1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お互いの両親の間にはさまれ・・・

お互いの両親の間にはさまれ・・・

その他
さちこ さん
2011年7月3日

少しお話きいてください。愚痴になってしまいますが。。

結婚となるとよくある話だと思うのですが、
お互いの両親のいろいろな意見に挟まれ
疲れています。。。

彼の両親はしたいといっているけど、私の
両親はあまり乗り気でない・・・など、
意見が違うことがでてくると、本当につかれます。

お互いの気持ちもわかるし、どうにか上手くしていきたい
とは思うのですが、もーなんかいやになってきます。。

こういう経験されたことある方はいらっしゃいますか?

どのように気持ちを高めていったらいいのか・・。

なんだか気持ちが沈んでいきます(泣)

A. みんなの回答

ちっち さん
2011年7月3日

わたしも、両家の意見が合わない事が
しばしばありましたが
考え方が違うのは仕方のない事なのかもしれないですね。

おたがいの両親をたてつつ・・・・
決めるのは難しい所ですが
双方の意見が合わない場合は
最後は、さちこさんと彼が良いと思った方で
決めて行く事が良いと思いますよ。

頑張ってくださいね

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年7月4日

お客様も呼ぶだけに、両親の顔をたてつつ、さちこさんたちの気持ちにもなるべく添えるようにと考えると悩みますよね。

でも結局結婚するのはさちこさんたちなのですから、さちこさんと彼が最終的に決めてもいいとは思いますね。このあたりはそれぞれの親子関係にもよりますが・・・。

ご両親があまりやりたくないことは、完全になくすのではなく控えめに演出する方法を考えるとか・・・。

上手に中間点を探していくのがいいのではないでしょうか・・・。

返信する
0
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年7月4日

両家の調整は大変ですよね。

それぞれご兄弟、ご姉妹はいらっしゃいますか?
ざっくばらんにお話しできるなら、相談して味方になってもらうのも手です。

両家両親の意見が異なる場合は大変ですが、
新郎新婦で話し合って、どちらかを決め、自分の両親に説得するのが一番だと思います。
説得のセリフとしては、
新婦側の意見を採用したいなら、新郎が両親に「娘さんを手放す両親の気持ちを汲んで」とか、
新郎側の意見を採用したいなら、新婦が両親に「嫁に行く身なのだから」とか。(婿入りでしたら逆パターンです)

正直、投げ出したくなりますよね。
二人で協力して、乗り切ってください!応援しています☆

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月4日

親の意向を汲んで・・・とかんがえるなんて
ほんとに優しいお二人ですね。
あちらをたてればこちらがたたず・・・になると
ほんとに投げ出したくなりますよね。

れいせいになって
自分たちはどんな式をしたいのかという点で
話を持っていくといいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年7月4日

みんなそんなものだと思います。
誰かが折れなければならないものです。
私の場合は自分が妥協することになりました。
そのせいか、式や披露宴に対する重みが
自分の中では希薄になってしまいました。
私はお二人のやりたいようにするのが一番だと思います。
それに対して、ご両親に説得していくようにしてみては。
またご両親の意向もきちんと聞き入れる心つもりのあることも
充分理解してもらえるようにすればきっと大丈夫。
頑張って!

返信する
0
役に立った
ささっち さん 卒花嫁
2011年7月4日

大変な気苦労ですね。。お気持ちお察しします。

もともと全く違う家庭なので意見は違って当たり前くらいに思ってないともちませんよね(^。^)今後、子供が生まれたりしたらさらに!いろいろ違ってもう大変です。

ここはがっちり意見を聞いてしまわないで、参考程度に基本はお二人の意見でまとめてください。あっちたてればこっちただずになりますしね。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
華★華 さん
2011年7月4日

