度ご両親にあってもらったらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年9月24日

ご両親が彼に2回会った上で、「ほぼ反対の姿勢」ということは、
バツイチや転職回数だけでなく、その時に感じた「彼の人柄」も
あってのことだと思います。

31歳ということで、どこか結婚に焦っていることはありませんか?
 ・彼を愛しているのはなぜか
 ・どうして彼と結婚したいのか
 ・彼が転職できず、収入面で困っても愛し続ける自信があるのか
  (自分が彼を養う位の覚悟があるか)
 
等、色々と客観的に見つめなおし、気持ちを整理してみた上で、
それでもパープルプルさんの結婚したい気持ちが全く揺らがないのならば、
彼の良い面がもっとご両親に伝わるように話してみてください。
彼とご両親が再度お会いするのは、その後の方が良いと思います。

彼が何歳の方かわかりませんが、5回の転職は多いと思います。
(平均2~3年に1回転職?)
最初はがんばるけれど、途中で息切れというか、飽きてしまうのかもしれませんね。

「きちんと仕事をする」と言う彼の言葉よりも、
今回は「大丈夫」だとパープルプルさんが彼を信じることができた理由を、
きちんと伝えることができたら良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Fume
レーズンバター さん 30代前半 女性
2008年11月26日

彼はどうして5回も転職されているのでしょう?
前幹に自分の巾を広げたいからだと考えられたらいいのですが
その理由と離婚についての理由もまたしかり。

友人はだんなさんがバツ2だと知って結婚しましたが
DVだったのです。
普段はおとなしくやさしいのだそうです。
彼女は、結構わがままな正確でしたが
つきあっているときはおくびにも出なかった。
やはり会社では上司とあまり折り合いが悪くて
それを腹いせに彼女にぶつけていたようです。

その彼女も親からの反対を押し切ったのですが
2年持たなかったです。
別居してみるとやさしくなるんです。
そして家に帰ると元通り。

性格はなかなか変わらないものです。
真剣に考え相談して、決めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談