Q. お色直しもホワイトドレスにしたい

Uh huh
メルモ さん 35歳 女性 愛知県
2011年6月21日

お色直しについて皆様の意見をお聞かせ下さい。
シンプルなレストランウエディングが希望でお色直しもするつもりはなかったのですが、プランナーさんから「トイレに行く時間を作るためにお色直しはして下さい。ドレスを変えなくて髪形で変化をつけるだけでも。」と言われました。
せっかく「お色直し」として中座するなら招待客の期待を裏切らないためにもドレスチェンジをしようかと思いますが、私にはカラードレスを着たい気持ちがなく、、、。
先日、ドレスの試着に行った際にデザインがまったく違うウエディングドレスで2着気に入ったのがありました。
1着はクラシカルでシンプルなAラインで生成り色。もう1着は華やかなチューブトップのプリンセスでホワイト。
私はお色直しするならこれがいい!とひらめいたのですが、叔母と新郎に試着の写真を見せて相談したら二人とも「お色直しするならカラードレスがいい。白ばかりだと変化がない」という意見。
私としては髪型もアップでティアラ→おろしてお花のヘアアクセサリーにアレンジすればそれなりに変化があると思うのですが、やはりお色直しがホワイトドレスはおかしいですか?
「お色直し」なのに色変わってないし、、、。
実際にお色直しをホワイトドレスでされた方、招待された方いましたら感想をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年6月21日

私が出席した披露宴でドレスのお色直しなしで、
ウエデイングドレスで髪形等を変えてのお色直しをした事ありました。

一生に一度のドレスが気に入っていて
長く着ていたかったようです。
そんな説明があったので期待を裏切るような事はなかったえすね。

髪形を変えて、髪にお花などを添えると大分変わった感じがしましたよ。

2着気に入ったのがあったなど、
自分の想いが伝わればゲスト側も理解して
楽しでくれるように思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月21日

お色直し、新婦さんご自身がカラードレスより
ウェディングドレスを着たいのでしたら、
ウェディングドレス二着でも私は良いと思います。

もちろん叔母様や新郎の意見もわかりますし、
見慣れないお色直しなので、ご親戚など目上の方などは
違和感を感じる方はいるでしょうけど、
それほど気にしなくていいんじゃないかと。

2着の気に入ったドレスはデザインも色味も違うみたいですね。
女性の目から見たら、変化にすぐ気付くと思いますし、
へアスタイルも一目見てわかる形に変えるなら、
オリジナリティーある演出にもなりますし、素敵だと思いますよ。

それと、お色直しの際、司会の方に一言アナウンスで
説明してもらうとゲストにわかりやすくて良いですね。

一生に一度の事なので、後悔のないように選んでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 31歳 女性
2011年6月21日

お色直しもホワイトドレスのお式に招待されたことはないです。

髪型と小物だけ変えてウェディングドレスだったお色直しはみたことありますが
個人的には、ゲストとしてはカラードレスが見たかったかなとおもっちゃいました。

小物などで印象を変えても、白いことに変わりはないで
正直そんなにイメージ変わらないですし
あとから写真みてもお色直し前後で変化がないなーとなりました。

お色直しには「相手の家の色に染まる」という意味もありますし
新郎の意見も無碍にはできないかと…。

花嫁のしたいようにした方がいいとも思いますが
花嫁だけの結婚式ではないと思うので
新郎側の意見も大事に、一度カラードレスもお試しになってはいかがですか?

着てみたら気に入ることもありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月21日

私もずっと同じ白いドレスののままか、お色直しというパターンしか見たことないですね。

白→白ならば無理に着替えなくても、ヘアスタイルとお花の変化だけでもよいような気がしますよ。

でもドレスも今後着ることはほぼないので、今のうちに着ておくのもいいですよ。

素敵なお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年6月21日

お色直しではなく、お花直しというのを見たことがあります!
その時には司会の方からお花直しについて説明をしてもらいました。

最初のウェディングドレスのままで、髪型やドレスにもお花をちりばめました!
素敵でしたよ!
相談してみてはいかがでしょうか!
これだったら、ウェディングドレスを着替えなくても大丈夫ですし!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るふぃ さん 30歳 女性
2011年6月21日

一度だけですが、白から白へのお色直しの披露宴に出たことがあります。

個人的な感想ですが。。一生懸命髪型も変えて、デザインも変えての思いはつたわってきたのですが、真っ白が与えるイメージってそうそうは変わらなくて。。ごめんなさい私はちょっぴりがっかりしちゃったのが正直なところです。清楚なイメージがずっとかわらないんですよね。。((+_+))やはり同じイメージでみえちゃいました。

出席者の中でもイメージ変わって素敵ね!と言ってた人もいたので、ご本人の思いが一番ではないでしょうか(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
6月のうさぎ さん 29歳 女性
2011年6月21日

最近は白ドレスから白ドレスにお色直しされる方、増えてきてますよ。
私が結婚式場で働いていたとき、何人かですがいらっしゃいました。

女性のゲストは、ドレスが変わったってこと気がつきますが
男性ゲストはあんまり気がつかないようです・・・。
それでも、どうしても白ドレスがいい!という思いがあるならいいと思います。
白ドレスは今しか着れないですしね。

自分のときはドレスはそのままで、髪型とお花を変えました。
ブーケ・白のキャスケード→ピンクのラウンド
髪型・アップ&ティアラ→ハーフアップ&お花いっぱい
と、お花直しのイメージにしました。

司会者さんにお色直しとアナウンスされてしまいましたが「お花直し」っていてもらえばよかったなと思っています。
お色直しって言われると、ゲストの方はドレスが変わるって思いますからね・・・。
友達にドレス変わるのかと思った!と言われてしまいました。

個人的にはお花でイメージチェンジはお勧めですよ。
同じドレスのままでも、雰囲気変わりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月22日

親戚のお姉さんが、ウエディングドレスずっと一緒でお色直しで髪型だけチェンジでした。
理由は…
試着したドレスがどれも重くて嫌だったため
ドレス代を節約するため
とのことでしたが、うちの親戚は「(お金がない家じゃないのに)お色直ししない
式もあるんだ」とやたら悲観的でした。妹はこれをいつまでも覚えており、自分は
絶対にお色直しでカラードレスを着る!!と言い、実現しておりました。

私は、神社での和装(白無垢・色打掛)からピンクのカラードレスと盛りだくさんの
結婚式でした。ゲストも色んな姿の私を写真を撮れたと喜んでくれました。
なぜピンクのカラードレスになったかと言いますと…
新郎の母親が白無垢着るし、「白ばかりじゃつまらないかも」と写真やビデオ撮影を
気にされていたので、あえてピンクにしました。

お色直しで入場で扉が開いた際、新郎の親戚のおば様たちが「ピンクだわ~」と
やたら騒いでいたのが印象に残っています。やはり衣装は誰でもわかるくらいに
変化があった方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年6月22日

WD→CD
WD→ヘアチェンジ
WD→べつのWD
に参加したことあります。

まぁ、CDにお色直しが一番多いです。(他は各1人)
ヘアチェンジの時は、司会者さんから「これから新婦はヘアチェンジに~」という
アナウンスがありました。
ヘア、お花をチェンジし、、ドレスにはボレロをプラスしていたかな。
気に入って購入したドレスだったので、ずっと着ていたい、というアナウンスがあったかと。

WD→WDの友達は
ヘア、お花がチェンジでした。
お色直し後のドレスが新婦一目ぼれで購入、挙式の時のドレスは新郎の希望だったそうです。
(後で聞きました。)
ベアトップのプリンセスラインからベルスリーブ?のスレンダーラインだったので、
着替えたのは間違いなくわかりました。
が・・・写真で見るとあまり差がないのでちょっと残念(苦笑)

私はといえば、もともとはCDに一切興味ありませんでした。
なんであんなフリフリの着なきゃいけないの!?ってな偏見が・・・(笑)
挙式が神前だったので、白無垢を着るため、WD一本で行くか、色打ち掛けにしようかなと考えていました。
しかし、母に「CD着ないの?」と悲しそうに言われ・・・しぶしぶ試着。
そしたら、案外気に入るものがあったんです。
あばら骨がヘンなところで出っ張っている体型のため、ファスナーがしまらないものがたくさんありましたが、
なんとか運命のCDに出会えました。
(色打ち掛けは予算の関係で早期に選択肢からなくなりました・・・汗)
すっきり着られて、WDよりも軽い、ゲストにも大好評の超お気に入りドレスです。
写真映りも大満足です☆

WD→WDの友人が参加してくれて、「WD気に入ってたから後悔はないけど、CDもよかったなぁ・・・」と言ってました。
やっぱり変化で「おおっ!」となる反応が違うとか。

婚約者さんと親御さんの気持ちもあるでしょうし、ゆっくり考えてみてくださいね☆
(レンタルされるなら、ぎりぎりまで予約チェンジもありですよ~!
 私はCDで7回かな?チェンジしました。ショップには迷惑だったかな・・・)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メルモ さん 35歳 女性
2011年6月22日

回答くださった皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます!!
多くの方の意見が聞けて大変参考になりました!

ドレスを白→白変えるのはゲストの方全員には変化も伝わりにくいようですし、後で写真で見ても分かりづらいんですね。
あと補足というか訂正ですが挙式は神社で白無垢、レストランでは披露宴でした!
これを初めにお伝えしていれば皆様の意見も違ったかもしれませんね。すみません。
挙式と披露宴は会場が別で、雰囲気も全然違うのでレストランでの披露宴のことしか頭になかったのですが白無垢→ウエディングドレス→さらにホワイトドレスは白ばかりで相当くどいですね、、、。