うちもそんな感じです。
結婚式や披露宴について、両家が好きなこと言い放題で、どっちに合わせればいいのか
悩んでばっかりです。
うちは、嫁側、つまり、うちの親に我慢してもらっています。
新郎の両親は、嫁に来るんだから、嫁側の実家が我慢すべきと思っているし、
合わせるほかありません。
でも、一番は、自分がどうしたいかで決めています。
両家のすべてを聞こうと思うから大変だと思います。
一部きいて、一部断るなんてことではだめでしょうか。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年7月4日

私も色々言われて悩みましたよ。
きっと花嫁の通る道なんでしょうね。
でも、当日たくさんのゲストに喜んでもらえて…
そんなことも吹き飛んでしまいました(笑)

私はそれでも、母親より夫のお母さんの意見を重視していました。
うちの母親は長い付き合いですし、何だかんだでお互いをよーく
知っているし、その時に何かあっても、何とかなってしまうものです。

でも、新郎の母親はいろいろ今後お世話になる方、
真剣に向き合っておけば、結婚式後もきっとよい関係が築けるはずです。
ただ、全部新郎の母親の意見を聞けばいいというものではないですから、
彼との相談の上で、「これはできない」と断ることもあっていいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さちこ さん
2011年7月4日

みなさん、返事ありがとうございます。

いろいろなご意見をいただいてとても参考になりました。
やっぱりお互いの両親の意見をたくさん聞いて、中間点を
さがしていくことが大切かなぁーと感じました。
両親に伝える言い方のかも大切だぁと感じます。。。
結局私の両親側が合わす感じになってしまいそうですが、
無理やり、いやいやに行ってもらうのではなく、私の両親が納得して
行えるように話し合っていきたいと思います。

彼も仕事と結婚、いろいろ忙しそうで(私もですが)
ケンカも多くなってしまいがちですが、思いやりを
持ってがんばりたいと思います☆

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年7月5日

人の間に立つのは、何でも大変ですが、結婚式ともなると、いろんな希望が出てきますよね。。大変だと思います。

注意した方がいいと思うのは、両家のご両親が相手方に不信感を持つことのないように、両家の意見をそのまま伝えたりしないことです。
両家の希望を把握したら、さちこ さんと彼の意見をまとめて、お互いのご両親には「二人からの希望」としてお願いしたほうがいいと思います。両家の争いになってしまわないように。。。「息子や娘の希望を聞いてあげている」と感じてもらえるように、、、

そして、それとなく、「相手の家には、こうゆう希望があったけど、我慢してもらったんだ」と両家同じように譲歩してもらっていることもアピールして。。

基本的には、自分の子供が大切だからこその意見ですから、困った顔も見せたりすれば、そうそうこじれないと思います。早く一段落つくといいですね。。

返信する
1
役に立った
MAIKO さん 卒花嫁
2011年7月5日

お気持ちご察しします。
すごく難しいですね。ただ、両親を説得するしかないですから、
両家であって妥協点を見つけるしかないですね。

がんばってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さちこ さん
2011年7月5日

ありがとうございます。

私たちとしても、お互いの両親には仲良くやってもらいたいので、
こじれないように「私たちからの意見」というような感じで
進めていけたらな。。と思います。

ほんと、結婚って自分たちだけのことではないので、
難しいですね。。。

がんばります!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年7月9日

ご両家の間の調整は、
ほんと、あちらを立てれば、
こちらが、たたず的に両方にいい方向なんて、
なかなか、難しいと思いますよ。
くれぐれも、向こうの親がこう言ったとか、
こちらは、こう言ってますみたいに、
どうしても、途中で、悪意的な話になり、
曲がってつたわり、伝言ゲームになって、話が、こじれます。

彼に言うのも、慎重にね。
二人だけで、抱え込むのが、しんどいようでしたら、
両家とは、全然関係ない、
第三者的な人に相談してみては?

返信する
2
役に立った
123 さん 卒花嫁
2011年7月30日

なかなか両家の意見は合わないですよね。
そうなったらあとはお二人の気持ちで決めていいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー