Q. 会社の上司に事前に渡す御車料について

Uh huh
タチバナ さん 33歳 女性 大阪府
2011年7月3日

会社の上司数名に、御車料を事前に手渡しします。
当日に渡すことも検討しましたが、事前に渡すことに決めました。

金額は、交通費の往復金額より少し足した3万円です。
現金ではなく、チケットを用意するのが好ましいとは思いますが、
交通手段が仕事の都合上、ギリギリにならないとわからない為、
現金を包むことにしました。

祝辞を頂く上司には、当日御礼として1万円を母親より手渡ししてもらいます。

封筒は、御車料と記載されたのを使用しますが、私側の名前の記載は必要でしょうか?
事前に手渡しするので記載しなくてもいいのかな?とも思っております。

ご意見、宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月3日

事前に渡すとしてものちのち上司が机のどこかにしまいこんで、「誰からだったかな?」と思うこともゼロではないので、名前は書いた方がいいと思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 28歳 女性
2011年7月3日

渡すタイミングが早かろうと当日であろうと
御車料は御車料ですので
名前は必須で礼儀だと思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月3日

おめでとうございます。
事前であれ、ちゃんと封筒に包んで、
お車代と書き添えて、下に名前を書くのが、
マナーだと思いますヨ。
上司なので、失礼がないようにね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タチバナ さん 33歳 女性
2011年7月4日

皆様、ご意見ありがとうございます。

やはり私側の名前は必要なのですね。
記載して渡します。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 31歳 女性
2011年7月4日

両家のお名前連名で書くのですよ。
おしあわせに~。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まみ さん 28歳 女性
2011年7月5日

すごくお気遣いある方ですね。
いい結婚式になりそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談