Q. 顔合わせ

Whee
スペード さん 28歳 女性 埼玉県
2011年6月18日

今度、両家顔合わせのお食事会をするのですが、何をお話したらいいですか?また、初めはどんな事を言って進めたらいいですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年6月20日

結納ですか?あくまで、顔あわせですかね?
顔あわせだと、お互いの学校とか、仕事の内容などを、
紹介する意味で、普段の生活の話題でいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月20日

両家顔合わせの食事会、ドキドキですが
結婚式までのプロセスの第一歩と思えば、楽しみですね。

話題は、例えばお互いの生い立ちを紹介しあったり、
趣味の話とか、食事の場なのでどんな食べ物が好きとか、
初めての友人と話すような感覚で和気あいあいと出来る話を
すればいいのではないかと。

私たちの時は、彼側のご両親が進行を務めてくれて、
乾杯の音頭をとったり、会話の流れも作ってくれたので、
話し出し易かった記憶があります。

親たちが人見知りしたり引っ込み思案な人でない限りは
きっとご両親たちが中心に会話も進み、場も和むと思うので、
考えすきなくてもきっと大丈夫ですよ。

楽しいお食事会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月22日

ある程度は彼がリードしてくれるであろうとは思いますが・・・。

まずは自己紹介とよろしくお願いします、であとはご両親が好きなことなどがあればその話題を振ってみるとか、彼のご両親が住んでいるところの近くで行ったことがある場所があればそのことを話してみるとか・・・。

多少緊張ドキドキでもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スペード さん 28歳 女性
2011年6月27日

みなさん、ありがとうございます!  彼側に進行を進めてもらい、自己紹介、お互いの生い立ちや住んでるところのお話や好きな事、食べ物の話など、いい雰囲気になるよう、私も話を盛り上げて行きたいと思います!!来週、顔合わせのお食事会(結納ではないお食事会)なので、緊張しますが、色々とみなさんの意見を参考にさせていただきがんばります。
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談