Q. 焦ります…

Sniff
悲しい さん 26歳 女性 東京都
2011年6月22日

結婚して1年がたちました。
結婚退職して旦那の扶養に入ったので、
扶養内の仕事をずっと探しています。

結構面接も受けているのですが、全然受かりません。
警備とか掃除とかもチャレンジしたいので面接受けているのですが…。

ところがやはり短期でしか決まらず、
長期だと子供を産む予定を聞かれ、しばらく考えていませんと
答えているのですが、全然ダメです…。

友人達とお茶したり会うのですが、
皆仕事がすぐ決まっています。
中にはすぐ辞めてまたすぐ決まったりという友人も多くいます。

もう焦ってしまって、何でもいいから早くと思い、
仕事何にも選んでいません…。
パートなのに片道1時間半の所とかも探したり、
派遣で紹介してもらうようにもしています。
女だけど工事現場でもいい~と言うとそれだけはと旦那が止めました。
それくらいに焦っているようです…。

友達に対して嫉妬しちゃったりもしています。
扶養内での仕事に無理があるのでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年6月22日

26歳の若さですから、いくら主婦とはいっても、掃除とか受けなくても、大丈夫じゃないかと思いますよ。
むしろ、飲食店やコンビになどの昼の時間帯のバイトとか、服などの販売員、電話を受けるテレアポとか、夕方まで毎日働けるなら事務とか、扶養内で働く仕事は東京なら山ほどあるんじゃないでしょうか。。

体を使うお仕事の方が好きなんですか?そうゆう仕事なら、介護関係なども人手不足ですよね。
普通に新聞に入るチラシに、主婦対象の近所の仕事があると思いますよ。扶養内のお仕事は、派遣や職安などに行っちゃうより、近所で探すのがいいと思います。

体使うなら、宅配業者のメール便配達、生協の宅配、郵便局の配達なども、近所のママたちがやってます。

大丈夫ですから、主婦を募集しているお仕事に応募してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月22日

もしかしたら、焦る気持ちが表に出すぎてしまって、
何でもいいので仕事したいんです、とストレートに
言ってしまっていませんか?

どんな職場でも、
「この仕事だから、こんな魅力を感じから、是非やりたい」
という熱意とやる気を上手に伝えてみるといいと思いますよ。

また、パート勤務ですと、あまり遠方から通勤される方は
通勤手当の関係もあり(全額払えないのに遠方からで申し訳ないとか、
逆に全額支給なので遠方では負担が増えるなど。)、
歓迎されないのかも・・・と思ったりもしますが、どうなんでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
るふぃ さん 30歳 女性
2011年6月22日

私もパートですが、遠方は受からなかったです(+o+)交通費がかからない方が雇い主もいいですものね。

やっぱりできるだけ近くで探すのがいいと思います。

ハローワークでもパートも紹介してもらえるので選択肢としてありと思いますよ。私のまわりは新聞折り込みとか、毎週でる無料の求人情報誌(スーパーとかにおいてある)でも探してました。

まずは落ち着いてやりたい仕事、できそうな仕事、経験のある仕事など少ししぼってその仕事をやりたい理由も考えて面接いくといいと思います。たしかになんでもいいです!と受けにいくとあまり印象よくないかもしれないですね(+o+)見つかりますよ!頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月22日

若いのに、無いんですね・・・
今ってそんなに厳しいのかな~。

でもやはり既婚で子どもがいないと、直ぐ妊娠してやめられるのでは?と向こうは思うんでしょうね。

逆にお聞きしたいんですが、どうしても働かねばいけない状況ですか?
お二人住まいなら、それほどお金もかからないのでは・・・と思います。

子持ち主婦で、教育費などでどうしてもお金が必要!!という人に比べると、必死さが薄く感じられているのかも知れませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月22日

なかなか難しいですよね。

でも仕事は縁の面もありますからね…。やはり企業としても同僚としてもいつ妊娠するかわからないのは不安ですものね…。

今は短期でもいいから、社会と接点を切らさないことを目的に働いたらどうですか。もしかすると短期の仕事でも認められて長期になることだってあるわけですし・・・。

あとは子育てをしてちょっと落ち着いてからでも遅くないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
悲しい さん 26歳 女性
2011年6月22日

皆様たくさんアドバイスを頂き本当にありがとうございます!
焦っていて確かに何でもいいのでやります的な気持ちが
面接でも全面に出ていたのかもしれません…。

ちょっと一旦落ち着きたいと思います。

ナインチェさんへの質問にありましたが、
どうして働かないといけないのか…についてですが、
まず自宅に1人で居ても暇で、この時間働いてないともったいないし、
これから節電だという時に会社にいた方が色々得だからです。

あとはやはり貯金がしたいという気持ちがあるからでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
HAL さん 28歳 女性
2011年6月24日

こういう時もありますよ。
懲りずに頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月26日

この不況下大変ですよね。
友だちが、すぐに決まったりすると、
また、焦ってしまいますよね。

あまり、焦りすぎて、
条件の悪いものに手を出して、
すぐに辞めることになると、
精神的ダメージも大きいです。

あと、なるべく、自宅に近い方が、ベターですよ。
職業訓練施設で、パソコンの技術なども
習得する制度もあるので、ハローワークで調べてみてね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆう さん 29歳 女性
2011年6月27日

今のご時世 まだお若いのに見つからないんですね。
うちのほうは 以外に求人(パートですが)、多いと思います。
スーパーなどでは 募集チラシがはってあります。

パートとはいえ なかなか見つからないようでしたら ハローワークへいってみたらどうですか?
相談にのってもらえるかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月30日

二度目です。
ゆとりの時間を仕事に充てたいと思うお気持ち、
貯金しようともお考えで偉いです。

ただ生活のためにどうしてもすぐ仕事を、
という状況ではないそうなので、
今は少しだけ就活をお休みして気持ちをリセットして、
また新たな気持ちでお仕事探ししてもみるのもいいかもしれませんね。

いつかきっとやりたいお仕事とのご縁があると思います。
どうか焦らず頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談