Q. 自分達主催のパーティー会費についてお聞かせください。

Dishearten
ウルスラ さん 25歳 女性 東京都
2011年6月26日

初めまして。初投稿です。よろしくお願い致します。

パーティーの会費についてのご相談です。
コーディネートのすべてをワタシ達で行う、会費制のお披露目パーティーを開きます。

下に予定している内容を書きましたので、全て読んだうえで意見をいただければ幸いです。

【ゲスト】
ゲストは友人以外にも親族も交えています。
友人と交えてやることは承諾を得ています。

『親族には必ず座席を用意する』

という条件で、親族全員に了承を得た上で決定しています。
しかしそれ以外にも両家の親の食事代と、他の親族にはホテル代をワタシ達持ちで用意しています。
招待状を送付するのは約90名なので、絞れて60~70人になると思います。

【会場と料理】
アイリッシュのパブを貸し切り、行います。
カジュアルと言っても披露宴や結婚パーティーによく使われる会場なので、
お料理も簡単なフィッシュ&チップスから本格的な和洋折衷のお料理まで、
自分の好みでコーディネートしてくれる店で、
いまのところビュッフェ形式の料理と飲み放題付きで2時間5000円の食事を考えています。
いくつか椅子やテーブルも用意はしますが、
出席人数によってはほぼ立食(親族以外)になってしまう可能性もあります。

【交通費】
会場は関西なのですが、招待状を送らせてもらう方の半数が関東方面なのです。
招待状を送る確認をとる連絡をした際に、「交通費は自分で持ってもらうことになるけど、、」
と伝えたところ、「全然問題ない。お祝いがしたいから行くよ」と行ってくれる友人ばかりでした。
が、ちょっとでも安くしてあげたい、、というのもあります。

【催し物】
パーティーと言っても、プロとして活躍する友人に写真撮影や司会進行も依頼し、
プログラムも入場から退場までスピーチ、セミプロの奏者や踊り、ケーキカットやブーケトス、親への手紙、など段取りを組んでおりを行います。ドレスもファッションデザイナーの友人に頼んだりなど、
友人知人の力を非常に借り、わいわい出来るものを考えています。

【ご祝儀、お礼】
こちらはパーティーのつもりでも、「結婚のパーティー」というのには変わりはないですし、
気を使ってもらわないように招待状には「ご祝儀はご辞退させていただきます」と記載する予定です。
また、それでもお祝いをもらってしまう様な事が有れば内祝いを後日送らせていただこうと考えています。
友人や知人で手伝ってくれたかたには(1万~3万)でギャラ+心付けをお渡しします。

【プチギフト?】
1000円くらいの、地元にちなんだものを検討しています。

ここまでの内容だと、会場の見た目がカジュアルなだけでやっている事は披露宴なのかもしれません、、
が、みなさまの感覚としては、会費はいくらだと妥当だと感じますか??

あまり高い値段を設定して参加人数が減っても悲しいですし、
かといって親からの援助も全く無し(断言されています)
2月に入籍をしたのですが親戚からのご祝儀も当日以前では皆無なので、
(ギャラなどが大きく響いているのですが)赤字になり過ぎるのも辛いところなのです。
(ちなみにワタシの正直な希望としては、10,000円です。(それ以上は考えていません))

ゲストの気持ちや現状を考え過ぎて、訳がわからなくなってきています。
どうぞ宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
麻衣子 さん 28歳 女性
2011年6月26日

十分なご配慮あるパーティではないでしょうか。
1万で問題ないと思われます。
ただ、ビンゴとかないんですかね?
それがないのであれちょっと親族以外の方は高め設定ではないでしょうか?

あと、お手伝いしてくれる人にギャラをと考えているようですがいらないと思います。
その代わり、会費なし位でいいと思います。
親族についても正直やりすぎではないですか?
ご祝儀をもらえるのであれば別ですが、ここまでしてしまうと大変ですよね?