それにせっかく変えるならやはりカラードレスの方がゲストの皆様に喜んでもらえるようですね。
まだカラードレスを試着しておらず、試着したら考えも変わると思うので“着ず嫌い”はやめて試着してみようと思います。
もともと候補になったプリンセスも自分は絶対着ないと思っていたのですが、なんとなく着たら予想外に気に入ったし。
お色直しには「相手も家に染まる」という意味があったんですね!知らなかったです!
新郎の希望も聞いてみようと思います。最終的には自分が気に入ったのになりそうですが(笑)
しかし、もし気に入るものがなければドレスチェンジはせずに髪型や小物で印象を変えようと思います。
「お花直し」という言い方があるんですね!こちらも初めて聞きました!
衣装を変えない場合は司会の方に「お花直し」と言ってもらい衣装チェンジがないことを伝えておけば、お客様にもわかってもらえますね。
たくさんの案ができて、嬉しいです。
ドレスの相談は、披露宴当日に楽しんでもらいたいので周りの人には相談しづらくてこちらで意見を聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月30日

そうですね。
カラードレスもチャレンジされるようで、
よかったです。
なんとか、ご予算内に、おさまるといいですね。

私も、「お花直し」とか、言う言葉
初めて、お聞きしました。

勉強になりました。
確かに、白ばかりだと、くどくなるので、
色を添えるのもいいかもしれませんね。
ステキな披露宴になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あみぞう さん 34歳 女性
2011年6月30日

先日、式を挙げました。私も白ドレス→違う白ドレスでお色直しでした。お色直しのときに歓声もあがり、評判もよかったですよ。
私はカラードレスがあまり好きではなくて、二着とも白です。お花の色で変化をつけました。
最初のドレスはアイボリーでAライン、髪はアップで白い生花&ブーケ。
お色直しはプリンセスラインで髪型はダウンで青系の花冠とブーケでした。お花でカラーの印象づけるテク、上品にイノセントにまとまるのでオススメです!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 36歳 女性
2011年7月8日

もう、解決された感じでしょうか。

私個人の経験で良ければ。
WD(ティアラ)→色内掛け+洋髪
二次会で同じWD(チュールレース付きトーク帽)を着ました。

WDでは、ヘアー、グローブやネックレス・イヤリングも替えたのですが
後日、写真を見ると確かにあまり印象が変わらないなぁと思ってしまいました。

やはり「色」の視覚効果って大きいのかなと自身の体験で感じました。

私の場合は同じWDでしたが、同じ白でもアイボリーとかだと視覚の影響も変わってくるかもしれませんね。

あとは、思った以上に自分が和装の方が似合っていたという事。
お色直しした衣装の方が、好評でした。
これだったら、始めたら和装式にしておくんだったのだと後で思うくらい。。。

ちょっと半分愚痴っぽくなってしまいましたが

挙式は白無垢和装のようなので、披露宴入場時は色内掛け+洋髪にされてみてはいかがですか?
洋装から和装の変身は時間が掛かりますが、和装から洋装の変身は逆の場合より時間は掛からないと思います。

洋髪+和装もCDに負けないくらい、派手ですし素敵ですよ。

ただ
友人の黒引き袖→WDの結婚式に出た事が有るのですが、色の有る物から白よりも、白から色の有るものの方が、印象強いようにも感じました。
WD→ベビーピンクのCDというのも有りましたが、目の錯覚かぼんやり白っぽいと感じてしまいました。。。

あと、私はぱっちり二重というより劇的一重目。
パステルカラーが好きなのですが、母と衣装さんには濃いめの色の方が合うとアドバイス貰いました。

好きで合う色のCDが見つかると良いですね。
楽しんで選んで下さい!!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メルモ さん 35歳 女性
2011年7月10日

さゆまゆさま、あみぞうさま、M&Mズさま

アドバイスありがとうございます!

さゆまゆさま、あみぞうさまにはお返事が遅くなって申し訳ありません!

その後、皆様のアドバイスを心にドレスショップを何件か廻り昨日ドレスが決定しました。
結局、ドレスチェンジはなしでショルダー部分とトレーンが取り外し可能なタイプのドレス1着になりました。
「お花直し」では髪型や小物を変え、ドレスにショルダーを付けたりトレーンをはずしてドレスにも若干の変化をつけようと思います。写真に撮るとあまり変化を感じないかもしれませんが、、、。

カラードレスへのお色直しをおススメして下さった皆様、アドバイスに添えずすみませんでした。

昨日は新郎と一緒にショップへ行って、新郎の衣裳も決めました。
一緒に衣裳を着て、腕を組んで写真を撮ったら「彼は私のパートナーなんだ」という気持ちが湧いて幸せな気持ちになりました。親への紹介や両家顔合わせ、結婚へのステップを1段ずつ上がってはいましたが、今回の衣裳合わせが一番彼と結婚することを実感しました。

その前に一人ショップへ行って白無垢を合わせた時には「お嫁にいくんだ」という気持ちでジーンとしてしまいました。
衣裳を着ることでこんなにも結婚することを実感するなんて思いませんでした。

小さい頃から花嫁衣裳に特に憧れがあった訳ではない私でしたが、結婚衣裳の役割の重要さがわかりました。

話が相談からそれてしまいましたが、同じ悩みをもつ未来の花嫁さん達がこの相談や返答をみて参考にしてもらえたら幸いです。
アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談