Q. 受付と演出

Whoa
琳々 さん 30代前半 女性 広島県
2011年6月19日

はじめまして。
10月に式を控えています。来月から打ち合わせに入るのですが、漠然とですが自分らしい式(披露宴)にしたい!というのは思っています。
でも、内容まではパッとは浮かばず、ちょこちょこと考えてはいて・・・

ですが、私自身が変わっていて(と周りから言われます)考える内容も変わっているのです。まず、考えたのですが、

①ゲストの方をお出迎えしたいと思っていたのもあって、時間を決めて受付に立つのはどうだろう?

というもの。これは式場の方に相談もしなくてはいけないのですが、ゲスト目線の意見も気になります。
受付に立つなら、「●時●分から●分までの間にプチサプライズが・・・」的なことを招待状に一言添える。または、受付が無理なら、入口に立ってお出迎えというのも考えました。

彼は式場の反応、当日は忙しいのではないのか、など気にしていますが、やるからには協力はするとは言ってくれています。
式場が無理と言えば仕方ないのですが、ゲスト目線でこれをされたらサムイですか?

あと、演出とは関係ないのですが、

②招待状の柄を何人かごとで変える

のも考えました。これは招待状のデザインを決めるときに、あれもいいこれもいいと思ってしまうので、いっそのこと例えば10人ごとに使いたい柄で変えちゃダメなのかなぁ・・・と思ったためです。
ペーパーアイテムは外注にするつもりですが、これってやはりナシですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もりぃ さん 30代後半 女性
2011年6月19日

ご結婚おめでとうございます。
2月に結婚式を終えたもりぃです。

打合せが始まると、いろいろと実感がわいてきて、あんなことこんなこと・・・とやりたいことがどんどん思いついてくるかもしれません。

受付の件、時間に余裕があれば可能かもしれませんが、当日の新郎新婦(特に花嫁)は忙しくてほとんど時間がないと思われた方がいいです。
そうなると、受付に立つ時間があるのかどうか。。
プランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
また、来場者は、受付で新郎新婦に会うよりも、会場で登場する方が「うわぁ~♪」という感動が増すような気がします。

招待状については、受け取る方は結局1枚なので、デザインを変えても変えなくても自分たちが満足いくものであればいいと思いますよ。
ただ、デザインをいろいろと変えるとなると、その分、コストが高くなると思います。

最も削減できる部分がペーパーアイテムだとみなさん言われるので。。。

ちなみに、私のときは、招待状は統一しましたが、芳名帳代わりに事前に記入してきていただく芳名カードは、新郎側新婦側で色を変えて区別するようにしました。
そうすることで、受付で、来場者の方にも違いは感じていただけましたよ。

ご参考になれば。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年6月19日

受付に花嫁さんが立っていたらびっくりしますね!
でも、ゲストも来る時間が一定じゃないので
時間を作るのが大変かもしれません。
可能ならばやってみてもいいんじゃないでしょうか。
サムイなんて思いませんよ!

招待状は、残念ながら、他の人とデザインを変えられていることを
送られた方は気付かないと思います。
なので、もったいないですよね。

色々準備が大変だと思いますが、頑張って下さいね。
良いお式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月19日

ご回答ありがとうございます。

正直、彼から常識のない考え(受付に立つことが)と言われていたので、そう思われるかと思っていました。

ゲストが待っているところへ花嫁が登場☆ってのが確かに「おぉ!」ってなりますよね。時間の有無やゲストの到着時間などのことは置いといて、お出迎えもありってことで俄然やる気がでました!
もちろん、式場さんとの相談後にどうなるかはわかりませんが、一応聞いてみることにします。

招待状の方は・・・費用のことももちろんあるので、柄が変わることで費用がかさむなら諦めます。が、今から準備段階なので費用、柄合わせて見ていこうと思います。

相談してよかったです☆ありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年6月19日

花嫁さんは当日はやっぱり忙しいと思います。
なので受付に立つ時間があるかどうか確認してみてくださいね。
‘受付に立つなら、「●時●分から●分までの間にプチサプライズが・・・」的なことを招待状に一言添える。’とありますが、申し訳ないけど花嫁さんが受付にいるということはサプライズにはならないです。
プチサプライズってなんだろうってみなさんが期待されてしまうので、招待状には書かないほうがよいと思います。
サムクはないけど、サプライズにはあたらない演出という気がします。
驚かせるといういことではなく、自分らしい演出は何かということで考えられたらよいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ななか さん 20代前半 女性
2011年6月20日

私はチャペルでその日はじめて花嫁さんに会うのがとてもとても感動して
好きなので、もし会場に行ってすでに花嫁さんが受付に立っていたら、
ちょっと、いやかなり残念って思っちゃうかもしれませんゴメンナサイ(汗)

ウェディングドレスもそこで見えてしまうので、
チャペルでの感動はかなり無くなるかな?と思います。
そう思う理由は過去2回くらい挙式の前に新郎新婦がゲストの前に出てくる
プレパーティというのがある式に招待されたのです。
確かにちょっとだけ歓談出来たりするのですが、
その後のチャペルの登場シーンでの感動が全くなかったのでとっても残念でした…。

なので私は受付に新婦さんが立つ事はサプライズというよりはむしろショック派
です、そういう人もいるという事で聞き流して下さい><

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
アイホン さん 20代後半 女性
2011年6月20日

私も受付で花嫁さんに会ってしまったら、ガッカリする方です。
やっぱり、式で初めて姿を見る方が感動が大きいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月20日

私もどちらかと言うと受付に花嫁さんがいたら「人手が足りないのかな」と思います。なんと言うか「友達があんまりいないのかな・・・」と。あと受付の机のところにドレスアップした花嫁さんがいたら「?」と思いますね。

あとペーパーアイテムはどんなに柄を変えても相手には分かりませんし、枚数で値段が変わりますから、私だったらしませんね…。いっそのこと自分で作ってオリジナリティを出した方が面白いと思いますよ。

まだまだ色々なアイデアが出てきそうですね

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年6月20日

私はサムイとは思いません。
琳々 さんのお式ですし、彼と式場の方がOKならばいいんじゃないでしょうか。

でも、受付に立つのはちょっと???
玄関口とかでお出迎えならばいいですが。

以前出席したお式で、開場前に花嫁がロビーに出てきて、話をしたような例もありましたし。
チャペルなどで初めて見てこそ感動!という方もいらっしゃるようですが、私はそれより嬉しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
むう さん 30代前半 女性
2011年6月20日

私は、親族のみの神前式、その後の披露宴から友人などを招待しました。

神前式を終えてから、披露宴会場の入り口(披露宴が終わって、お見送りするような位置)に新郎新婦の二人でゲストの皆様をお出迎えをしました。
披露宴開始の20分前からだったので、時間的にあまり余裕はなく、それぞれ挨拶のみくらいでした。(披露宴は全員で90名)
そして全員会場に入り、時間になったら改めて入場しました。

ゲスト側から見れば、新郎新婦の入場した時の感動は確かに薄れると思います。
でも、あがり症の私からすれば、一度皆さんと顔を合わせることが出来たことで、入場前の緊張もなく、リラックスして披露宴を楽しむことが出来たので、お出迎えしてよかったなと思っています。

友人も招いての教会式だったら参考になりませんが、私の場合でした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月20日

>sayuyuさん
やはり招待状に一言入れておくのはやめた方がいいですか・・・。
私自身も微妙な感じはしたのですが、でも立ってる時間を決めていたとしたらその時間に誰も来なかったらさびしいし・・・とも思い、一言メッセージが浮かんだのです。

サプライズなんかにせず、素直にお出迎えという意味で考えた方がいいですね★

>ななかさん
 アイホンさん
今まで私が出た式では、ゲストが受付をして待っているとしばらくして花嫁様がウエディングドレスを着て出てこられたのです。で、そこでみなさんが「おぉ!」みたいな反応をされて、一緒にとか花嫁様のみを写真を撮るんです。で、少ししたら引っ込まれて挙式・・・という流れでした。
私としてはそれもそれで感動はするのですが、ちょっと変わったことをしてみたいなぁとも思うし、みんながみんなそばに来られるわけではないのでそれなら・・・とも思ったんです。(もちろん、新郎の友人たちがそばに来るとは思ってません)

地域で違うのかもしれませんが、うちの方はそうでしたので挙式で初めて姿を見るという感動はなかったのです><
ななかさんの言われているプレパーティというのと同じかは分からないですけど、似てはいますね。

変わったこと、が失敗になりうる可能性もあるのはよくよく考えていかないといけないですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月20日

>いくらすきさん
受付はやはりやりすぎですね。確かに友達が多いとはいえないのですが、友達少ないとか人手が足りないと思われるのはイヤですね。たとえ私が良くても、両親が良くないかもですね。

ペーパーアイテムに関してはまだまだこれから費用なども調べていく段階なので、費用が安くなるものにしようとは思っています。

>ナインチェさん
 むうさん
いろいろなご意見を聞けてよかったです。おかしくないと思っていただける方もいらっしゃるというのが分かっただけでもよかったです。ただ、感動がなくなるなど、思われる方もいらっしゃると考えながら式場に一応相談してみます。

いろいろご意見いただけて感謝です。やっぱり第三者の意見を聞いた方がいいですね。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年6月20日

私の結婚式は、神殿内での挙式の後、披露宴でした。

なので、受付が2回出ました。
神殿内挙式から参加するゲストと披露宴から参加するゲストがいるためです。

ただ、通常の結婚式では、本当に式場によると思いますが、
基本花嫁は挙式の3時間前から式場に入り、メイクや着付け、その後新郎と
合流して記念撮影などがあり、またその式場で当日挙式する他の花嫁との兼ね合いが
あります。なので、基本は自分だけ4時間前に入って支度を済ませてっていうのは
多分難しいと思います。

私は挙式は白無垢で、披露宴の前に挙式会場から披露宴会場に移動してきた
ゲストを新郎新婦とその両親計6人で出迎えました。
俗にいう「迎賓」です。その後、5分で色打掛に掛け替えをして、
披露宴会場に入場しました。

招待状ですが、同じ柄で多く発注する方が安くなります。
でも、予算もあってやってみたいとおっしゃるなら、人によりデザインが違うのは
別に失礼とかそういうのはないと思います。
私たちの親の世代は親戚とそうでない人で招待状が違うなんて当たり前だったようです。
ただその場合すべて用意が済んでから一斉に出さないと、誰に何を出したか
残したり、出しそびれや重複を避けないといけないので、結構大変な気がします。

最後に…
私も相当周囲に変人だと思われていますが、結婚式では面倒だったのもあり
「無難に」をテーマに行いました。
そもそも結婚式にサプライズが必要になったのは、ごく最近ですから。
あまりメディアに振り回されず、結婚式はふつうにやるだけでみなさん感動して
帰って行かれますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルイ さん 30代前半 女性
2011年6月21日

他の方への回答まで全て拝見いたしました。
率直に思った事は、琳々さんが今まで出席された式では先に花嫁さんが出てきて
皆とちょっとした歓談や写真撮影があったんですよね?

だとしたら(同じ地元での挙式でしたら)他の方も新婦が受付に居たり、
入り口に居たりするのを特別珍しいと思わないので、
サプライズととらないのではないでしょうか?
そういう意味も含めて招待状に一筆書かない方が宜しいかと思いました。
私だったらプチサプライズって記載があったら芸人でも来るのかな?とか、
何か貰えるのかな?とか思っちゃいます^^;

またその式場は当日貸切だったりしますか?
プランナーさんとの相談で段取りなども決まるとは思いますが、
多分琳々さんが化粧をしたりドレスを着たりしている間にゲストの方がいらっしゃいます。
そしてその後琳々さんは両家挨拶の場に行ったりするのではないでしょうか。
一般的にはここの時間を使ってカメラマンによる親族での集合写真や個人写真は、
行われます。
よって皆に挨拶する時間を取る為には、式場に前倒し等の時間の融通が効くような
貸切だったりじゃないと不可能だったりもしますので、
よくお話を伺った方が良いと思います!

ゲストとして招待されると本当に分からない事ですが、
花嫁に空いている時間はほとんど無かったりしますw
控え室では実は分刻みで事が進められています。

ちなみに私の時はゲストが待合室で歓談している時には、
早めにチャペルに誘導されて、当日父親との歩き方やお辞儀の仕方などの
最終調整が行われたので、全く本当に時間に余裕はありませんでしたよ!

また招待状についてですが、宛名の筆耕はご自分でされるのでしょうか?
業者にお願いする場合なのですが、
業者の場合筆耕の書き損じ分を考えて実際送る分+5枚くらいの要求があります。
もしこの柄でこの人数、この柄でこの人数…という風に頼むのであれば、
それぞれ+何枚ずつという風に送らないといけないので、
かなり枚数が増えると思います。

経験した事を思い出しながら書きました。
参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2011年6月21日

①正直、受け付けに花嫁がいたら
 「見ちゃったーーー」と思います。

 この演出をしたい意図が、ちょっと変わったことしたいということだけなら
 他の変わったことをした方がいいかと。

 その際は、新郎新婦を使わず
 ゲストに負担をかけないということが条件です。

 ゲストは時間に余裕を持って来られる方と
 ギリギリに急いでかけこむ方がいらっしゃいますので

 サプライズを考える際に、例えば「早くいらっしゃった方の時間潰しに」など
 目的を絞ると、効果的なサプライズが思い浮かぶのではないでしょうか。

 サプライズは、事前に告知しているとハードル上がりすぎるので
 一筆は必要ないと思います。

②外注で招待状の柄を変えるとなるとかなり割高になります。
 しかし、招待状自体は共通にし
 メッセージカードなど手描きのカードを柄違いなどにするなら
 それほど不可能なことではないのかなと思いました。

 ペーパーアイテムは招待状の他に、パンフレットや席次表・名札があります。
 これらを人ごと、グループごとにすることもできます。

 私の時は、2食のナプキンを卓ごとに色違いにして
 名札をそれぞれのゲストやグループのイメージの動物のカードを用意しました。

 外注と手作りと上手く使い分けて、思い描いたお式ができるといいですね!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
日比谷公園 さん 20代後半 女性
2011年6月22日

手作り結婚式をテーマに昨年10月に式を挙げたものです。

受付ですが、皆さんおっしゃいますように感動うすれちゃうかなという思いはありますよね。
このへんは新郎さまともお話しのうえお考えになるのが一番かと思います。

私たちの場合が参考になればと思います。

当日受付をすませたゲストの待ち合い室で、ごあいさつ&記念撮影をツーショットやスリーショットで皆さんと撮りました。新郎は喫煙所でおじ様たちと歓談(笑)したり。

堅苦しくなく話できて良かったと喜ばれました。

思い残すことなく素敵な1日が迎えられますようお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
だしまき さん 30代前半 女性
2011年6月25日

非常識なんかじゃないですよ。

チャペルで花嫁にはじめて会うのが感動的で好きなんですが、新郎新婦にお出迎えされたことあります。

事前にみんなで写真撮りました。

他には花嫁が招待された方が待っている部屋に来て、チャペルに行く前に御披露目してました。

もちろんチャペルではじめて会うのも経験してます。
どちらかと言えば、私はチャペルではじめて招待した方に会いたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年6月28日

おめでとうございます。
とても、ユニークで、個性的な発想ですね。
受付に、新婦さんがいたら、出席される方も、
アレ?時間間違えたかな?って、思ってしまうかも!?
どちらかというと、受付でなく、先に、会場入りして、
座っておくもの面白いかも。
(早くこられた方は、ゆっくりお話したりできたりね)
普通は、一緒に、入場行進ですけどね。

招待状を1人1人変えるのは、問題ないと思いますよ。
ちょっとした手間がかかりますけどね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
hutjng さん 30代前半 女性
2011年7月4日

受付って、ゲストが名前を記帳するだけでなく、ご祝儀も出すところですよね。
そんなところにご祝儀を頂く側が立っていて大丈夫ですかね??

私の友達は披露宴会場の入り口に親とともに立って、会場に招き入れてくれました。
他の友達は、披露宴開始の待ち時間にロビーに出てきていたので一緒に写真をとるなど和やかに過ごしました。
みんなやっている事みたいですね。

招待状の柄を変えるというのは、招待状は基本的に人と見比べるものではないので、また柄をひとつに絞る事が出来ないからという理由なので、別に一緒でも別でも何の問題もないと思いますが、しいて言えば予算の問題ですね。

演出と言う点で工夫するなら、ゲストの席に一人ひとりに小さなメッセージカードを置くのはどうでしょう。一言二言、直筆でお礼や感謝の言葉を書くのです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談