Q. どこまで呼べばいいのか

Dull
きよち さん 26歳 女性 神奈川県
2011年6月16日

10月に挙式予定の新婦です!親類関係の招待客のことなのですが彼のうちは彼の親と兄弟と親の兄弟の夫婦までしか呼ばないと言われ私の家は母がやはり母の兄弟まで
しかし父は福島の親戚やいとこまで本当は呼びたいみたいで(ちなみに私は父が苦手(嫌い)で普段あまりしゃべりません)私が彼の家は親の兄弟までしか呼ばないと念を押すとじゃぁ姉だけ呼べばいいと投げやりに言われました(;_;
)3年ほど前にやったいとこの結婚式には福島の親戚も呼ばれていましたし姉も呼ばれていましたが彼の招待客と私の招待客で差があまりでてしまうのと父にはありますが私にはあまり関わりのない親戚を結婚式に呼ぶことに少し抵抗があります。
彼にも相談したらよばなくていいんじゃないかと言われました。しかし私の姉に相談したところ
親戚を呼ばないのは難しいのではないかと言われ父が肩身のせまい思いをさせないようにと言われました。姉はできちゃった婚なので結婚式をしていません。いとこの結婚式のことや彼の家のことや父のことを考えるとどうしたらいいのかパニックになってしまいます。どうかみなさんの意見を 聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月20日

挙式・披露宴となると、どうしても親の意向を汲む必要が出て来ますよね。

親戚をどこまで呼ぶのかは、両家の親戚付き合いの仕方によっても違いますから、
色々違ってきてしまうことは仕方ないと思うんです。

むしろ両家のゲスト人数がバランスよく配分されるのが大事な気がしますので、
まずは何人呼びたいかを確認された上で必要に応じて調整していくといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年6月21日

なかなか難しいですよね…。

親せきなんて呼ぼうと思えばいくらでも呼べるようなものですから・・・。

何人くらいの差が出そうですか?4-5人ならばお父さんの顔も立ててあげてもいいですが、10人も違うとちょっとバランスが悪いですよね。

もう一度両家で呼ぶ人を書き出してみて、お父さんに相談したらどうですか。

辛いですけれど頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつjこ さん 28歳 女性
2011年6月21日

彼とのバランスも考えつつ、お父様の意向にも
ある程度沿える形が良いと思いますが
今までのご親戚間の事例も参考にされても良いと思います。

お祝い事ですし、お父様もご親戚に逢えるのを
楽しみにしていらっしゃると思います。

その結果、多少彼と差が出るのは仕方がないかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
きよち さん 26歳 女性
2011年6月27日

みなさま
優しい回答ありがとうございます!!
やっぱりもう少し父に相談してみようと思います。
親戚が来る来ないで自分達の結婚式が変わってしまうわけではないですし
楽しい式にできるように頑張っていこうと思いますo(^-^)o
本当にありがとうございました(*^o^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談