1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 友人の子供

友人の子供

その他
なっちゃん さん
2011年7月6日

私の友達は私ともう1人を除いて全員子供がいます。

私は子供が嫌いではありませんが、
他人の子供のヨダレとか抱きついてきた時などの食べかすとか
耐えられません…。

ですが、赤ちゃんを産んだ人にとっては子供のヨダレなんて綺麗な物と
思ってる人も多いと聞き、
子供がちょっと苦手でさ~くらいにしか言えません。

が、先日なっちゃんの家に遊びに行きたいと言われ1歳の子供と一緒に来ると
言われたので、正直なんて断ったらいいか…
私は相手の家には行った事あるので、
私の家には来るのにあなたの家の時には断るの!?と思われそうで嫌なのですが、
私にはまだ子供がいないので、
正直1歳の子が立ったりハイハイした時に旦那のタバコとか手に取れる場所に
あるし、
ヨダレの手で床とかかなりキツイな…と思い何て断ったらいいのか悩んでいます。

赤ちゃんがよく私の方に来ては抱っこをせがむのですが、
正直もうあのヨダレの臭いと、ヨダレついた手で服とか触られるのが
キツくて…でも正直に言う人なんていないしどうしよう…。

と頭をかかえています…。

ちなみにうちは賃貸アパートです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年7月7日

実際にタバコとか手にとれる場所にあるのだから、「大人しかいないので、赤ちゃんにとって危なさそうなものがたくさん手に届くところにあるから・・・」と言って断ればよいと思います。
実際、赤ちゃんが危ないものを手に取ったら大変です。
ヨダレ、他人の子供のものはやっぱりみな嫌なんじゃないかしら?
少なくとも私はそうですヨ。
きっとみんな我慢しているんだと思いますがどうなんでしょうね。

返信する
9
役に立った
のゆり さん 卒花嫁
2011年7月7日

私にはよだれ全開時期の赤ちゃんがいますが…^^;
嫌悪を抱く気持ちはよくわかります。
出産・育児をする中で慣れました。他のお子さんにも不思議と気にならなくなりました。

自分の子どもでさえ、正直ちょっと…と思っていても言いだせない方は
いらっしゃると思います。ましてお友だちの子どもとはいえ、感じてしまう気持ちは仕方ありませんよね。

賃貸で赤ちゃんの声とか音がうるさいと厳しい人がいる、とか、
子ども仕様の部屋になっていないから、などの理由はどうでしょう。

こう言ってもピンとこない友人なら、ちょっと考えものだと思います。
本来なら、遊びに行きたい ではなく、
小さい子どもがいるけれど遊びに行っても構わないかな?
という聞き方をするべきだと思います。

そして、なっちゃんさんも、
その友人の家には 子育てが落ち着くまで遊びに伺わない方がよいのでは。
そうすれば「なんで家ばかり」という気持ちにさせないと思います。

返信する
4
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年7月7日

わかります。
私も子どもはいても、やはりよその子のよだれなんかは嬉しくないです。

自分がそういう考えなので、子どものいないうちへは極力お邪魔するのを避けてました。
ある程度子どもに分別がついて、あまり危ないことや汚いことをしないようになるまでは。

「うちは子どもがいないので、何が危険とかよく判らないんだよね。
 旦那に相談したけどなんかあったら大変だからうちには来てもらわない方がいいっ  て言われちゃって」
という風にお伝えしてみてはどうですか?
察してくれるんじゃないかな~。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年7月7日

わが子でもよだれがきれいだとは思っていませんよ。でも自分が掃除などしなければしょうがないから、子供のよだれやおむつの世話をするわけですよ。おむつだって、健康状態をチェックするのに見ますけど、別にきれいだとは思っていませんよ。親だからやる、という感じかな。

子供に自宅を汚されるのが嫌ならば、やはり「家の中に危険なものがたくさんあって厳しい」と伝えるのがいいと思いますよ。まあ多少相手は嫌な印象は受けますけどね。仕方ないと思います。

