Q. 友人の彼氏の会費

Uh huh
パーティー さん 25歳 女性 大阪府
2011年6月20日

親友の彼氏の会費について悩んでます。

親族で挙式をした後に友人のみで行う披露宴代わりのパーティー(1.5次会のような感じ)に親友を招待したいと思っています。

親友とは今まで2人で仲良くしてきたので共通の友人もなく、私側の招待する友人は5人~15人のグループばかりなので、1人だと気を使うだろうと思い、親友とその彼氏と2人で来てもらうことを提案しました。親友もその方が安心のようでしたし、親友の彼氏も私達の学生時代の同級生でノリも良いので快諾してくれたようです。

とはいえ、会費は10000円弱を予定していて、親友の彼氏は同級生とはいえ私とは顔見知り程度の仲ですし、お願いして来てもらう立場なのに、会費を出してもらうのも…と思ってしまいます。かといって、こちらが会費を負担すれば親友の性格上、かなり気を使うのでは…とも思ってしまいます。

このような場合、親友の彼氏の会費はどうすれば良いでしょうか?会費を無料にする代わりにお礼などを用意した方が良いのでしょうか?もし同じような状況になられた方がいらっしゃったら、どうされたか教えてください。

ちなみにまだ親友には会費の話はしていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月24日

難しいですね…。

「無理に誘っちゃったから」と言って無料にするのも一つの手ですけれど、やっぱり気をを使いますよね。1.5次会ならそれなりのお食事やお土産もありそうですから・・・。

後日新居にご招待するとか、新婚旅行のお土産を二人にあげるとかそういう方法はどうですか。気にしていたことや感謝の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

素敵なパーティになるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月27日

私が親友の立場で同じ状況だったら、
彼氏の分の会費も負担するつもりで出席しますね。
数千円の会費ではないので無料にしてもらうのはかえって気を遣ってしまいます。

それでも”親友”なのですから、一応聞いてみるのはいいと思います。
「彼の分は会費はお付き合いで来てもらうのだし高額なので
ご招待したいのだけど、どうかしら」と。

もし、無料を辞退されたら後日、内祝いや新婚旅行のお土産を豪華にするとかで
お礼の気持ちを返せればいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 28歳 女性
2011年6月29日

こちらから提案してお願いして来てもらうのであれば
彼の会費は負担してあげても良いですね。

ストレートに彼の分は負担(招待する)と提案されても良いと思いますよ。

最初は相手はお断りするかもしれませんが
きっと承諾してくれると思いますしね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談