Q. 婚姻届を出したあと…

Sniff
なななななななな さん 20代後半 女性 大阪府
2011年6月21日

来月7日に婚姻届を提出するのですが、彼がA市、私はB市に住んでます。婚姻届はA市にだし、その後は新居がまだ決まってないのでしばらく別居します。(おそらく来年の四月から一緒に住めると思います)この場合、一緒に住んでる体にしてしまって転出届も出してA市に転入してしまった方が、その後の諸手続き(運転免許証とかパスポートの変更とか、彼の会社での手続きとか私は現在無職の為扶養してもらいます)がしやすいとかあるのでしょうか…?回りに結婚していきなり別居の方がいないので全くわかりません。アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
クローゼット さん 30代後半 女性
2011年6月24日

そうですね・・・別居していても姓を変えて婚姻届を出すならば一緒に住んでいる感じにした方がいいかもしれませんね。最終的にはA市に住むんですよね?

案外住所変更はたくさんあって面倒なのでそうすると一度に済ませられるかもしれませんね・・・。

でもよく考えるとどっちみち新居に住むならばその時点でまた住所変更になるのかも?

運転免許証やパスポートの手続きはそれほど大変だとは思わないのですが、扶養のことはルールがあると思うので、一度彼の会社に聞いた方がいいかもしれませんよ。ただ婚姻届を出していればいいのか、住所はいきなり別でもいいのか・・。でも会社の中に単身赴任で別居している方もいらっしゃると思うので住所はそれほど問題ではないのかな・・。

やはり彼の会社にきちんと確認した方がいいと思います。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふーこ さん 20代後半 女性
2011年6月27日

ご結婚おめでとうございます!
私も婚姻届を出しましたが、今はまだ別居中です~!あまりにも状況が似ていましたので、覚えている範囲で…。

私は同居しているということにして彼の県に転入届け出しました。
確か同居していないと扶養に入れないので必須だと思いますよ~。
免許は身分証明のために必要なので新姓に変更しました。それには住民票も必要になりますから、結局、各種手続きをするためには住所を彼のところに変えておいた方が楽だと思います。

解らないことだらけでびっくりしますよね~!
頑張って下さい♪

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アオガエル さん 30代前半 女性
2011年6月27日

どっちみち、引越しのときには、手続きが沢山あって、そのために時間取ることになりますよね。。
私の意見としては、現実と違う形で転出届けとか出してしまうと、予想外のところでかえって手続きが面倒になる可能性があるかと思います。
別に別居のまま結婚していること自体、恥ずかしいことじゃないので、事実そのままの手続きがいいかと思います。

ただ、結婚と引越しで、名義の変更と住所の変更で、2度づつ手続きすることになるのも面倒だというのも確かなので、やはり担当者に、一度に手続きして支障がないのかどうか、手続き毎に確認しておくと安心ですよ。

手続きの中には、すぐやるべきことと、数箇月くらいずれても関係ないものがあると思うので、、、

役所や金融機関は、不備があると面倒なので、持参するべき物も事前に電話で聞いてから行くといいと思います!頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年6月28日

私も、実際はしばらく別居でも、
奥さんが無職でご主人の扶養に入る予定でしたら
住民票はご主人と同居の形にしておいた方が、
公的手続きの都合とか、以後何かとスムーズに思いますし、
問題ないと思います。

早く一緒に住めるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談