Q. 二次会の幹事のお礼について

Uh huh
☆es☆ さん 24歳 女性 大阪府
2011年7月5日

今週の土曜に結婚式をします。披露宴は親族だけで行います。
二次会に友人を呼びます。

会費は少し高いですが、披露宴に呼ばない為、1・5次会のような感じにします。
御祝儀はもらいません。

幹事は2名で、当日の司会進行をしてもらいます。

会場や当日の流れ、景品はこちらで用意しました。

お礼は5000円とちょっとしたお菓子じゃ少ないでしょうか?
会費は全額負担した方がいいでしょうか?
御祝儀をもらわない為、きつい部分もあり…でもお礼はしたいと思っています。

どちらがいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月6日

正直な気持ちを言えばお菓子をもらうよりも、1万円もらった方がうれしいですね・・・。

予算が厳しいかもれませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おうか さん 26歳 女性
2011年7月6日

私も1万円のお礼がいいかな…と思います。

会費を頂かないのなら、5000円でもいいと思いますが、
会費は頂くのですよね?

司会の方というのは段取りがありますから、
パーティが終わるまで司会進行を考えて動いていますので、
歓談したり食事がほとんど出来ません。
友人の2次会の時には飲み物一杯しか飲めなかったようです。

つまり会費分楽しめないで仕事をしてもらう感じになります。

なので、会費は頂くのならせめて1万円をお礼として差し上げたほうが、
良いと思いました。

司会の部分は少しだけで後は座って見ていられるというのなら、
また話は別だとは思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆es☆ さん 24歳 女性
2011年7月6日

やっぱり会費くらいは全額負担した方がいいですよね…ご飯とか食べれないって言いますしm(._.)m

会費が一万円なんで、一万円をお礼として渡すことにします~(^O^)

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年7月7日

他の皆さんと同じ意見ですが
会費は☆es☆さんがご負担して、お礼を5000円がいいと思います。
二人分の会費は大きい金額ですが
今後のおつきあいもあることなので・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ガラスの靴 さん 26歳 女性
2011年7月8日

司会となると会の間ゆっくり楽しむことはできないので、会費は戴かない方がいいと思います。
その上でお礼として心付けをお渡しするか、金銭的に厳しいのであれば、新居に呼んだり、お疲れ会を開いてご馳走するのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
麻衣子 さん 28歳 女性
2011年7月10日

会費ただで、あとはちょっとしたものでいいと思います。
2次会の感じをお願いするならこれが一般的ではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月10日

そうですね。会費はいただかなくて、
5000円の商品券とか、現金がうれしいのでは。
司会・進行もしてもらうなんて、頼もしいですね。
何回か、そういう役をこなされているような
方なら、相場を聞いてみてはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
二次会幹事 さん 28歳 女性
2011年7月13日

二次会の幹事と司会をやったことがあります

二次会当日、司会をやったので
食べ物はまったく食べられないし、飲み物も一杯だけ
ビンゴ大会にも参加できず
なれない司会で緊張して楽しいとかそういう気分にはなれませんでした

会費、負担してもらえなかったの、とっても悲しかったです
せこいかもしれないですが、飲み物一杯で会費代!って!!と思ってしまいました
全額負担してあげた方が良いと思います

私は、会費なしでプラスお礼でも良いと思うくらいです
金銭的に大変でしたら、
心のこもったお手紙と、なにかプレセントでも良いと思います。
自宅に招いてお料理をふるまうとかも嬉しいです。

私の時は事前の幹事の仕事も多かったから、そう思うのかもしれないのですが・・・
参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談