1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場の人の結婚式に呼ばれたものの…

職場の人の結婚式に呼ばれたものの…

その他
しょうこ さん
2008年9月22日

今の職場に移ってまだ2ヶ月足らずなのですが、来年1月に結婚するという先輩の結婚式に呼ばれてしまいました。
いろいろお世話になっている方なのですが、とっつきにくく厳しい方なので、招待状を頂いた時はちょっと引いてしまいました。
そういうぎこちない態度がまずかったのか「無理して出なくていいわよ」というようなことを言われました。
何とかその場は取り繕ったのですが、正直いうと行きたくありません。。。
かといって、うまく断る口実もなく…
今後のことを思うと、無理しても出た方がいいのでしょうが。。。
周囲の人も彼女を好いてない方が多いので、休み時間などはどうしようか…と相談しあってる様子も見受けられます。
新人だから…遠慮するなんて口実にはならないですよね?

A. みんなの回答

さん
2008年9月22日

しょうこさん はじめまして。

その先輩はちょっとたいへんそうですね。
周囲の人もそのように思っていらっしゃるし
本人から「無理だったら出なくていいわよ」って言われたら絶句しちゃいます。

普通は、「やむを得ない事情で」欠席させていただきますと
ハガキに書くいて結婚お祝い金を1万円くらい渡し
当日は祝電を送るのがマナーだと。

ただ、そういう方ですから、ガマンして出席しても楽しくないし
やむを得ない事情ってなに?って聞かれそうですよね。
親友の結婚式が重なってしまったとか、家族の病気など考えておいた方がいいですね。

今後のこともあるのでゆっくり結論をだしてくださいね。

返信する
4
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年9月22日

私は今後の事もあるし、せっかくのおめでたい席ですので
出席された方が良いと思います。

それがキッカケで、少しでも良い関係になれるかもしれないですよ。

返信する
4
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2008年9月22日

今の職場で長く働くつもりなら、出席した方がいいかもしれません。
一応お世話になっている方のようですし、大人の付き合いという事で、我慢も必要かと…。

返信する
4
役に立った
はち さん 卒花嫁
2008年9月23日

なかなか難しいですね…。

周りの方たちは出席されるのでしょうか。
もし欠席ならば、その方たちと足並みを揃えて欠席として、
みなさんでお祝いや祝電を差し上げてはいかがでしょうか?
周りの方々も付き合いなどで出席、ということであれば、
一緒に出席されるのもまた付き合いですし、
何か理由をつけて断るのも仕方ないと思います。
(ただ、一人だけ行かなかったら、何か文句を言われてしまいそうなら、行かれるしかないでしょうか)

みなさん行かないのに一人だけ出席、は、周りの方々との関係もあると思いますし、
行きたくないのならみんな一緒の方がいいかな?と思います。

あまりいいアドバイスができずにすみません。

返信する
7
役に立った
けん☆ さん
2008年9月24日

私だったら出席しますよ。
今後の付き合いを考えたら行かない方がおかしいですし
周りの人のことはどうでもいいのではないでしょうか?

返信する
3
役に立った
けろよん555 さん 卒花嫁
2008年9月24日

私だったら出席しません。
結婚式にいやいや出席するのは、相手に失礼になると思うから。
義理でお祝いするなら、周囲の方々と足並み揃えてで十分だと思います。

それに、先輩がしょうこさんのご都合を確認せず、
いきなり招待状を配るのも、なんだか変だと思います。

お付き合いが2か月程度で自分の結婚式に招待と言うのも、
良く解釈すれば「気に入られて可愛がってもらっている」ですが、
悪く解釈すれば「数合わせ?」「受付や余興要員?」とも思えてしまいます。

職場の先輩なのですから、先輩が結婚式の準備を全力で進めることができるように、
しょうこさんが仕事でサポートしてあげられれば良いと思います。

断る口実は難しいですね(^^;
例えば祖父母の喜寿や米寿のお祝いを、1月ですから新年会兼ねて
親戚全員集めて大々的に行う話が持ち上がっている…
なんて話はいかがでしょうか?

