Q. 入籍前で結婚指輪…

Dull
YUKKIY さん 20代後半 女性 東京都
2011年7月2日

初めまして。

今年の4月、誕生日に彼からプロポーズを受けました。
もともと5月から同棲をすることになっていて
プロポーズ後に2人で話し8月8日の交際記念日に入籍することにしていました。

しかし、彼のお母様は結婚に反対しています。
結婚自体に反対されている訳ではないのですが
あともう一年待ちなさいと。
それには彼がお母様に同棲のことも結婚のことも突然報告したことに
憤りを感じてられるからなんですが。。。

今はなんとか入籍が出来るよう2人で説得している最中ですが
この状況がツライとゆうか虚しいとゆうか。。。
8月8日は末広がりの縁起の良い日でどうしても入籍したかったんです。
一緒に住んでるのにまだまだ結婚出来ないって思うと悲しくなります。

なので今の虚しさを少しでも晴らしたくて
彼に指輪が欲しいと言いました。

婚約指輪を買ってくれるつもりだったらしいのですが
私自身、婚約指輪はいらないかなと思っています。
高いし、身につける機会もあまり無いし、宝石とか身につける柄じゃないんです。

なのでどうせいずれは購入するし、結婚指輪がイイと。
入籍を予定していた8月8日に欲しいと。
そもそも今からじゃ間に合わないかもしれませんが。。。

入籍もまだなのに結婚指輪ってやっぱり変ですか?( ; ; )
しかも結婚報告もまだしていない職場で身につけてたら変ですよね。。。

長々とすみません。
今の状況に耐えられない自分の弱さが嫌になるのですが
どうしても欲しいと思ってしまいます。

皆さんのご意見頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
小夜 さん 20代前半 女性
2011年7月2日

状況がよくわかりませんがまだお義母さまが結婚に反対なら、説得が先かな、と思います。

入籍の日はふたりだけで決めていいというものでもないですし。
買うなら結婚指輪ではなくペアリングの方がよいのでは?

結婚指輪を先に買ったのがお義母さまに知られたらさらに反対される可能性もあるような気がします。

職場でつけるのもやめた方がいいと思います。
どうしても買いたいのであれば家でつけるだけにしておく方が良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年7月2日

つらいですね。

でも私も、まだ反対されているのに結婚指輪というのはよくない気がします。
お母様の気持ちを逆なでしそうな気がして。

職場でつけるのも、物議をかもしそうです。

普通の安いファッションリングでも、おしゃれで、ペアで出来るものってあると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みー さん 30代前半 女性
2011年7月3日

不安な気持ちを、目にみえる証で落ち着けたい気持ち、わかります。

結婚の意志が固いのならば、
いつか買うものですし結婚指輪を買ってもいいのではないかと思います。

ただ、職場等で身につけるのであればお互い左薬指以外に。
(やっぱり変に思われると思うので…)

サイズ変更や磨きなおしなど、
1度であれば無料か格安で応じてくれるお店も多いので、
お母様の同意を得られて正式に入籍の運びとなった際に、
左薬指用にサイズ直し&表面研磨してもらうというのはどうでしょう?

1ヶ月あれば間に合うと思います。
素敵な指輪が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アオガエル さん 30代前半 女性
2011年7月3日

入籍できないのに、同棲していることがストレスなんですね。
私も同じ立場だったら、気持ちが不安になると思います。

いっそ、入籍の許可が出るまで同棲はやめておいたらどうでしょうか?
YUKKIY さんのご両親も、そうゆう形では大事なお嬢さんに傷がつくように感じないでしょうか?

まだ若いのですし、そんなに自分を追い込んでいかず、彼が説得できるかどうか、見ていたらどうでしょうか。もし、結婚までいかなかった場合に、周囲の人に同棲していたこととか知られない方がいいと思います。

彼のお母さんも、あまりにも二人が前のめりに夢中になって進んでいる様子が、心配なのかもしれません。同棲しながらでも、落ち着いて、一年くらい余裕で待てるところを見せて安心してもらい、祝福されて結婚するのが幸せかもしれませんよ。
結婚準備だけで、一年使うカップルも多いです。
結婚してからの人生は何十年もあるのですから、焦らなくても大丈夫ですよ。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年7月3日

お母様も驚かれたのでしょうね。
虚しさを少しでも晴らしたい理由で、結婚指輪というのはどうでしょう。

晴れて正式に結婚出来て、
そこで交わすのが結婚指輪なのかなと
私自身は思うのです。

指輪がなくても、お2人の意思が固まっているのでしょうし、
結婚は2人だけの問題ではなく
家族が結ばれるという意味合いが多きいですから
お母様の信頼をえるためにも
説得が難しければ、1年我慢して、晴れて結婚式が出来た時に指輪を交換したら
感動も倍になるかもしれないですね。

辛いかもしれませんが、お母様の信頼が得られるように
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年7月4日

結婚はYUKKIYさん達だけのお祝いごとではないですよ。

二人の間ではプロポーズ→同棲→入籍と決まっていたようですが、それは20歳を超えたいくら大人であってもきちんと自分の両親に相談、報告をするのが筋だと思いますよ。しかもある程度の余裕の期間を持って。
入籍をするとはいえ、なぜあっという間に同棲をしてしまう必要があるのかな、と思います。お義母さまがおどろいて反対するのも当然だと思いますよ。

きっとお義母さんだって今まで大切に育てた息子であるし、その息子が決めた相手ですから、二人とも幸せになってほしいと思っているはずですよ。お祝いだってしたいはずですよ。
YUKKIYさん以上にお義母さんもむなしくなっていると思いますよ。

もう少し順番も考えて時間もかけて、きっちりと結婚の準備をみんなに祝福されてした方がいいと思いますよ。今は一緒になりたくてたまらないのでしょうが、多分独身時代より、結婚している間の方が長くなると思います。その時にきっと親のありがたさとかも分かってくると思います。

指輪も入籍出来ないから、買ってほしいというのはせっかくの女の子の夢でもあるし、お祝いのものなのになんだかイメージが悪くなってしまって残念な感じがします。

べつに誰かが猛反対している結婚ではなさそうですし、きちんとすればみんな祝福してくれると思うので、もう少し周りの人が納得する気持ちのよい方法で話を進めて言ったらどうですか・・・。

その方が遠回りに感じるかもしれませんが、長い目で見たら近道で快適な人間関係も築けると思いますよ。

頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年7月4日

やっぱり、突然の同棲や結婚の報告はお母様の顰蹙を買うのは
仕方ない状況です。
物事には順序がありますから、祝福された結婚、ご両親との
良好な関係を築くにはそれなりの時系列が必要なのです。
お母様の気持ちを考えれば、息子がいきなり知らないお嬢さんと
生活を始めることに不安を感じないわけがありません。
それなりの時間を経て、お互いのことをわかり合ってから
結婚を認めてもらった方がいいと思います。
結婚指輪もきちんと入籍、結婚式に合わせて身に着けた方が
良いと思いますよ。
また、知らない内に勝手に結婚指輪をしている、と
反感を持たれても仕方なくなります。
今回はペアリングくらいにしておいたほうが懸命です。
きちんとお互いのご両親に祝福してもらえる結婚になるよう
頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年7月4日

結婚って、そんな簡単にはいきません。
自分が思っていることができないことだって多々あります。

世間的には、お付き合いしている人がいる→結婚を考えている→会ってほしい
→プロポーズ→結納→入籍→結婚式な歴史を踏んで、両家の両親からも
承諾されて晴れて夫婦になれるというのが、彼のお母様を含めての考え方
なんじゃないでしょうか。

お若い二人で突っ走ってしまうのはわかりますが、お付き合いだけなら
それでも問題ありませんが、結婚となると話は別です。

彼のお母様に、付き合っていて、結婚を考えている女性がいると
事前にコミュニケーションを怠った彼にも問題があると思いますが、
同棲だって、結婚を前提の同棲でないとお互いの両親から了承されないことが
ほとんどだと思います。

こういう事情を面倒だとか古いとか言うのは簡単ですが、
それではご両親を説得するのは難しいと思います。
きっと「8/8なら来年もあるわよ」とか言われて終了だと思います。

上記の方も書かれていますが、結婚式までの準備も含めて1年あっても
1年なんて早いですよ。指輪も、「結婚指輪は結婚式が終わってから」が
普通で、それ以外の時期に付けるのはかなりの確率でひんしゅくを買います。
ペアリング的なものならよいかもしれませんが。

自分の弱さが嫌になるとおっしゃっていますが、もの(指輪)を買うことで
解決する問題ではありません。
結婚にまつわるエトセトラはそんなに簡単ではない上に、もっと神経使い
ますし、イライラすることも、がっかりすることも、幸せな気持ちになることも、
とにかくめまぐるしいくらい感情が動きます。
今からご自身の心理的なメンテもしておくに越したことはないと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
YUKKIY さん 20代後半 女性
2011年7月4日

皆様多くのご意見ありがとうございます。

指輪のことも、自分を中心に考え過ぎていました。
皆様からのお言葉もあって、すこし状況を客観的に見ることが出来ました。

そうですね、絶望的な状況ではありませんし、
もっと気持ちに余裕を持つよう努力します。

お義母様のお気持ちもおっしゃってることも世間的なことも
全てわかっていても自分達の言わばワガママのような感情を
抑え切ることが出来ていませんでした。
今後妻となり母となる訳ですし、
もっと周りを考えられる強い女性にならなくてはですね。

優しいお言葉も、厳しいお言葉も、
色々とありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
陽花 さん 20代後半 女性
2011年7月5日

ちょっと強引ですね。結婚指輪は、結婚式で使いますし、
汚れたり、既にしてると式であまり感動もなく、微妙ですよ。

婚約指輪はもったほうがいいですよ。
一生に一回ですから。

説得頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年7月10日

そうですね。おツライ状況お察しいたします。
みなさんの意見が多かった、
ペアのファションリングでおちついて見てはいかがでしょう?
8.8という刻印もいれてくださるお店もありますし、
それより、不安なあなたの気持ちが元気つけられるような、
8月8日をステキな1日にしてくださいね、

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談