よだれならまだしも、子供はお漏らししたりウンチをこぼしたりするんですよ。きっとおむつをかえる必要もあるでしょうし。

早めにきちんと断った方がいいかもしれないですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なっちゃん さん
2011年7月7日

>sayuyuさん
ありがとうございます!
赤ちゃんにとって危ないものがたくさんあるからというのは
確かにいい!と思いました。
実際あります…。
でも赤ちゃんが来る時は上にあげて…とか正直戻すのとかも面倒で…。

ヨダレに関しては他人の子どものは別という考えをこちらで知れて
良かったです!
やはり子供がいる方へ本音は言えないです…。

>のゆりさん
ありがとうございます!
嫌悪を抱く気持ちをわかっていただけて何だかホッとしました。
自分に子供がいないからとか、冷たい人間なんだ…と
落ち込んでいました。

賃貸で音がちょっと…というのと厳しい人がいるというのも
気持ちわかってもらえそうなので、
是非言ってみようかと思います!
そしてその子の家には今後誘われないなら行かないを鉄則としようと思いました。

>ナインチェさん
ありがとうございます!
ヨダレに関して今回こちらで皆さんの本音が伺えて、
自分がおかしいんではないんだってわかってよかったです!

しかもそのまま使えそうな文章を教えて頂けて本当にありがとうございます。
察してくれると信じています!

>いくらすきさん
ありがとうございます!
わが子でもなのですね!
自分がおかしいのかと思っていたので本当に皆さんの本音が聞けてよかったです!
家の中に危険なものがいっぱいあって…うちには本当に口入れたら、
死んじゃうような物、殺虫剤とか芳香剤系が下の方にむき出しでおいてあります。
何かあってからじゃ間に合わないし、怖いので実際に言ってみようと思います!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月8日

子供がいない人にとっては、赤ちゃんのあの汚さ(笑)は
苦痛だと思いますよ。
もちろん気にしない人もいると思いますが
私も嫌いでした。
それは、自分が子供を産んで、初めて慣れる物だと思います。

なっちゃんさんに子供が生まれたら、
きっと逆に、赤ちゃん連れの人はウエルカムになると思いますので
(同じ年頃の子供の来客はとても嬉しいものです)
今は、「赤ちゃんを呼べるような家ではない」と言って
やんわり断るのがいいと思います。
誤飲などもありますし、相手のママもきっと分かってくれると思います。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年7月8日

わかります!
私も自分が子供を産むまでは、手の汚さとか嫌でした。
今では、自分の子供より幼い子の汚さは、また嫌になりました。
どうせ自分の子供も汚いし、来てくれることで子供が喜ぶし、という状態じゃないと、勘弁ですよね。

もちろん、世の中には子供好きのありがたい人も沢山いて、「赤ちゃんは汚くない」と言ってくれる人も多いですが。

実際問題として、赤ちゃん用に部屋を片付けることができない、というのはもっともな理由なので、「危ないものとかあると思うから」と言って、座敷のあるお店でおしゃべりするとかどうでしょうか?
自分の家じゃなければ、こぼしていても気が楽ですし、座布団で昼寝してくれる可能性もあるので、意外とくつろげるかと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月9日

私自身もそうでしたし、
以前、お子さんがいない夫婦の家に、
子どもを連れて、大勢で、遊びに行った時も、
その家のご主人が、家を汚したと言って、
怒っていたと耳にしました。

やはり、「主人が嫌がるから」とか、
「子どもには危ないものを置いているから」
とか言って、やんわり、断ってみては。
そして、あなた自身、呼べないのであれば、
その家には、あまり、行かない方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
リョウリ さん 卒花嫁
2011年7月30日

お気持ち分かりますよ。
私も子供がいますが
自分の子供は大丈夫ですが 他人の子供のよだれは無理です。

今回も正直に家にはいろいろ危ないもの(タバコ)などがあるから
もう少し大きくなってからとやんわり断ったらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー