Q. 月に20万で生活出来ない。

Dull
那奈 さん 28歳 女性 埼玉県
2011年6月28日

こんにちは。結婚して半年です。
困っているのは毎月のやりくりについてです。
旦那の毎月の給料は20万~25万。
固定費(家賃、ネット、保険等)におよそ12万くらいで、残ったお金はほぼカード支払いに消えており(食費、交際費、外食も少々)、毎月手元に残るのは3万円程度。
旦那のお小遣いを15000円にしても、貯金も出来ない、雑費も捻出出来ない有り様です。
携帯プランは変更し、化粧品もプチプラに、私の趣味の物は全て止めました。
旦那の趣味だけは続けても良いことにしましたが、正直複雑です。
その1万円が痛い。
今は年齢的にお祝い等の出費もかなり多いのですが、それが落ち着いてきたとしても先が不安です。
月に20万くらいの収入の方々、毎月の貯蓄はいくらくらい出来ていましたか?
因みに私の毎月の給料は無いものとしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年7月1日

雑誌に載るような節約名人なら、20万から貯蓄できるのかもしれませんが、私には無理に思えます。。。。

那奈 さんの給料はないものとしている、というのは、その分は貯蓄に回しているんじゃないのでしょうか?それで十分だと思いますが。。。
ご主人の給料で生活して、奥さんの給料を貯金しておく、って割とみなさんやってると思います。

名義はどっちにしておいても、いざ弁護士などが登場する場面になったら、夫婦で半分ずつの権利になっちゃいますけどね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月2日

節約できるところは節約するにしても厳しいですよね。
タイトルを拝見して、奥様が働くしかないのでは、
と思ったのですが、お給料をもらっているのですよね。
でしたら無理はせず、自分の給料から不足分を補填して
もう少し余裕のある生活をしても良いのでは?
あまりに節約しすぎると気持ちがギスギスしてきませんか?
私は節約を楽しめる程度に留めておいて、
たまにはちょっとした贅沢をする余裕が必要だと感じます。
心にゆとりがないと人生が楽しめませんよね。
かといって、将来を考えると貯蓄は必要です。
適度に引き締めつつ頑張ってみてください。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ベティー さん 30歳 女性
2011年7月2日

何で那奈さんの収入はないのですか?

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月2日

確かに、月20万っていいますが、
世の中には、もっと安い給料で
夫婦仲よくしているところもあります。
まず、家賃をもう少し安いところに引っ越したり、
食費を削ったり。
那奈さんの給料の分がそのまま、
貯蓄になっていると考えてはいかがでしょう?
子どもができたら、もっと大変だから、
今のうちに、貯金しておきましょう。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月4日

うちも新婚当時同じくらいでしたが、貯金なんてできませんでした。
私のパート代で赤字を補填していたくらいです。

でも、那奈 さんは自分の収入はないものとして(貯金して?)るんですよね。
それで充分かと思います。

あとは、生命保険の見直しなどやってみてはいかがでしょう?
無料で中立の立場のフィナンシャルプランナーに相談、とか最近よく聞きます。
掛け捨てにして毎月の出費を減らすとか、逆に出費は多いけど、積み立ての形式になってるものとかいろいろありますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
華★華 さん 34歳 女性
2011年7月14日

うちは毎月旦那の手取りは20万円です。
ちなみに旦那の職業は地方公務員(34歳)で、安定しているのはしているけど
低いラインで安定しています。
二万円共済で貯蓄しています。
ちなみに私のお小遣いや携帯代は、自分の貯金を切り崩してみたり、請負のバイトをしたりしてしのいでいますよ。
パートとかされてみてはいかがですか?
うちは厳しいから、はじめから自分の使うもの(化粧品、美容室代、洋服代など)は自分で工面しています。
結婚生活は夫婦共同なので、旦那様の給料が少なめなら、奥様が働いてその分貯蓄されてはどうでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうか さん 29歳 女性
2011年7月30日

私も結婚当初は 20万円くらいのお給料でやりくりしていました。
お財布にお金をあまり入れずに買い物へ行ったり
家計簿つけたり 封筒に必要な物を仕分けしたりと工夫していました。

一番いいと思ったのは給料の天引きで貯金する事かなと思います。
手元になければ 何とかやりくりしていました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談