Q. 当日、ホテルの部屋で支度をされた方/する方いらっしゃいますか?

Uh huh
ティムタム さん 30歳 女性 東京都
2011年6月25日

既出でしたらすみません。
来年挙式予定のティムタムです。
相談広場、参考になります。ありがとうございます!

現在、会場を探しているのですが、
専門式場に比べてホテルの衣装代が高い気がしています。
会場は気に入っているのですが、予算があまりないので、衣装を持込でと考えています。

ホテルに前泊して身支度部屋として利用することもできると最近知ったのですが、
そうされた方/する方はいらっしゃいますか?

流れ的に、どうなっているのか、当日スムーズにできるものなのか、
なんとなくイメージが湧きません。
ホテル内の美容室を使ったほうが無難なのかな、、と気になっています。

知っている方いらっしゃったら、是非教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らも さん 34歳 女性
2011年6月25日

おめでとうございます。
私はホテル客室での支度でした。
衣装もメイクさんもお色直しの着付師さんも、持込でしたので・・・

参考までに、タイムスケジュールです。

8:00 メイクさん来館→支度開始
10:00 支度アップ・客室で撮影
10:30 ホテル館内にて撮影
11:20 チャペルにて挙式リハ
12:00 開式
12:20 閉式→客室にてヘアチェンジ→撮影
13:00 披露宴開宴
13:30 お色直し中座→客室にて和装着付け・ヘアチェンジ
14:10 再入場
15:30 お開き

このような流れで、前泊+当日泊の2泊でした。
私たちは客室支度で、大正解だったと思っています。
以下、アドバイスを幾つか・・・

・客室はなるべく広い方が良いです。
私たちはスイートが1泊プレゼントでしたので、もう1泊、同じお部屋を予約しました。

・客室から挙式会場、披露宴会場までの距離をチェック。
私たちは、かなり遠い場所でした。
でもそれを承知の上でしたので、移動時はなるべくさくさく歩いて、時間を稼ぎました。

客室支度、大変な面もありますがオススメです。
頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティムタム さん 30歳 女性
2011年6月27日

らも様

タイムスケジュールまで詳しくありがとうございます!
イメージが湧いてきました!

移動距離や部屋の広さも大切なのですね。アドバイスもとても参考になりましたし、
何よりおすすめと言ってくださったので、安心して客室での支度ができそうです!

どうもありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
藍子 さん 28歳 女性
2011年6月29日

やはり美容室は、ホテルがいいですよ。
私も前泊しましたが準備が楽ですね。荷物もいらないので。

時間までに準備所に行くだけです。それは泊まりでもそうでなくても
同じです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ティムタム さん 30歳 女性
2011年7月5日

藍子様

コメントありがとうございます。

やはりホテルの美容室のほうが良い面もありそうですよね。。

プランナーの方とよく相談して決めたいと思います。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
yukoneko さん 30歳 女性
2011年8月5日

ご結婚おめでとうございます。
私も先月挙式&披露宴が無事終わりました。

私も客室を支度部屋として使ったので、参考になれば。
私はドレス・ヘアメイク・カメラなど持ち込みだったので、当然客室を控え室として利用しました。

前出の方と同じく、1泊デラックスルームがプレゼントでしたので、
もう1泊とりました。(前白・当日泊)

カメラマン・ヘアメイク・動画撮影の方、介添えの方、新郎新婦・時々両親が来たり、
荷物が沢山あったりで、確かにお部屋は広めがいいです。

当日は大安で大きなホテルでしたので、計8組ほどの挙式・披露宴がありました。
美容室であれば、色々な人が行き来してるかと思いますが、
自分たちの客室はプライベートなので、支度・お色直しなど、とてもリラックスできたのが
とてもよかったです。
部屋から遠い場合もありますが、それは同じく承知の上です。

部屋で行う場合、全部自分の責任ですので、小物や下着、必要なものは、
きちんと整理して準備しておく事をお勧めします。
ホテルの美容室であれば、ホテル側が責任をもってやってくれることを、
自分たちでしなくてはいけません。

例えば、急なほつれがあった場合に備えて、針に糸を通したものを準備しておくとか、
アイロンを部屋に用意しておくとか、お色直しに使う小物を並べておく等・・・。

また「ホテルのドレスが高い気がする」と言っても、着たい持ち込みの衣装が
高ければ元も子もありません。
私達のホテルは
割と持込に寛容でしたが、そうでないホテルもあると聞きますので、
ドレスを持ち込む+部屋をとる場合とそうでない場合の試算をしてみるのも大事と思います。

私たちは、自分たちでこまめにエクセルを使って、
見積もりを更新していたため、直前になって見積より大幅に増えた!という事がありませんでした。

色々検討して、素敵な式を迎えて下さい♡

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談