Q. タイミング

Uh huh
ひまわり大好き さん 20代前半 女性 東京都
2011年6月20日

付き合って4年の彼がいます。

彼は将来のことを考えて昨年転職したのですが、経営悪化のため今年3月いっぱいで退職させられましました。

凄く一生懸命やっていたのに突然の解雇に落胆し、何をやりたいのかわからなくなってしまったようです。

ハローワーク等転職サイトも見ていますが、なかなか決まらず2ヶ月間経ち考えすぎて頭がおかしくなりそうでした。半同棲をしているのもありますが、ずっと家にいても良くないので、とりあえず収入を得るためにアルバイトをするように提案しました。

現在も就活をしながらアルバイトをしています。焦っても良くないと思うのでなるべく本人のペースに合わせるように努力していますが、正直これから先結婚出来るの?と不安になる時もあります。

今は私自身仕事が忙しいので、焦って結婚しなくても…という思いがあるので私も焦りをぶつけることなく過ごせている部分もあります。

私は彼が好きなのですがわからなくなるときもあるんです。

もうちょっとの辛抱なのでしょうか…。

何かご意見ありましたらよろしくお願いいたしたす(T_T)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月21日

あまり景気が良いとも言えないですし、仕事も縁ですから、なかなか難しいですよね。

やはり結婚を意識する相手にはきちんと正社員で働いてもらいたいし、あまりアルバイト生活が続くとそれに安住してしまう面もありますので、目標の期限があるといいですね。かえってプレッシャーになるかもしれませんが・・・。
どんな会社にはいっても自分のやりたい部署に配属されるとは限らないですし、あまりこだわりが強すぎるとなかなか見つかりにくいのである程度目標があってもいいかも・・・。

なんとかよい仕事が見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハルノユリ さん 30代前半 女性
2011年6月22日

私の彼も会社都合で解雇され、一年弱転職活動をしました。

その間彼は転職活動の他に、
実家の家事手伝い(ご両親は自営業で日中家にいないため)と
退職金や失業手当てをもらって趣味等を楽しんでたようです。

そんな感じだったので私も不安でした。真面目に仕事探してるのか疑ったりとか。
しかし一番つらいのは彼のはずなので、こちらから問いただしたりしないようにし、
逆に向こうから話してきた時は聞くようにし、自分なりにアドバイスしました。
彼は最初は大手ばかりをねらっていたようで、それがなかなか決まらない原因になっていると感じたので注意したりとか。

今はハロワークに行ってもいいのは中々見つからないそうですね。
今は満足いく会社に就職でき、年収も前よりアップしたし順調のようです。

変なところに就職しても大変だし、焦らずにしばらく見守るのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 30代前半 女性
2011年6月22日

まだお若いですし、ひまわり大好き さんも働いているのでしたら、そんなに思いつめないでも、大丈夫では?
今までの、恩師の方とか先輩とか、何かいいアドバイスや仕事先の心当たりのありそうな人に、相談して回ってみるとか、やってみましたか?人生の先輩方の話をきくと、元気が出るかもしれませんよ。

パソコンなどを使っての就職活動よりも、こんなときは、とにかく直接話すことが大切だと思います。
面接も、あまり考えこまずにどんどん行ってみたら、やりたいことのイメージがわかってくるかも。話をよく聞いてから辞退することもできますし。。。

バイトも、正社員への登用がある仕事にしてみたらどうですか?
あまり考えすぎて疲れてしまわないように、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代後半 女性
2011年6月24日

将来のことを考えての転職だったのに、神様は意地悪ですよね。
でも、その人が乗り越えられない試練は与えられない と言います。
アルバイトしながらの就活は、体力と気力がずっと必要になりますが、
そばでひまわり大好きさんが、変わらず接してくれることが何よりの力になると思います。

不安に思うと、どんどん根拠のない不安が広がってしまうので、
今目の前のことや仕事をこなし、2人が仲良く生活するということを考えていけば、
おのずと時間がたって 前に進んでいけるのではないでしょうか。

不安に思うと、好きという感情も心細いものになっていきます。
大丈夫、明日も2人笑って過ごそう、という気持ちをもてば、
自然と焦りは消えていくと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルミキシル さん 20代後半 女性
2011年6月25日

ひまわり大好きさんは24歳ですよね。きっと友だちがこれからどんどん結婚をして、子どもを産んでいくと思います。現在は不景気ですし、彼の仕事がうまく決まっても、結婚をしてあなたを養っていくまでには、早くて3年は必要だと思います。彼のことが大好きで今後も将来的に、どんなことがあっても一緒にいたいのであれば、このままお付き合いをしていけばいいと思います。でも、早く結婚をしたかったり、彼に対して気になることがあるのならば、新たな人を探すのもありだとおもいます!長くなってすいません。早くお仕事みつかればいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ももころりん さん 20代後半 女性
2011年6月26日

将来を考えて転職して 間もなくのリストラ・・・
彼のお気持ちかなりお辛いと思います。

今は 彼の気持ちを考えると 少し結婚の話よりも2人で過ごす時間のほうが大切に思います。
まだお若いですし・・・これからですよ!!
人生大変な事を乗り越えた分 楽しい事・幸せな事が来るはずです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年6月26日

この不景気、その影響も少なからずあるのか、
私の友人たちも、
彼氏と別れたとか、
主人がウツに・・・とか、
いろいろ、まずい状況も多いです。

結婚する相手とは、
「病める時も、健やかなる時も・・」
という誓いの言葉があるように、
いいことばかりでは。

でも、しんどいことばかりの
恋愛も続かないよね。

彼への気持ちがわからなくなってしまうのは、
とても、キケンだし、惰性で付き合うのも
よくないと思います。

今一度、立ち止まって、距離をおいて、
考えてみてください。
きっと、なんらかの答えが見えてくるかも。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談