Q. 洗濯事情

Uh huh
黄色いかぼちゃ さん 20代後半 女性 石川県
2011年6月24日

いつも参考にしています。

8月に、結婚&新居へ移る予定です。
生活の事を考えていると、気になることがわんさか出てきました。

その一つが洗濯です。

現在、石川県の実家に住んでいて、結婚を期に岐阜県へ行きます。
土地柄ですが、石川県の住宅にはアパートも含めサンルームが大抵ついていて
外に干すことがほとんどありません。
(サンルーム:ガラス戸で囲ったベランダのような物干し専用部屋です)
なおかつ、湿気も多いので除湿機はどこの家庭にもあります。

岐阜には、サンルームはなく基本外干しだと、彼から話は聞いています。
除湿機もいらないと言われました。

ただ、新居がアパートの1階で、私もフルタイムで働く予定なのです。

2階ならいいのですが、やはり1階で外干しがかなり不安です。
部屋干しも考えましたが、やはり生乾きの臭いがしないか心配です。

最近出た、小型のドラム式洗濯機も気になりますが、電気代を考えたり
やっぱり除湿機はあった方がいいんじゃないかと考えたり

などなど、一人暮らし未経験かつ、違う土地へ行く事もあり
知識が乏しいです。

こんな状況や、洗濯について良い方法をアドバイスお願いします。

追記
旦那様も実家暮らしで、家事はしてきていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月24日

フルタイムですと、帰りもかなり遅い日もあるのでしょうね。

そのような状況ですと、ドラム式の洗濯機で乾燥も済ませてしまう方が多いかもしれませんね。

あとは下着などは家に干しておいて、シャツや上着の類は外に干して出かけるか・・・。7時くらいに帰れるのであれば、そんな感じでもいいかな…。ただ冬はちょっと湿っぽくなるかもしれませんね。

浴室乾燥機もけっこう便利ですが、ついていないことも多いですよね。

だとするとあとは除湿機をかけっぱなしにして屋内で干すか・・・。でも除湿機は電気代が高いと聞いたことがあります。

生活の仕方は不動産屋さんが教えてくれることがありますよ。一度聞いてみたらどうですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年6月24日

神奈川ですが、お洗濯事情はそんなかわらないかな?とコメントさせていただきます。
サンルームが石川県にはあるんですか?それは便利でしょうね~!

共働き、帰宅は毎日20時すぎです。アパート1階です。
やはり防犯、急な雨のため、平日は部屋干しです。
絶対外には干せません!

部屋干しでも、洗剤等を選べば、イヤなにおいはだいぶおさえられます。
私は洗剤が「香り続くトップ」、柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン」に漂白剤「カラーブライト」を併用してます。
(香りは好みがあるかと思いますが、コレで嫌なにおいが出たことは少ないです。)

あとは、平日は極力洗濯せず、週末の晴れの日を狙います。
二人暮しであれば、毎日洗濯機をまわす必要はないです。
お水と電気がもったいないので。
今みたいな梅雨時期はしかたないですけど。
週末晴れる時は、私のなかで「大家事デー」です!
布団干して、洗濯がんがんして、徹底的に掃除・・・普段やってないもんで(笑)

実家から結婚して初めて家事やってますが、今は柔軟剤&洗濯洗剤にはまってまして、
「今日はどれにしようかな?」とわくわくしてます。

部屋干し等は悩ましいですけど、一緒に洗濯がんばりましょうね♪
新しい環境、慣れるまでは無理しないでください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年6月24日

土地柄の事はよく判りませんが・・・

もう新居はお決まりなんですよね?
一階だとのことで、防犯上外干しは気になるかもしれませんね。
私などは新婚時、ハイツの一階で小さい庭付きだったので、平気で干してましたが・・・。
まぁ、夕方までに帰る仕事だったので出来たことですね。

ただ、夫婦二人暮らしだと、毎日洗濯しなくても大丈夫だと思いますよ。
多くて二日に一回、無理すれば週一くらいでもいけるかも。

タオル類や寝具など、外に干しても気にならないものだけ外干しして、下着や衣類はまとめて週末にというのも一つの方法ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイコ さん 20代後半 女性
2011年6月24日

除湿機よりは、高いですがドラム式の乾燥機がついているものがいいですよ。
もしくは、コインランドリーですね。

私、最近洗濯機買ったのですが、お店の人が部屋乾しが多い人は、絶対
ドラム型だそうです。
あと、テレビでやってたのは洗濯物はその日に洗わないと汚れが完全に
落ちないため、それが生乾きの元だそうです。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年6月24日

1階だと、やはり休みの日だけしか外には安心して干せないでしょうね。

でも、私も昨年10月から共働きですが、洗濯は毎日していません。
3日に1度程度で、部屋干し用の洗剤を使っています。
夫は鼻が結構いいのですが、部屋干しのニオイが臭いとは言わないので、
かなりニオイは削減できているように思います。

あとは日当たりでしょうか。
北向きだと、除湿器があった方がよいかもしれませんね。

家具は夫が一人暮らし時に使っていたものを使っているのですが、
洗濯機のドラムが小さいとしわになりやすい気がします。
実家のは最大60リットル以上?入る大きいファミリータイプだったので、
しわが気になりませんでしたが、夫の持っていた洗濯機は47リットルが
最大なので。なので、休日にはシーツなども洗うため、2回3回と
フル回転させています。
個人的には大き目を買っておいた方がよい気がしています。
あと、洗濯が1回どのくらいの時間でできるかもなるべく短い時間で
できるものの方が家事効率がやはりよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまっち さん 30代前半 女性
2011年6月27日

衣類乾燥機(洗濯機と一体じゃないもの)と、除湿機使ってます。
洗ったままの洗濯物を乾燥機にかけると、長時間乾燥させることになりそうで、布も痛むし電気代(電気の乾燥機なので)もすごくなりそうなので、一日部屋干ししてから乾燥機にかけます。
新しい洗濯物は干してあって、前日のを乾燥機にかける感じです。

除湿機は、天気が悪くて室内干しになった日はかけっぱなしです。乾燥した風を送ってくれるので、ただ室内に干すよりはずっと乾きます。
布団などにも風を当てる時間を作ると梅雨でもサッパリ寝られます。
除湿機は一度使い始めたら、手放せなくなりました!
押入れなどにも風入れるといいですよ~~

是非検討してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年6月27日

うちは夜洗濯で部屋干し・外干しが半々ですが、
活用しているのは、部屋干し用洗剤と生乾きの臭いを抑える柔軟剤で、
部屋干し時は除湿機のランドリーモードで乾かしてます。

一階住まいで日中不在でしたら、
梅雨時の今でも一日あればパリッと効率よく乾く除湿機、いいですよ。

乾燥機つきのドラム型洗濯機もよさそうです。
お二人なら洗濯物も数日分まとめても大丈夫でしょうし、
乾燥機つきなら、天気に左右されずに片付きますし。

除湿機に関しては今のところ彼が不要で外干しと考えていても、
生活してみて考えが変わることもあるでしょうから、
不便を感じて彼がその気になったら買い足しもいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
黄色いかぼちゃ さん 20代後半 女性
2011年6月27日

たくさんのコメント、ありがとうございます。勉強になります!!

やっぱり、不在時の外干しはやめたほうがいいですね。
乾燥機付き洗濯機は、やはり便利なんですね♪

除湿機派の方も、結構いらっしゃいますね!

洗剤もよくなってきて、臭いがつきにくい物も効果あるようですね!

確かに2人暮らしなので、洗濯物は少ないですね!
毎日しなくちゃいけない訳じゃないんですね~納得(笑)

イメージしやすくなりました!
生活スタイルを考えてみて、自分にあった方法を取り入れてみます。

皆さん、ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年8月28日

我が家も共働きで、洗濯物は、
土日にまとめてすることが
多かったです。
干すのは、ベランダが多かったです。
雨だったときは、
軒下に干してました。
最初は、二人だから、
そんなに洗濯物も多くないと思いますよ。
がんばってね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談