Q. お色直しについて

Uh huh
なつ28 さん 29歳 女性 岐阜県
2011年6月21日

はじめまして。
12月に東京で式を挙げます。

最近、衣装合わせに行き始めました。
初めはWD→CDの予定だったのですが、母親が『和装も着てほしい』と言い始めたんです…
確かに、私の友達は大抵披露宴で和装も着て、二回お色直しをする人が多かったので、それが普通だと思ってたのですが、色々なサイトを見たら『二回は多い!』って書いてありました…

そこで、披露宴の入場をCDにして、お色直しで和装にしようかなと思うのですが、WDが挙式だけだとみんなにがっかりされたりしないか心配です。挙式は一緒に写真撮れないですし…

披露宴でWDを着なかった、またはそのような式に出たことがある方は、アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月24日

お母さんにも夢があるのですね。ぜひ叶えてあげたいものですね。

友達としては確かにウェディングドレスで一緒に写真をとりたい気もしますが、和装でもCDでもきれいでうれしいですよ。きっとウェディングドレスの写真は式のときに一緒ではなくてもとるでしょうから・・・。

安心して3着きてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年6月26日

二着が多いのでは、という意見が多くみられるのは、
単純に「新婦さんとお話あまり出来なかったな」という残念感が感じられたとか、他に参加してきた披露宴がお色直し一回が多かったとか、そういう事だと思います。
結婚式はゲスト重視でという流れが大きくなっているんでしょうね。

和装はとても素敵ですよね。
お母様のためにも是非着られてはいかがでしょう?

私はウェディングドレスを長く着ていたかったので、和装は前撮りで着ました。
そういう方法もありますので、ご参考まで…。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月27日

お色直し2回、ぜひお母様のために和装もお召しになって欲しいです。
友達ゲストもきっと嬉しいと思いますよ。

他の演出の都合などで時間的にバタバタになりそうとかの
心配があれば、プランナーさんと相談してみるのもいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年6月29日

お色直しの2回は決して多くはないですよ。

色々な衣装がきれるのも披露宴だからこそです。

WDが挙式だけというパターンも
私が出席した披露宴ではよくありましたよ。

ご両親も満足できるお式を考慮されるのであれば
和装もお勧めしたいですね。
違ったイメージになって、ゲストがわも楽しめますしね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なつ28 さん 29歳 女性
2011年6月30日

コメントありがとうございます!

WDを挙式だけ着る方もいるとわかって安心しました。
まだ、式の細かい段取りを決めてないので、式場のスタッフと相談して決めることにして、とりあえず、三着着る方向で衣装だけは見ておこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月30日

私もお色直し2回は多くないと思いますよ。
是非、ゆっくり、友だちとお話する時間もとったりして、
お席の近くまで行く時間を作ったりして、
お母様のためにも、和装を実現してあげてください。
ゲストもお母さんも喜んでいただけることになると思います。
ちょっと、花嫁さんは忙しくて大変かもしれませんが、
がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月2日

私は神社だったので、白無垢、色打掛け、カラードレスでしたよ。
でも、神殿内挙式(白無垢)のあと披露宴入場(色打掛け)お色直し退場で
再入場(カラードレス)でした。

会場の方とご相談されたら、結構歓談時間も取れてうまくできる様に
時間配分してくれるかもしれませんよ。

和装は母親の希望多いですよね。
私も、母親が和装大好きだったので、親孝行で神社を選びました。
和装今はいろいろありますし、意外に写真に残ると記念になります。

お色直しが多い方が、高砂にみんな写真を撮りにきてくれるので、
絶対にいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談