Q. 披露宴欠席の場合

Uh huh
ママレモン8787 さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年6月21日

ご質問させて下さい。

会社同僚の結婚式にご招待されたのですが出席することができず、ご祝儀として1万円のお祝いをお渡ししました。
(招待状を頂く前に出席できないことをお伝えしました。)

このような場合、ご祝儀のお返しはないものなのでしょうか?
現在、式後、1ヶ月経ちますが特に何もありません。

勿論、特にお返しを期待してご祝儀を渡した訳ではないのですが、私が結婚した際にはご祝儀を頂いた方には半額のお返しをしたので…少しあれ?と思ってしまいました。。

因みに、その方には私の結婚式の二次会に出席して頂きました。

一般的にはこのような場合、お返しはないものなのでしょうか?

全く同じ状況が二名続いたので、常識はどちらなのか気になりました。

宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年6月28日

式後まだ一ヶ月経ったくらいだと、
これから受け取るかもしれないですね。

お祝いを受け取ってすぐお返しは失礼と考えて
あえて1ヶ月以上空けて送るという人もいますから。

新婚旅行のお土産を内祝いにと考えて
少しあとに送って下さる方もいますし
まだ新生活でバタバタされてるだけかも。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月29日

やっぱり頂いたら返すのが基本だとは思いますが・・・。

ただその方の二次会に来ていただいたとのこと。二次会はお返しなどはあまりしないので、今回の内祝いは必要がないと思っているのかもしれませんね。

あくまで気持ですから、あまり深く考えると疲れてしまうかも・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2011年6月29日

周囲にアドバイスしてくれる年長者がいないカップルとかだと、お返しとか忘れちゃうかもしれないですよね。。

まだこれから返すつもりでいるのかもしれないですけど。

いずれにしても、一度忘れてしまった方が精神衛生上いいんじゃないでしょうか。必要なお返しもしない人がいたり、必要以上に返してくれる方がいたり、、いろんなことがあるものだと。

どうして、お返しをしないのか?という疑問は、考えてもさっぱりと正解が出ることはないと思います。
ちなみに、私も、結婚した当時、そうゆうルールにうとく、1万円のお祝いなどは、新婚旅行のお土産程度しか返していないような記憶があります。。
今にして思えば冷や汗ものですが、当時はあまりわかっていなかったんです。すいません。。。

常識でも、知らない人っているものなんですよ。。。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談