Q. 小さな結婚式での心付け

Uh huh
タオル さん 35歳 女性 東京都
2011年6月29日

秋に「小さな結婚式お台場店」で式を挙げます。
その時は、やはりスタッフの方々に心付けは必要ですか?
店舗違いの方でも良いので、アドバイスをお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月3日

「小さな結婚式」に行ったことはありませんが、どんな結婚式場でも心付けはあくまで気持ちですから、必ずあげる必要はないと思いますよ。

とても気持ちのよい対応でぜひ感謝の気持ちを表したいというならば差し上げればいいのではないでしょうか。

素敵な結婚式になるといいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月4日

式までの準備の段階で大変親切にしてもらえたらお渡しすればいいのでは。
差し上げなくてはいけないものではないのでタオルさんがお渡ししたい気持ちになったらでいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月5日

どの会場でも同様だと思いますが、
とても良くしていただいた、何か気持ちを表したい、
というような特別なお礼の気持ちを抱いたときのみ
渡せばいいと思います。
最近ではビジネスライクのところもあるらしく、
心付けをお断りするところもあるとか?
慣習も時代と共に変わっていくのですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
きゅうrふぃ さん 29歳 女性
2011年7月30日

絶対に渡す必要はないと思いますが
良くして頂ければ 気持ちで渡してもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
至誠天に通ず さん 33歳 男性
2011年11月29日

私は下見に行きました。
そこは一般的なホテルと違い、安さが売りです。
お心づけは必要ないでしょう。

ただ、自分たちが望む挙式を手伝って頂いたのなら、
お菓子ぐらいは渡されるのが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談