Q. 腰痛が治らない・・・

Whoa
かぴこ3 さん 35歳 女性 神奈川県
2011年7月1日

先日無事結婚式を終えました。

以前からあった腰痛が結婚式でドレスでしめつけたり疲れのせいかひどくなってしまいました。

以前足首の捻挫をした時から腰が痛くなり、一年以上良くなったり悪くなったりの繰り返しだったのですが、結婚式後からひどくなり家事をするのもつらい状況です。

整体などにも言っていますがなかなか改善しません。

病気で腰痛がひどくなることもあると聞き婦人科や内科で検査も受けましたが異常ありませんでした。

どなたか慢性的な腰痛を治された方いませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
hutjng さん 30歳 女性
2011年7月1日

こんばんわ!
腰痛、私も経験があります。家事をするとこれまたひどくなるんですね、前かがみの姿勢になるから。

腰椎(背骨)のわずかなズレが起こる事はよくあります。整形外科には行かれましたか?

それでも、腰痛はすぐにはなおりませんし、手っ取り早く、ドラッグストアなどで腰痛用のベルト(柔らかいコルセット)を購入して、しっかり巻いてみてはいかがでしょうか。硬めの、幅広の方がしっかりしていて楽ですよ。

整体ってどういうものか知りませんが、揉んだりさすったり、痛いときに体を曲げたりねじったりは良くないですね。安静が必要です。
痛みが少し楽になってきた段階でようやく動かしてもいい段階ですから、無理のないように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月1日

お加減いかがでしょうか?

私は腰痛についてはあまり経験ないのですが、育児による腱鞘炎で悩まされたことがあります。
整形外科でレントゲンなど撮り、手術しかないといわれたほどでしたが、だめもとで接骨院に駆け込み、完治しました。

健康保険が効くので安いですし、患部を動かす際に痛くないようテーピングなどしてくれるので、とても楽になりました。

もしまだ行かれたことがないようでしたら、ぜひともお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまっち さん 34歳 女性
2011年7月2日

やはり病院なら、整形外科に一度行ってみるといいですよ。骨に異常が出ていないか診てもらい、痛みの原因になっている場所など特定してもらった上で、薬やリハビリ(整形外科での保険の効くマッサージとか、牽引などの治療)に通うとかできますよ。

腰痛といっても、神経が骨から飛び出しているヘルニアの場合と、(私やったことありますが)背中の筋肉を傷めている場合、姿勢が悪いために負担がかかっている場合、などなど、、対処も違うでしょうから。

痛みがひいてきたら、腹筋や配筋を鍛える腰痛体操などもすすめられるかもしれませんが、痛い間は動かさずに、整形外科で診断してもらうのが一番安心ですよ!

たまに、骨が剥離骨折している人などもいますから、、確認のために行ってみてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月2日

一年以上腰痛に悩まれているなら一度整形外科でレントゲンをとってもらったり診察してもらったほうがよいのではと思います。骨や筋肉に異常がないか見てもらいましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月2日

みなさんがおっしゃるように、
整体だけでなく、形成外科などに
いかれたほうがいいですよ。
あとは、コルセットなどをつけて、
腰に負担をかけなかったり、
私は、B1,B2などのビタミン剤を常用しています。
あまり、家事にまで、支障をきたすようでしたら、
深刻ですよ。
後は、妊娠の可能性がないか調べてから、
レントゲンをとってもらってくださいネ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
くろぷち さん 30歳 女性
2011年7月4日

全然見当違いでしたらすみません。

新生活で、寝具が変わったりしていませんか?

私、実家では低反発マットレスのベッドだったのですが、
新居では布団(敷き布団)になり、腰痛が悪化しました。
慌てて、低反発の薄いマットを追加しましたが改善せず。
ぶ厚いマットレスを追加してやっとよくなってきました。。。
(そのため、旦那の布団とは10センチくらい段差があります(苦笑))

早くよくなるといいですね。
参考になれば。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
麻衣子 さん 28歳 女性
2011年7月5日

ハリ行きました?
すごくいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月6日

腰痛、辛いですよね~。

最近、足ツボマッサージというものを知りました。
名前の通り、膝から下の足ツボを刺激・マッサージすることで
様々な体の不調が改善できるというものです。

腰痛に効くツボもあったかと思うので、
興味があったら調べてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かぴこ3 さん 35歳 女性
2011年7月7日

病院にいきましたが異常が無かったので先日針に行ってきましたが、少し調子がよくなりました。
みなさんのアドバイス参考にさせていただいていろいろ気をつけていきたいと思います。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 31歳 女性
2011年7月29日

はーい!
腰痛持ちです!

私は歩き方がいけないといわれました。
腰だけではなくふくらはぎ太ももと張っていて
定期的なスポーツをしないで腹筋が弱ってきた今
腰に症状が出たといわれました。

腹筋も、スポーツでやる腹筋ではなくて
日常的におなかを意識したり
歩くときも足の裏で地面をしっかりとつかんで
かかとからおろしつま先で蹴り上げる

そういったことに意識して
後は、腰に負担をかけない立ち方座り方があるので
それを心がけています。
ネットで検索したら出てくると思いますよ。

それから腰は、ストレスの症状が出やすい場所でもあります。
日頃からリラックスを心がけてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
トン さん 29歳 女性
2011年7月30日

私も腰痛持ちです
仕事柄どうしても仕方がないのですが
日頃からストレッチをするようにしてから だいぶいいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談