Q. 両親の反対

Dull
マスキングテープ さん 25歳 女性 徳島県
2011年7月5日

付き合ってもうすぐ四年になる彼がいます。
付き合って一年が経った頃、彼に私と結婚する意志が有ることを伝えられたので私はその事を母に相談しました。
当然の事ながら『まだ一年だし早い』との言葉だけ言われそれから二年。少しづつ話しはしていましたが話しに乗って来る気配もなく時間だけが流れていきました。私自身、痺れを切らし祖母に相談して無理矢理話しを少し進めた所、父も母も大反対。(父はその時初めて彼がいることを知ったようです)
それから約半年『仕事が忙しいから』とか『今は時間が無い』等の言い訳で話し合いもあまり出来ず我慢を重ねてきて、やっと父の方は前向きに話しを聞いてくれるようになったのですが、母の方が『家事が出来ないから(私が)』とか『年齢がまだ若いから』とか自分勝手な意見しかいわず話しを聞いてくれません。
私は両親に納得してもらってから話しを進めたかったのですが納得してくれる気配も無く、彼も我慢の限界にきているようで…。
無理にでも話しを進めた方がいいのか、彼にもう少し待ってもらった方がいいのか悩んでいます。私はどうすればいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ケンタッチー さん 27歳 女性
2011年7月6日

はじめまして。
彼はあなたの家へ挨拶へ来たのでしょうか?
まずは挨拶し、結婚したいと考えていることを彼があなたの両親へ言わないことには何も始まらないように感じます。両家へ挨拶が終わってしまったら、もう忙しいからとか逃げている場合ではなくなってしまうと思います。彼の両親とも連絡をとらなくてはいけなくなりますからね。

私は20代後半ですが、母は早く人へ預けてしまいたいと結婚話にはノリノリです。親戚に30代後半になっても独身のままの人が何人もいるんです・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月6日

お母様は反対、と言うよりもあなたを手放したくない
そんなご様子だと思いました。
子離れが出来ないような感じなのでしょうか。
そのことに周囲が気が付けば話は進むのではないでしょうか。
おばあ様やお父様からは説得してもらえませんか?
結婚しても度々実家に帰ってくる、とか、
結婚後もお母様を頼りにしていることなど話してみるのは
どうでしょう。
どちらにしても一歩踏み出してしまえば何か進展するでしょう。
彼の正式なご挨拶がまだなのでしたら、まずはそこからですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月6日

結婚するのに25歳が特別若いとも思えないし、家事ができないのはこれからすればいいことなので、結局は寂しいのかな・・。

でも無理に話を進めるとこじれるかもしれないので、ここは粘り強く行くしかないような気がしますよ。

「プロポーズされた、彼が結婚のお許しを頂きたいと言っている」ということははっきり伝えたのでしょうか。そのあたりをもう一度はっきり言って、彼に来ていただくのがいいのかな・・。

まだまだ時間はありますから、お母さんにお料理を教えてもらって少しずつ和解するようにした方が後々いいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
小夜 さん 24歳 女性
2011年7月6日

まず、ご両親に納得して結婚したいのにどうして無理やりすすめたんでしょう?

納得してもらいたいなら説得してからじゃないですか?

すすめたという程度にもよりますが・・・
日取りとか式場とかだったら、シャレになりません。

結婚の挨拶はお互いにしましたか?
これも挨拶もしないですすめてたなら、マスキングテープさんにも非はありますよ。

結婚は二人だけのものではないですよ。
結婚準備は忍耐です。
もう一度行動を見直してみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年7月6日

彼も我慢の限界なのでしたら、彼が直接挨拶に来て、話を進めればいいんじゃないかな?と思います。相手がどんな人で、どのくらい真剣に結婚しようと考えているのか?ということがわからないと、許可も出ないと思います。

もし、ちゃんと話を進めているのにご両親が聞いてくれないのでしたら、二人だけで結婚することも考えないといけないかもしれないけど、、、祝福されて、披露宴などもして結婚しようと思うなら、まずは彼を売り込まないと。。

彼への不信感とか、彼の学歴や仕事などへの不満があって反対されているのか、ただマスキングテープ さんを手放したくないだけなのか、理由もわからないと対策難しいですね。
その辺り、彼の挨拶などがあったら、はっきりしてくるんじゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マスキングテープ さん 25歳 女性
2011年7月7日

皆さん色々なご意見有難うございました!
私の相談の仕方が悪く大変申し訳ございませんでした。

私は彼を両親に紹介したい(会わせたい)だけなんです。彼も挨拶はその後にちゃんとしたいと言ってくれています。
母には三年前から会ってほしいと言っていたのですが、なんたかんだと言い訳をし会う気になってくれませんでした。
ならばと一年前に祖母と相談して、父から説得しようと彼がいることを伝え、会ってほしいと話しをして彼に頼んで作ってもらった自己紹介(履歴書?)的な物を見てもらっただけなんです。でも反対されて。この一年話し合いを続けてきて少しだけ父が前向きになってきてくれてます。
彼とも相談して挨拶(彼を両親へ紹介)するのをもう少し待ってもらうことにしました。

もう少し頑張って説得してみます!
本当に有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
舞子 さん 28歳 女性
2011年7月10日

私としては、結婚は2人ですることですから、両親から交際1年で結婚が遅いとか
早いとか言われたくない部分はありますが・・・・。
彼も含めて一回ご両親と話しては如何ですか?

私は、頑張って欲しい。あきらめないでといいたいかなというとこです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月28日

察するにお母さまはまだマスキングテープさんに嫁いで欲しくないのしょうね。
なんだかんだ理由をつけて彼と会うことを拒んでいるのは、
やっぱり寂しいからかな、と思わずにはいられません。

交際一年で結婚を考え始めた彼にとっては、もうすぐ4年となると
待ちくたびれてしまうのもわかります。マスキングテープさんご自身も
彼との結婚を望んでいるのですよね。もうお結婚には早いという年齢ではないですし。

ご両親が彼に会ってくれる気がない現状は、
お二人にとってはもどかしくてどうしようもないでしょうけど、
結婚はお二人だけの問題ではないので、何度でもとにかく根気強く説得を続けて
理解を得られたところで進めて行くしかないと思います。

厳しい意見かもしれませんが、
無理に進めてしまうと結婚への道は遠のくだけだと感じます。

頑張ってください!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すみ さん 29歳 女性
2011年7月31日

彼はご両親にご挨拶に来たのでしょうか?
無理に進めるのはお勧めしません。
彼とご両親に会ってもらい 彼を分かってもらう事が先決かなと思います。
ご両親はカワイイ娘を手放したくないのではないでしょうか?

彼がステキな人だと分かれば ご両親も喜んでくれるのではないですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談