Q. 婚約指輪と結婚指輪

Uh huh
はな樺名 さん 27歳 女性 長崎県
2011年6月17日

はじめまして。樺名と申します。私は結納金もなく、婚約指輪もなく、結婚指輪は私は1万か2万円くらいの、彼のは4万支払いして数千円お釣りがくるような指輪です。皆さんこんな安物の指輪なのでしょうか。気に入ったエンゲージリングあったのですが、彼は買ってくれないので、自分で購入しようかなと、マリッジリングと合わせると合いそうなので。

皆さん私のような方いらっしゃいますか?結納金もなく、こちらの家からばかり彼のためにお金が出ていっていて今後が怖いです。結納金、エンゲージリング、マリッジリングについて皆さんアドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月20日

婚約指輪は何十万もしますけれど、結婚指輪はシンプルなものが多いのでそんなに高くはないと思いますよ。私のも5万円ほどだったような…。

エンゲージリングは正直なところ結婚した後はあんまりしません。ないのは悲しいけれど、これ以上自分の懐からお金を出したくないならば、もっと別のところにお金をかけてもいいかな、と思います。あといくら気に行っても自分で買った婚約指輪は後々なんか色々なことを思い出しそうですよね…。

彼は目下結婚指輪だけ買っていただけたようですが、今後の生活のためのお金とか結婚式をするならばそのためのお金、新居のためのお金とかは準備をしてくれていますか。
あまり最初からはな樺名さんが頑張りすぎないで、とりあえずは彼の収入や貯金にみあった準備をした方がいいですよ。はな樺名さんからお金がたくさん出るとは思わせない方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年6月20日

結納金は、家(地域や両親)によって考え方があると思うので、
結婚する二人がとやかく言えないような気もしてしまうので、
一概には言えませんが、婚約指輪は、私もありませんでした。

結婚指輪は4~5万円くらいでした。

結婚すると先々いろんなことにお金がかかりますから、
セーブできそうな出費は抑えたいですよね。

でも、気に入ったエンゲージリング、どうしても欲しくて結婚指輪と合わせて
ずっとつけ続けられそうで、自己出費を割り切れるのでしたら
プロポーズされた記念とかで買うのは良いと思いますよ。

結婚したら、宝飾品などの贅沢な買い物ってしにくくなるでしょうから^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年6月28日

何となく、彼のお金への姿勢が不安ですね。。
たとえ結婚に必要なお金であっても、はな樺名 さんばかりが出すのはおかしいですよね。彼に「お金ないんだけど、どうする?」と、言ってみたことありますか?
黙って負担していたら、彼は動かないような気がします。

指輪代のような「無くても生きていける物」じゃなく、衣食住とか税金とか、公共料金とか、彼はしっかり負担してますか?
お金のことは、ちゃんとしないと、恋愛や同棲じゃなく、結婚することになれば、運命共同体になりますから。
最悪お金で納得できないと、結婚はやめておいた方がいいと思います。。

ただ、指輪と結納だけの問題なら、価値観の相違かと思うので、、まずは話し合って彼の気持ちを確かめてみたらどうでしょうか。
結婚後は、お金の話もできないと困るので、「足りない」とか、「どう使うか」など、話し合って解決する習慣になるといいですね。。。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談