Q. 雑巾でしょうか?布巾でしょうか?

Whoa
初心者です さん 26歳 女性 東京都
2011年6月20日

新居に食卓用のテーブルを買いました。
が、いざ置いてみるともともとあるイスとの高低差が合わず、
食卓用として使用するのを諦め、その上にPCを乗せてPCデスクとして使い出しました。

掃除する時にこの机は雑巾で拭くのか、それとも元々テーブルなのだから
布巾で拭くのか…とふと疑問に思ってしまいました(笑)
くだらない質問ですいません!

会社のPCデスクは雑巾で毎朝掃除していますので、
PCデスクは雑巾だと思っていたのですが、
この場合どっちなんだろう~…

もし分かる方アドバイス下さいませ!
宜しくお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月20日

ぞうきんってなんだか汚いイメージがありますよね。

でもパソコン机用ならぞうきんでいいで気がします。

ただ小さなタオルでも自分でぞうきんと思って使っていればぞうきんだし、これは机を拭くふきん、と思えばたおるだと思いますね…。

我が家で食卓で使っているのは、ガーゼみたいなふきん、もしくは小さいハンカチタオルみたいなものですね。結構時間がたつとかびてくるので、こまめに変えて質より量と言う感じですかね…。

パソコン机と食卓用は変えるけど、いつも清潔に洗ってあればいいかな。

というかパソコン机ってあんまり拭いていませんね…。パソコンは時々埃を払いますが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
初心者です さん 26歳 女性
2011年6月20日

>レグザさん
雑巾って確かに床を拭くイメージであんまり清潔じゃないですよね(汗)

私も普段はガーゼの布巾を使っていて、
それで拭いても問題ないな~とは思っていたのですが、
何となくパソコン机は雑巾で拭くという固定観念が…。

でもいつも清潔に洗っておけば問題ですよね!
ありがとうございます参考になりました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月20日

そういえば深く考えたことはなかったですが、

私は、出先では、拭き掃除するなら雑巾でという感覚で、
家の中では、雑巾は床を拭くものという感覚で
個人的好みで使い分けています。

が、飲食に使うかどうかも使い分けの基準になるでしょうね。

例えばPC使用時、傍らにコーヒー置きながら、とかなら
布巾で拭きたい、かな~という感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年6月20日

私なら、、、「台布巾(だいぶきん)」と呼びます~~
一般的な名前じゃないかもしれませんが、台所や食卓、机の上を拭く「雑巾よりもきれいだけど、布巾よりも汚い布」を、そう呼んでます。

布巾というと、食器や食品に直接使っても平気な布を指すような気がするので。
どうでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年6月20日

私の中では、雑巾は床を拭く物、と言う思いがあります。
なので、机と名の付く以上、パソコン机は布巾で拭いています。
手も付きますので、雑巾(汚いイメージ)で拭くと
そこを触らなければいけない、というのが嫌な感じがしますので。

あくまでも個人の話なので、
好きな方でいいと思いますよ(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年6月21日

私も、上の方と同じく「台布巾」です。
布巾の古くなったのが「台布巾」に格下げ(笑)されていくイメージです。

キッチン周りが水で濡れたときやテーブルは台布巾の出番ですね。
布巾はお皿、雑巾は床や物干し竿、ベランダ手すりってイメージです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年6月21日

私は食事をそこでするなら布巾、
物を置くだけなら雑巾。

と言った考えて分けているかもしれないです。

これといったきまりはないと思いますけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のゆり さん 35歳 女性
2011年6月24日

その迷い よく分かります~
何気ない行動をふと顧みると、どっちがいいの??と思いますよね。
うちは小さい子どもがいるので、机や棚もすべて布巾で拭くようにしました。
ただ、食事用のテーブルだけは、専用の布巾にしています。
雑巾は、今の私は床を拭くものになっています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゅーろ さん 29歳 女性
2011年6月27日

私の考えは 布巾は拭くもの。
      雑巾は床を拭くもの。  
      テーブルを拭くものは 台拭きと区別しています。

なので 私なら台拭きで拭くと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月31日

私は、パソコン台などをふくときは、
サッサのような科学雑巾でふいたりしています。
テーブルなど机の上は、台布巾。
床は雑巾と区別しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談