ちょっと厳しいコメントになりますが、企画はすごく厳しいですが、ちょっと
経費がかかりすぎかと・・・・・。
結婚後の生活も重要だと思います。正直、私も事情を知りませんが、ちょっと
親族側への待遇が良すぎるかと・・・・。披露宴ではないので・・・・。
なぜ、食事代をタダにするのか分かりません。

無理せず頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年6月26日

会費制のパーティなんですね。

ちょっと気になったのは「ご親族のみは着席」というところでしょうか。
友人ゲストから見たら、「あれ?あの人たちは座るところがあるみたい…」と思われるかな?と。
でも、少し経てば「ああ、ご親族の席なんだな」と察するでしょうかね(^^)
友人ゲストの反応が気になるところですが、事前に一言伝えられるといいかもしれませんね。

会費ですが、ブッフェで立食でしたら、10000円までが上限かなあ…と思いました。
出来れば8000円位だとありがたいです。
というのは、立食と聞くと、「食べられないし飲めないかな…」と(私個人は)思うからです。
皆何かしら荷物を持っているだろうし、お皿とグラスを持って…となると、あまり落ち着けないですし。

会費設定って悩ましいですね。
素敵なパーティになりますように…。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月26日

すごくステキなパーティですね。
でも、親戚は着席で、
その他は立食で、同じ料金というのは、
ちょっと、気になりますね。

後は、手伝ってくださった方に、
ギャラを払うのは、ちょっと、おげさでは。
会費を無料にしてあげてはいかがでしょう。

気になったところは、それぐらいです。
いろいろ大変でしょうけど、がんばってね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年6月27日

パーティ会費が10000円は高くないですが、飲食費の予算が5000円なのに10000円は高いと感じます。
私ならば会費は5000円にしてあとは自分たち主催者側の持ち出しにします。
他の方も書かれていますが親族だけ着席、他の方は席の用意がないというのは再考したほうがいいのでは。
本来なら逆の気がします。
親族は親族、どちらかと言えば招待する側だと思うのですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月27日

一人ひとりに席が用意されていて、ご飯もおいしく、もう少しお土産があるのならば10000円でもいいかな、と思います。

ただ今の状態ならば8000円くらいではないでしょうか。

交通費もない状態ならば、あまりたくさんはもらえませんよね?

ここまでやるのならばいっそのこともう少し広い会場で座って披露宴式にした方がよさそうな感じがしますが・・・。その方が持ち出しは少ないかも・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年6月27日

何時間くらいのご予定でしょうか?

ご友人たちは、ほぼ立ちっぱなしになるということでしょうか。

うーん、それだと1万円は高い気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月28日

みなさんの相場はそうですか~

実は私、沖縄で結婚式をした友人が代官山で披露パーティーをすると
言って…かなり仲の良い友達だったので、行きましたが会費は15000円でした。
内容はウルスラさんと遜色ない感じでした。

ただし、招待状にはご祝儀はいらないと書いてありました。

立食パーティーで、だいたい7~8千円の飲み放題ビュッフェでしたが、
運営費?ご祝儀?でひとりあたり5000円は取っている会でした。

私の友達の旦那様が仕切っていたので、文句も言えず…。
でも、あまり付き合いの遠い友達だったら絶対に行かなかったと思います。
なので、10000円以下にして頂けたらと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ルミキシル さん 28歳 女性
2011年6月28日

たくさんの友人に囲まれてのパーティー楽しめそうですね!あたしは1万円なら参加しますよ!ほとんど料理にも手をつけない2次会でも女子6000円、男子8000円くらいしますもん!会費も1万円ならお釣りなどもなくスムーズに受付もできると思います!内容は披露宴と同じですし、アットホームにみんなで結婚パーティーができていいと思います!素敵なパーティーになるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 39歳 女性
2011年6月29日

式を居住地でしましたが、出身地でも親族のみのお披露目会をレストランでしました。
会費制にして、飲食8千円+引菓子2千円で1万円。全て着席です。

立食でビュッフェですと、食べられない人が出たりしますので
声に出さずとも不満に思う人は出るのではないでしょうか。
2次会でしたが、ドリンク2杯しか飲めず会費が6千円だった事がありまして。(余興なし・歓談のみ)
まぁ、お祝いごとですからご祝儀弾んだ位に思ってればいいや、と(披露宴でもご祝儀3万出しました)しばらく思い出さなかったのですが・・・
このように回答を書く機会が出ると、やっぱり思い出すんですよね。
ゲストの皆が着席でき、コースで食べられる会場を探した方がいいのでは? と思いました。

あと、
>友人や知人で手伝ってくれたかたには(1万~3万)でギャラ+心付けをお渡しします。

上記のご友人達は、プロとして活躍するカメラマンや司会者、
デザイナー等の方々を意味するのですよね?
でしたら、ウルスラさんの仰る通りご用意した方がいいと思います。
受け取る、受け取らないはご友人次第だと思うので。
(また、「プロに依頼」するのであれば、どの位のギャラが見合っているのか
 友達だとしても、相談された方がいいのではないでしょうか。
 友達とのお金の事は慎重にされた方がいいです。)
ご友人が「友達だから気にしないで!」と、受け取らなかったら
私だったら、後日 食事をご馳走+友人が好みそうなものをプレゼントするかも。

2回お披露目会をする、というのはどうでしょうか。
ご両家ご両親とご兄弟+ご友人との会には上記パブで。
他、親族との会は料亭かレストランで食事会メイン。
ご両親・ご兄弟は2回出ることになりますが、ご提案まで・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hutjng さん 30歳 女性
2011年6月30日

私が友達として遠方から呼ばれたら・・
立食はいいけど、ちゃんと休憩する場所がないのは嫌です。
親族だけ席を用意されているのを見てしまえば、何故身内の人間が座っているのにゲストが立たされるんだ、と感じます。
パーティーとしてやるなら、若い人間特有の元気さで盛り上がれ、友達だけでやれば立食でも交代に座ろうよという雰囲気も出ますが。
そこに親や年老いた親族がいるとなると、披露宴のような感じがして、遠慮せざるをえません。

『親族には必ず席を用意する』という条件というのは、あなた方がこのような雰囲気のパーティーをやりたいから、という希望を酌んでくれたからこその言葉であって、『ゲストは立たせても親族は座らせろ』という意味合いのものではないような気がします。

さらには、パーティーで気を使わなければならないのは親族ではなくアカの他人のゲストに対してであるべきかと。

披露宴なら3万の出費はあるかもしれないけど、それはあくまでも披露宴だからこそであり、アイリッシュパブのパーティーならその相場は披露宴とは違って当然でしょう。
あなた方がどれだけ気を使ったとしても、結局、立食のカジュアルな若い人でも食べられる料理のお店なのですから。

会費が1万円なのは個人的には高いと思いますが、それでも仕方がないと考える人もいるでしょう。でも5000円の料理しか提供しないのにその倍も徴収するのは・・?
差額の5000円で何をするのか?
演出や親族のホテル代、プチギフト代にたいして、会費をあてにするのはどうかと。

友達には親族も交えての披露宴的なもの、と説明しておけば、会費の高さも気にならないかもしれません。
でも、席は用意した方がいいかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

麻衣子さん

ご意見ありがとうございます。
「親族側への待遇が良過ぎる」という点はワタシも引っかかっていました。
主人の意向でドンドン親族を優遇するようにしていると、厳しくなっていたのですが、
それに反対する自分は冷たいのか?と、わからなくなっていました。
ですがご意見いただけて「やっぱりそうか!!」と思い直すことが出来たので、
思い切って主人や自分の親に相談すると、主人も納得してくれましたし、
親なんかは逆に「友人より私達親族に出させないと」と言ってもらえたので、
親族への過剰な待遇は避けられそうです。

ワタシ自身も少し気になっていたので、
一方的に何かを観せるだけでない参加型ビンゴの様なシステムのゲームを加えることにもなりそうです!!

主人もワタシも手伝ってくれるのが有難いからお礼をしたいという気持ちだけで動いていたので、
お食事代をいただかなかないとか、交通費を負担するなど、やり過ぎない範囲に止めようという意見で収まりました。
ただやはり、そのプロとして活躍してる司会、スタイリスト、デザイナーの友人にはギャラ+心付けというカタチにしようと思います。

催し物に関しては、どうしてもやりたかったことなので、多少かかってしまうのは仕方ないかと割り切ってはいますが、時間やボリューム、コスト面でも、もっと調整出来るところがあるはずなので、詰めて行こうと思います。

おっしゃるとおり無理をして息切れするようでは意味が無いので、冷静になって考えてみます。

ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

ナッツ1129さん

ご返答ありがとうございます!!
足の悪い親族が多いので(親族が高齢者ばかりなので)親族に席を用意します。
ですので、親族と友人で何らかの差は必要かと感じたので会費で差をつけようかと!!

しかしナッツさんのアドバイスのように友人達に不信感を与えてしまう前に、
事前に言っておくか、「親族」だとわかるような工夫をしてみようかと思います。

会費と立食に関してのご意見もありがとうございました。

実際やってみて初めてわかりましたが、
プランナーなしで、素人の自分達だけで考えるのは非常に難しいですね…
ありがとうございます。
がんばります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

さゆまゆさん

ご返答ありがとうございました。
席の件で他の方からもやはり同じようにご指摘いただきました。
内容が重複してしまいますますが、
足の悪い親族が多いので(親族が高齢者ばかりなので)親族に席を用意します。
ですので、親族と友人で何らかの差必要かと感じたので会費などで差をつけようかと。

スタッフへのお礼も(プロで活躍している友人を除いて)奮発し過ぎてしまうことを見直して、
会費や交通費などを負担するようなカタチをとりたいと思います。

ありがとうございます!!がんばります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

sayuyuさん

返信ありがとうございます。
そうですね、お料理、引き出物のあたりと会費とでバランスをもっと考えて出そうと思います。

親族はカジュアルなパーティーなどが大好きでこの形式を楽しみにしているのですが、
平均60歳以上高齢者が多い為どうしても着席にせざるを得ないのでそこが変えられない分、
まず親族と友人の会費の差を見直して、人数などの調整して着席スタイルにならないか検討しますね。

しかし過剰だった親族への待遇は主人と相談した結果、改善されて行きそうで、ほっとしています。

ご指摘ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

レクザさん

おっしゃるような点で非常に悩んでいたので、
はっきりと言っていただけて、他の方から見てもそう感じることがわかり、参考になりました。

会場は、親族の知り合いの店なので変更が非常に難しいのと、
その会場でどうしてもやりたかったという意向があるので変える事は出来ない分、
会費、人数(人数によって着席に出来るので)などの点で見直してみます!!

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

きなこ牛乳さん

時間は約2時間半ですね。
完全な立食というよりは、椅子は用意する予定なのですが、テーブルがなければ同じ事ですかね、、
会費どうこうよりも、座ってゆっくり食べられなかったという印象が良くなさそうなので、
(人数によって着席に出来るので)もう少し余裕の持てる設定に考え直してみようと思います。

ご意見ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

いっぽきゅんさん

>かなり仲の良い友達だったので、行きましたが会費は15000円でした。

そのパーティーは引き出物(プチギフト)はありましたか??

さすがに15000円は躊躇してしまいますね。
(自分も15000円の結婚パーティーに招待されたことがあって、ちょっと高いなと感じてしまいました。)

ご意見ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

ルミキシルさん

ありがとうございます!!
着席の件や、引き出物など改善すべきところも見えてきましたし、
それを踏まえて、より良い設定にしていこうと思います!!
ルミキシルさんに持っていただけた印象の様なパーティーに実際に出来るよう、がんばります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年6月30日

mafmafさん

やはり着席か立食か、と言う点で大きく印象が変わりそうですね。

その会場でどうしてもやりたかったという意向があるので
会場を変える事は出来ないのですが、その分会費や人数(人数によって着席に出来るので)を調整をしてみます!!

>お祝いごとですからご祝儀弾んだ位に思ってればいいや、と(披露宴でもご祝儀3万出しました)

ご祝儀も出されたとなると、そう思ってしまいますね。

>上記のご友人達は、プロとして活躍するカメラマンや司会者、デザイナー等の方々を意味するのですよね?

そうなんです。
普段の仕事だったらもっと支払わないといけない人達なのですが、
ギャラの相談をしても友人として祝ってくれようとしているのです。
しかしある程度払わないわけにはいきませんし、逆に言うと払いたいので、
表記した額は最低でも支払おうと思っています。
もしも遠慮して受け取ってもらえない場合はmafmafさんのおっしゃるように、その友人が遠慮しない様なカタチでお礼したいなと思います。

>2回お披露目会をする、というのはどうでしょうか。

具体的なアドバイスありがとうございます!!
もしもの場合、そういう手段も出来ますね。
ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウルスラ さん 25歳 女性
2011年7月1日

hutjngさん

正直にご自身の意見をいただき、しかし色々な角度から見てのアドバイスをありがとうございます。
非常に参考になりました。

>『ゲストは立たせても親族は座らせろ』という意味合いのものではないような気がします。

ありがとうございます。
主人のご両親からは最初反対を受け、どうしようかお互いに条件や希望を出した際に出た条件だったので、
相手のご両親の意見ということで神経質になり過ぎ、この言葉を守らなければと言葉を鵜呑みにしてしまっていたなぁと…
ご指摘いただいて、もっと当たり前の事(誰がゲストなのか)を柔軟に考えなければ!と思えました。

席の件に関しては
いろんな方からのご指摘があり、自分自身もそう感じたので、出来るだけ着席出来る様な内容を考えて、
食事内容や引き出物などの見直し、人数(人数によって着席に出来るので)を調整をしてみます。
そこではじめて、おおまかな会費を設定するべきでした。

ご意見を参考に、いまから具体的に詰めて行きたいと思います。
ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
コットン さん 26歳 女性
2011年7月1日

立食だと、料理はほとんど食べれません。食べる気が起きないと言うか・・・。
大体グラスを持ったまま立ってるかウロウロしてるかです。
前に100人超の立食で店内が混雑してるパーティーがあって、その時はほとんど立ってるだけでした。
立食だと足も疲れてしまうし、食欲も起きず、何度も料理を取りに行こうと言う気力が出ません。
その料金の料理は二次会レベルだし、1万円は高いです。
最近行った二次会はゲストハウスで着席でしたが7000円でした。
ビンゴでiPodナノ当たりました。
プチギフトもありました。
ケーキカット、ムービー上演はみんな二次会でもやります。
ウェディングドレスもみんな着ます。
それなりに豪華な二次会ばかり10数回参加してきました。東京と周辺地域です。会費は5000~最高で8000(←この時は1,5次会)でした。
立食なら料理飲み物代+少々で会費決めるのが妥当じゃないかと思います。
それ以外の経費は本人負担だと思うのですが?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月2日

ウルスラさん

丁寧にご返信ありがとうございました。

プチギフトありましたよ。
六本木ヒルズにある有名パティシエのチョコレートケーキでした。
千円程度だと思われますが、百貨店で働いている私たちだからこそ
価値?がわかりますが、あまりそのあたりに詳しくない人だったら、
コンビニで200円くらいで売っているケーキと変わらない?と思われても
仕方ないような縦10センチ×横5センチ程度の本当に小さいケーキでした。

15000円の会だったので、何かビンゴで景品?とも思いましたが、
そんな企画もなく、時間が押していたのか…ケーキを食べている間に
お開きの挨拶があるというので、ちょっと離席したら全部片づけられていました。

そこの会場の方は誘導なども、事務的かつ断定的で…
自分が神社で結婚式をした際の会場スタッフとの違いに本当にびっくりしました。
おもてなしの心があるスタッフのいる会場であるといいですね。

当時私は転職して契約社員、友人はバイト(しかも遠方からきてお車代なし)
だったので、お祝いとはいえ月収の10%がこの会に消えたと思うと
本当に悲しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談