返信する
7
役に立った
弥生 さん 卒花嫁
2008年9月24日

休憩の時に先輩の結婚式に出るか出ないか相談しあってるというのに驚きました。
その方は相当クセのある方なんでしょうね…
なんだか可哀相な気もしますが、招待状を渡しながら、無理して出なくていいなんて言うということは、やはりそういう人なんでしょう。
どうしても出たくないなら、他の方も仰ってるように職場の方と連名でご祝儀をお渡しし、祝電を打つのが良いと思います。
一人だけ出ないというのはこの場合最悪なので、くれぐれも職場の方と足並みを揃えるよう気をつけたほうが良いと思います。

返信する
4
役に立った
いつまま さん 卒花嫁
2008年9月25日

彼女を好いてない人が多く
出席するかしないかを相談し合うというのは・・・
哀しいですねぇ。
でも、
1月の挙式でもうすでに招待状を配布というのは
準備がずいぶんと早いのですね。

もしも、しょうこさん、招待されなかったらどう思われますか?

返信する
3
役に立った
めるちゃん さん 卒花嫁
2008年9月25日

大変な先輩を持ってしまいましたね。
ちょっとびっくり。
普通は、会って2ヶ月の後輩にご祝儀を持たせるようなことはしません。
2次会が無難ですよね。
私はゲストの都合を確認してから招待状を送りましたよ。

親友の結婚式と重なった・・に私も賛成です。
それなら角も立ちませんし、
まわりの方とお祝いを渡すのはとてもよいですね。

結婚式に出られなくても、祝福の気持ちを見せれば全く問題ないと思います。
あえて、のろけ話や準備の話を聞いてあげると喜びますよ、きっと。

返信する
2
役に立った
佳織 さん
2008年9月26日

来年一月の結婚式の招待状をもう配るのって早くないですか?
それも入って2ヶ月位の後輩に…
ちょっとビックリしてしまいました。
ご本人も自分がどう思われてるかわかってるので、早めに伝えておいて出席者をキープしておきたいのかなぁと勘ぐってしまいました。。。
その方結婚しても仕事続けるんですかね?
ずっと同じ職場なら、断るにしても角の立たない方法を考えないとまずいですし、寿退社ならあまり気にすることないと思うし。。。
文面読んだだけではその辺わかりませんが、もし仕事続ける方なら私は祖母(祖父)の米寿の祝いに親戚中が集まるのでと言って謝絶します。
祝電くらいは打っておいたほうがいいですよ!

返信する
3
役に立った
げっち さん
2008年9月27日

私もこの場合は出席しないです。
まだ知り合って2ヶ月しかたたない後輩を招待するというのは
他に来る人がいないのかしらって勘ぐってしまいます。
招待する人の都合を聞かないで招待状が届くのにもびっくりですね。
都合を聞かれていないんだから、同じ日に友人の結婚式があるとか
祖父母のお祝いがあるなどの理由を考えておいて
お断りすればいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しょうこ さん
2008年9月27日

みなさん、たくさんのコメントどうも有り難うございます!!
すごく励みになりました。
皆さんの仰るように、その先輩はくせがあるというか、一つ尋ねると3つ4つ小言が返ってくるというタイプで周りの方も敬遠してますが、それでも何人かは出席せざるを得ないという感じでした。
私がちょっと親しくしている方も勤めてから半年程度なので、連名でご祝儀を出して当日は欠席にしてはどうかと相談してみます。
口実は、祖父母のお祝いの方が親友の結婚式と重なったと言うより、角が立たないですよね?

返信する
1
役に立った
のぶ さん 卒花嫁
2008年9月30日

悩みますね。でも私は出席してしまうかもしれないな。
今後の事も、すこし考えて
今回は、我慢してみようかなと考えてしまうかな。

返信する
1
役に立った
コロン さん 卒花嫁
2008年10月1日

とても難しいですね。
でも やはり今後の事を考えると 
私なら出席すると思います。
イヤでしょうが 仕事でまたお世話になることもあるかもしれません。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー