1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 気にしすぎ?ですか?

気にしすぎ?ですか?

その他
イルカ さん
卒花嫁
2011年6月25日

今年春に結婚式を挙げたばかりの、イルカです。旦那さんと最近、すごい激しい喧嘩をしました。取っ組み合いみたいな…(笑)お互いカッ!!となり、離婚してやる!って感じで、その日の夜、別々に寝ました。しかし寝付けず、悩んでいて。けど、自分の親には言う勇気がなく彼のお母さんに相談のメールをしました。そしたら次の日の朝長文のメールが入っていて、励ましてくれたり、アドバイスをくれて、安心しました。しかし、彼が次の日仕事から帰ってメールが開いてあったのでちらっとみると、お母さんからのメールでした。すると内容が、ある支払いのお金が戻ってきたから、渡そうか?もちろん、私に内緒で。自由なお金欲しいでしょ?とか、元気?とか。
ちょっとえ?と思いました。私にメールしてきた内容と全く違うし、いかにも私が何も与えてないような内容でいらっときました。私だって仕事しながら毎日朝、二人分お弁当作って、帰ってきてすぐ、ご飯の準備、資格の勉強をする日々なのに!!愚痴ってすいません。。こんな親子の会話はどこにでもありますか?涙。信じられなくて彼のお母さんに相談する気がなくなりました。アドバイスよろしければ下さい。

A. みんなの回答

ひとみ♪ さん
2011年6月28日

取っ組み合いするぐらい激しいケンカをしちゃったんですね。
義母さんタイプの人身近に結構いると思いますよ。

義母さんはイルカさん夫婦に仲良くなって欲しいと思って
励ましのメールを送ったのだと思います。
でも、自分の子供が一番可愛のでしょうね
イルカさんとケンカした旦那さんも心配で
嫁に内緒にお小遣いあげるよ的なメールを送ったのでしょうね…

イルカさんが毎日頑張っているのは誰が見てもわかっていると思います。
八方美人な人ってどこにでもいるから気にせず頑張っていきましょう。

返信する
2
役に立った
アオガエル さん 卒花嫁
2011年6月28日

結婚して、お父さんお母さんと呼ぶ人が増えたとしても、結局は本当の親とは違うと感じます。自分の味方は自分の親であって、夫の親は夫の味方です。
私に気をつかうのも、自分の息子と孫の幸せのためであって、私のためじゃないです。

それに、息子って、母親にとって、いつまでも可愛い、小さな恋人なんですよね・・
私も自分の息子が結婚してから、奥さんと喧嘩したと聞いたら、ちょっと甘くしてしまうかも。「私には甘えられるけど、奥さんにはそこまで甘えられないんだよね」と。

彼のお母さんへの相談は、基本的に彼側の人だと認識しながら、うまく使うといいですよ。「こういえば、息子がかわいいから、きっとこうしてくれる」とか、予想しながら。
そして、本当の気持ちは、自分の身内や親友に聞いてもらいましょう。

でも、喧嘩することもあるのが当たり前で、取っ組み合うのも聞きます。本気で攻撃されたら、大怪我するでしょうけど、ご主人は手加減しているのでしょうから、大丈夫ですよ。お互いに発散できたのですから、また仲良くなれると思います。
ご主人と仲直りしてくださいね。。。

返信する
4
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年6月29日

みなさん仰る通り、だんなさんのお母さんはだんなさんが一番でしょうからね・・・。

イルカさんは、だんなさんのお母さんにどうしてほしかったのでしょうか?
「ケンカしたんだって?あんまりイルカさんにひどいこと言っちゃダメよ」とか
「ちゃんと家事分担しなさいよ」って言ってほしかったのかな?

でも、夫婦の問題だけに夫婦で解決するしかないのかと・・・。
(夫婦ケンカは犬も食わないって言いますものね。)
ご自身のお母さんに相談できないって言うのは、心配かけてしまうからでしょうか?
やっぱり、まだ家族初心者ですし、自分の子供が一番カワイイはずですよね?
相談というか愚痴だったら、自分のお母さんにした方がいいのかなと思います。

あと、だんなさんのお母さんのだんなさん宛メールの真意は考えない方がいいかと。
イルカさんがどういう相談をしたのかわからないですが、お母さんなりに自分の息子が心配になったのかもしれません。
ケンカとかって、片方の言い分だけ聞いて判断するのは危険ですしね。

元気だしてください☆

返信する
1
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年6月29日

こんにちは。

取っ組み合いとはすごいですね。
そういう喧嘩も出てくる時期かもしれませんね(^^)

多くのお義母さんは息子可愛い!って感じですよね。
それはまあ仕方がない事かな…と思います。

ちなみにお嫁さんへと息子への接し方は違って当然かなあと思います。
まだ結婚されたばかりですし、お嫁さんには色々気遣いや遠慮がありますよね。
励ましのメールやアドバイスをくれたなら、いい義母さんじゃないでしょうか?

息子さんへのメールは確かにあまり歓迎できる内容ではないかもですが…。
(イルカさんに内緒でお金をあげるというのはちょっと?ですね)
ここで旦那様が「金なんていらない」と返事してくれるといいですね(^^)

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年6月29日

どんなに優しいお義母さんでも血のつながりには勝てませんよ。

所詮旦那もお母さんも他人なんですよ。どんな家庭でもあることだと思いますよ。イルカさんは自分の肉親に愚痴ったりすることはないですか。愚痴るのは旦那さんの親より自分の親の方がいいと思いますよ。お義母さんだって息子の事を言われていい気持ちはしないと思いますよ。

確かにショックかもしれないですけど、もっとクールにいった方がいいと思います。

仮に旦那さんがお義母さんからお小遣いをもらったとしても、「そりゃよかったね 」と言えばいいんですよ。まあいい年して何しているんだかね、とは思いますけど、お義母さんにとって旦那さんは永遠に可愛い息子となんですから・・・。
どんなに嫁が旦那のことを愛していても、肉親の愛にはかなわない気がしますね・・・。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
まりょ さん
2011年6月29日

こんにちは。

毎日お疲れさまです。

毎日2人分のお弁当を作って、家事をして、資格の勉強まで!
かなり頑張ってらっしゃるんですね(^-^)

お母さんのメールですが…
そんなモンだと思います。というか、お嫁さんからの相談メールに表面上だけでも同調してくれるなら、優しいお母さんだと思いますょ。
旦那さんへのメールは見なかったことにして、『旦那がこっちに小遣いの追加を要求してくるよりマシ♪』と思ってみてはいかがですか?

そして、もう少し家事など手を抜いてみてはいかがですか?
頑張り過ぎて疲れてしまうと誰でもイライラしてしまいます。

取りあえず資格の勉強をしている間だけでも、お弁当を休んでみるとか…
夕飯はお惣菜にしてみるとか…

自分を労ってあげて下さい。

返信する
0
役に立った
ルブタン さん 卒花嫁
2011年6月29日

夫婦間以上に嫁姑関係は複雑だと思います。まず自分が子供を産んだことを想像してみると分かりやすいかもしれません。 我が子は一番かわいいと思いませんか?しかも男の子。それを旦那と姑に置き換えると、姑はどんなことがあっても我が子の味方です。でも嫁とも、うまくやりたいから、姑なりにそういうメールをしたのだとおもいます。血の繋がりがないなか、優しい方だと想いますよ。よく聞くのは、息子に姑が加勢するパターンが多いので。とにかく親子関係には立ち入れないと思います。しかも旦那を育てたのは姑ですから、大体の価値観は姑の影響が大きいです。だから見方についてもらうのは、うわべのメールが精一杯だと思います。
でも可愛い嫁を演じ続けることで、いつか旦那より可愛いがられる存在になれることを願っててますよ。頑張って下さいね。私の経験上、旦那のいいとこを姑に伝え誉めると、姑は気分を良くして、見方になってくれることが多いですよ。今では、二人でデートするくらいなかいいです。

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2011年6月29日

まあ、正直結婚しても、自分のこともは可愛いんでしょうね。
そう思うときはありますよ。
ここは諦めるしかないと思いますよ。

ある程度割り切ったほうがいいかと。

返信する
1
役に立った
なつ28 さん 卒花嫁
2011年6月30日

母親はいつまでも息子が可愛いらしいので、仕方ないことかもしれませんね…
決してお嫁さんが嫌いなわけでも、悪く思ってるわけでもないと思います。
お義母さんは、自分も今まで夫婦生活をしてきてるわけですから、結婚すると自由に使えるお金がなくなって我慢しなければならないことを知っているので、それで少しでも息子にお小遣いを渡したくなったのではないでしょうか?

あまり気にしなくていいと思います!

返信する
0
役に立った
アヤッペ さん 卒花嫁
2011年6月30日

去年結婚式を挙げたばかりの新妻です。相談内容拝見させて頂きました。私の旦那は毎月三万の小遣いでやりくりしてて、その大半はパチンコに消えてます。たまにお金に余裕がある月は多めにあげています(∋_∈)旦那のお母さんには「あの子、お金使い過ぎてない?パチンコまだ行ってるの?○○ちゃん(←私の名前)に迷惑かけてない?甘やかさんでいいからねっ」っていつも私の事を心配してくれます。がっ、とある方面から 旦那が実母にお金を借りたりしてる事が判明!でも、私は見てみぬふりをしてます。旦那のお母さんからしたら結婚して家を出ても息子は息子。可愛いやろうし。息子の嫁も同じ様に可愛いし心配やと思うからです。自分に子供が出来て同じような境遇に直面したら私も息子にお金渡してるかもしれないし、息子の嫁には私は心配してるよって言うかもしれません。相談者様もイラっとするかもしれませんがそこは目をつぶってあげてほしぃなって思います。ちゃんと文がまとまってなくてごめんなさい。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年7月2日

私は、逆に、義理のお母さんとメールで相談できるなんて、
うらやましいと思いましたよ。
うちの義理母は携帯持っていないし、ましてや、メールなども・・・。
あと、ご主人の携帯メールの中身をみてしまうのは、
ちょっとマナー違反のように思います。
それさえ、みていなかったら、平和なかんじだったと思いますヨ。
いくつになっても、自分の子は、かわいいものです。
その辺は、目をつぶってあげましょう。

返信する
2
役に立った
華★華 さん
2011年7月4日

二面性がある人なんでしょうね。歳も歳だし、息子にも嫁にも好かれたいんじゃないですか。
うちは、まだ結婚すらしていないけど、すでに新郎の両親からいびられています。
だから、やさしく励ましてくれるだけでもありがたいなって思ってみてはどうでしょう。
女親は、やっぱり息子が一番かわいいだろうし、息子を奪った嫁という意味で
結構嫉妬をする方が多くいるみたいです。そういうものだと思って付き合ってみてください★

返信する
1
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年7月4日

私は、二面性があるとは思いませんよ。

イルカさんからの相談に対して真摯に返事をくれたのでしょ?
ご主人へのメールは
書いてある文面以外にもいろいろ書いてあったのだとは思いますが
イルカさんを陥れるようなことは書かれてなかったのでしょ?
きっと、何かあったらご主人がお母さんに相談するでしょうから
探りを入れるメールを書いたんじゃないかなって思いました。

あと、ご主人の携帯を見ないほうがいいですよ。
見ていいことは絶対にないです。

返信する
0
役に立った
お茶子 さん
2011年7月8日

みなさんが言ってるように、あんまり気にしなくていいと思います。

むしろ私はいいお姑さんだと思いましたよ?

お嫁さんに心配かけることなく、息子もなだめたいと思ってとった行動なんじゃないかな…?って。

性格の悪いお姑さんだったら、「嫁のあなたが悪い」って言いかねませんからね。

お姑さんはうまく頼る、イルカさんは少し手抜きをする、でいいと思います☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー