Q. 挙式開始が日曜日の11時~

Sniff
みぃ さん 23歳 女性 大阪府
2011年6月19日

同じような記事を拝見させてもらったのですが、少し状況が違うのでご相談させて下さい。

大阪のホテルで結婚式をする予定です。私たちが当初から『この日』と決めていた日だと11時~挙式、12時~披露宴の枠しか空いていませんでした。日曜日なのですが、遠方から新幹線で来て頂く方(彼の親戚、友人)が半数近くいるので、時間的に早すぎるかなと思う反面、翌日から仕事があると思うので早く終わる方が楽なのかな、と決めかねています。
土曜日から前泊して頂ける方には費用はこちらで持ち会場のホテルで一泊してもらおうと思うのですが、もちろん来れないゲストもいると思います。
その場合、11時挙式だと7時半には新幹線に乗ってもらわないといけない為、負担が大きいですよね。。
どちらがいいのか困っています。友人は全て男性です。
また新大阪から電車なのですが迷う事などを心配されて早めに出発される事も考え、バスをチャーターしようかとも考えています。

ご意見頂けないでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月20日

私は迷わずその日にします。

土曜日の挙式だと、金曜日まで仕事だったから土曜日は早起きつらいよね~と
よく友人と話していました。着付けやヘアをすると、下手したら美容室の予約が
取れないことや、美容室の開店時間では式場まで間に合わないなどがあるからです。

でも、みぃさんの今回のゲストは男性ですよね。
だったら、顔を洗って髭剃りだけ?であとはスーツを着ていけばいいのですから、
たいていの方は大丈夫なのでは?と思いました。

また、新大阪からの電車は基本男性なら迷わないのでは?
出張などで新大阪降りたことある人も多いと思います。
ご心配なら、新大阪からの乗り換えの詳しい詳細を招待状に同封するか、
近くなってからメールでお知らせしたらよいのではないでしょうか。
内容としては…
新大阪の○○改札を出て、○番線の××行きに乗って(10分)
など詳しく書けば、例え迷っても地元の方や駅員に聞けます。

バスチャーターですが、彼のご親戚に足が不自由とか、高齢でとか
何かご心配があるのであれば、きっとゲストは楽でしょうから、
チャーターしてもよいと思います。
ただし、これは彼の親戚なのですから、彼のご両親と彼で決めてもらった
方がよいと思います。

みぃさんの細やかな気配りがこの相談からも感じられましたので、
きっとゲストは安心して当日を迎えられると思いますよ。
自信を持って、頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月20日

11時挙式・12時披露宴なら、
日曜挙式の理想的な時間帯だと思います。

遠方から来る前泊しない方でも、男性なら身支度もそう大変ではないですし、
帰りが遅くなるよりは、早朝に出て新幹線の中で寝てくる方がきっとラクではと。

バスのチャーターは、土地勘がなく年齢層が友人たちより高めな親戚の方達向けに
用意されると親切で便利ですね。もちろん遠方からの友人で希望者にも乗って
もらえますし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月21日

私も日曜日の11時からならば常識的な時間だと思いますよ。

朝が多少大変かもしれませんが、それほど遅くない時間に自宅に帰れますものね。しかもホテルで前泊も考えていらっしゃるとのこと、皆さん安心して当日を迎えられるのではないでしょうか。

あとバスのチャーターは成人男子には不要と思います。いい大人ですから・・・。
確かにご高齢の方や小さい子供がある方などはあってもいいでしょうが、電車でいけるのならば必ずしも必要とは思いません。場合によっては個別にタクシーで着ていただくこともできますよね。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たれねこ さん 31歳 女性
2011年6月21日

とてもみぃさんは細やかな気配りできる方だなと思いました。

前泊の手続きもされてますし、大丈夫なのではないでしょうか?
人によるでしょうが7時半新幹線駅としても6時や6時半に出られるのは旅行や仕事でも普通といえば普通ですし…
私は都内ですが日曜11時挙式12時披露宴でした。親戚や友人がその日の朝九州や四国からいらして当日帰りの方が何人かいました。
勿論宿泊できるようにしていましたが、そちらの方がいいということでしたし2時か3時にはお開きだから早めに帰れるということで逆に遅かったら来れなかったと言われました。

またバスですが都会だと渋滞もありますし、遅れる方もいらっしゃる可能性もあるから逆に心配です。
地下鉄などの利用でも丁寧な地図や説明があれば大丈夫では?
最近の駅員さんは慶事用ネクタイしてる方などがキョロキョロしてるとすぐに来てくれますよ。

よい1日になられることをお祈りしております。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
しふぉん♪ さん 37歳 女性
2011年6月21日

こんにちは(*^o^*)
質問の方を見させていただきましたが、時間的にはちょうどいいんじゃないかな?と私は思いました。
朝七時半の新幹線~とありましたが、七時半ならそこまで早いという時間帯でもないと思いますよ~。
ちなみに私は挙式は神社で⑪時、ホテルに移動して⑬時から受け付、⑬半から披露宴開始でした。それでも後から披露宴が始まるまでお腹が空いたという話を聞きましたからね(^_^;)
知人が親族のみの結婚式で三時半から開始(披露宴か挙式かわかりませんが)というのを聞いて正直なんて中途半端な時間何だろ…ご飯を食べて待つべきか食べずに待つかどっちつかずの時間帯だな~と思いました。
ちょうどいい時間帯だと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けめ さん 38歳 女性
2011年6月21日

 こんばんは。

 ぱっと見て私は逆にうらやましいと思いました。私は12:30挙式の13:30~披露宴の予定なのですが、ゲストはちょっとおなかがすくかなと・・・。ウェルカムスペースで軽食の用意もいるかなと考えているところです。12:00披露宴なら早起きしたゲストでも丁度良くお料理をいただける時間のように思いました。

 朝7:30の新幹線に乗るのも、人によると思いますが普段通勤に出る時間とさほど違わないかもしれませんし、早く終われば余裕を持って帰ることができるので、次の日あまり疲れを残すこともないのでは?問題なしだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みぃ さん 23歳 女性
2011年7月7日

皆さんご意見ありがとうございます。

私が思っている以上に11時スタートが受け入れてもらえる事が分かり、安心しました。
ありがとうございます。

バスのチャーターに関しては彼のご両親とももう一度話をしてみます。

迅速にご回答頂いたのに、返信が遅くなってしまいすいません。
不安な気持ちがすごく楽になったので、式に向けて頑張って準備していきます!ありがとうございました(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談