Q. 2つの会場、どちらが良いか迷っています。※長文注意

Dishearten
ダヤン さん 28歳 女性 京都府
2011年6月19日

2ホテルで迷い中、どちらが良いでしょうか?両方詳細な見積りをもらい済。
希望…全天候型、チャペルで和装人前式、日光が入りシャンデリアのある宴会場


・チャペルは室内
・宴会場は日光が入り狭い所orシャンデリアのある広い所
・ウェルカムドリンクは友人控え室で提供
・主要駅から乗換1回約12分。最寄駅とは地下直結
・街中にありロビーはざわついている


・チャペルは独立型。雨天時はパラソル設置
・宴会場は日光が入り広い
・ウェルカムドリンクは宴会場前の待ち合い場所で提供
・見積りはAより20万高い。
・主要駅から乗換1回約17分。最寄駅から徒歩3分。主要駅から無料バスが出ているが満席で乗れない事あり
・ホテルが広く中の移動が大変。街外れにあるので静か
・スタッフの対応が心配(これまでの対応に大きな不満はないが、クチコミや実際の電話対応に不安あり。部署間の連携が取れていない、当日担当者は別の打ち合わせに入る等)

Bの方が気に入っていますが、スタッフの対応に不安があるのがどうしても気になります。
担当の方が嫌なわけではなく、組織的に不安があるため簡単には解決できなさそうで悩みます。
客観的な意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年6月20日

私は全体的にAの方が良い気がします。

ロケーションが最寄り駅に地下直結なら
天気に左右されずに会場入りできますし、

チャペルが室内なのも全天候型で良く、
宴会場は日光が入らないけど、シャンデリアがあって広いんですよね。

ウェルカムドリンクは、披露宴会場前の待ち合い場所より控え室の方が
ゆっくり頂けるように思います。

ロビーのざわつきは、披露宴会場まで音が響くなどあれば気になりますが、
賑わっている(活気に溢れている)くらいの感覚だったら大丈夫ではないかと。

そして何より、やっぱりスタッフの対応に不安を感じたままでは
大切なゲストのおもてなしをお任せしたくありませんよね。

でもダヤンさんはBが気に入っていらっしゃって、
スタッフの対応以外は満足されているのでしたら、
会場に相談してスタッフを代えてもらって解決できればそれも方法ですよ。

素敵なお式をお迎えになれますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月21日

結婚式場でのお仕事は接客業ですから、そこに疑問を感じるのはこれから打ち合わせをするにあたってちょっと厳しいかな・・・と思います。一回くらいならともかくいくつか、いまいちだな・・と感じているとしたら、それはこれから増えていくような気がします・・・。

それでもそこでやりたいのならば、ダヤンさんが納得いかない部分をきちんと確認して、改善の余地がありそうならば、B会場にすればいいと思いますよ。式場の雰囲気ってやはり好みもありますし。。。、

あとは招待客にお年寄りなどがいるならば、なるべく交通の便の良いところがいいと思いますよ。

そのあたりも考えて納得のいく式場選びをしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月22日

私もBかな…。

ただ担当がしっかりしてほしいですね。
ブライダルフェアや普段こちらから電話して、出る方の対応はどうでしょうか?
もっと責任感の感じられる方はいらっしゃいますか?

結婚式に300万や400万くらい支払うのですから、はっきりと「スタッフ対応に不安が
ある」旨を式場に伝えてもいいと思います。
今後、プランナーを軸に「お料理」「お花」「衣装」「司会」「当日の会場スタッフ
責任者」「配ぜん人」などかなりの方の協力を得て、結婚式当日を迎えます。

あと、最後に気になったのが…
B会場の広さです。ホテル内が広いのは、ご年配の方や若くても足が不自由な方が
いるとちょっと大変だと思います。
うちの場合、新郎の母親があまり歩くのが早くなく、また当日は着物だから
なるべく移動距離が少ない会場がよいと言われました。
結婚式はみんな普段とは違う格好、着物やヒールの高い靴などで大変ですので、
その点配慮した方がよいゲストがいるなら、いっそのことAにするというのも
ひとつの手だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談