Q. 打ち合わせにあたって

Uh huh
けめ さん 38歳 女性 神奈川県
2011年6月15日

 はじめまして。私は10月に挙式を予定している者です。

 これから打ち合わせがいろいろ入ってくるのですが、始めの見積もりよりもだんだん高くなっていくというのが一般的というのを聞き、ちょっとびくびくしています。勿論、式を挙げる以上出費は覚悟していますしかけるところはかけてゲストに喜ばれる式を目指しているのですが、工夫したら節約できる部分があるならそうしたいなと思うもので。

 それで、打ち合わせで装花がどうとか、演出がどうとかいう話のときに、あまりガンガン費用が高くなっていかないような工夫、というかこうしたら良かったという体験、これは無駄だったということなどがありましたら、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。皆さんは、どのようなところで気をつけられましたか?

 ちなみに、私たちはホテルのパッケージプランを利用します。教会式でお色直しはしません。少人数のアットホームな披露宴で和やかにできたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年6月16日

悩みますよね。

何もかもを節約するのもせっかく来てくださった方に失礼になるかもしれないので、けめさんなりのこだわりを持ってお金を使うところにメリハリをつけるといいと思います。

やっぱりお料理はおいしいもの、とか、ドレスはお色直ししないから気にいったものとか、引き出物だけはこうしたい、とか。

招待される側からいうと、お花とか飾りとか招待状は寂しくない程度にきれいであればいいです。結婚式で楽しみなのはお料理なので、そこに力が入っているとうれしいかな…。

素敵な式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みかまろ さん 30歳 女性
2011年6月16日

見積もりを「減点方式」で作ってもらうといいですよ。
私たちは最初に夢や希望やりたいことをてんこ盛りに見積もってもらい、家に帰って冷静になってから「これは要らないな」とか「これは手作りしよう」とか話し合って削っていきました。
私たちというより式場が提案してくれた方法でした。親切な式場でした。

とは言っても、式場も最初から全項目手の内を明かしてはくれませんので、どんな項目があって相場は幾らくらいなのか、勉強しておくと無駄な出費が防げます。
余談ですが、私はケーキカットナイフ用の「花」なんて要らないだろ~、ナイフがあれば充分!ということできっぱり花は要らないと言いました。

こんな感じで、結局確か10万以上減りました。

知識をつけて頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月16日

やはりメリハリですかね。

あれもこれも節約、ではしょぼくなってしまうかもしれませんし。
打ち合わせに入る前に、彼と相談しておいたらいいかもしれません。

こだわりたいのは料理なのか、衣装なのか、はたまた引き出物か・・・。
そこで意見をまとめておいて、当初の予算より上がりそうな場合交渉すればいいと思います。
「私たちは、ここにはこだわらないのでグレード下げてもらって、代わりにココにこだわりたいです」
というようにもちかければうまくいくのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みやほ。 さん 32歳 女性
2011年6月16日

私も、ホテルのパッケージプランで挙式・披露宴を行いました。

私たちの場合、見学の時点で「ゲストは約○○名、予算は上限○○円です」と伝えていたので、すでに初めの見積もりからオプションの料金も含まれており、最後までほとんど増額はありませんでした。
あらかじめプランナーさんが、装花やブーケ、引き出物などプラン外での予算を「一般的にはこのくらいかかります」と言って、プランにプラスした料金を見積書に明記してくれていたので。
さらに、その見積書に入っていない事柄(例えばヘアメイクリハーサル等)については自分たちで何が必要なのか調べ、それを加えた見積書も作ってもらいました。

まずは、予算の上限を決めると良いかと思います。私たちの場合は、「全額自分たちで払っても大丈夫な金額マイナス50万円」を上限としました。
次に、具体的に行いたいことやこだわりを決めておけば、打ち合わせ中にブレてしまい、見積もりが跳ね上がることはないと思います。

何を節約した…という話ではありませんが。。。
よかったら参考にして下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月16日

ズバリ、新郎のご両親、新婦のご両親は何も希望がない方々なのでしょうか?

まだ10月とのことで、これからいろいろ出てきそうですよね。
私の場合、新婦の両親はさすがに何も口出ししてきませんでした。
せいぜい車いすのおばあちゃんの対応と駐車場のことでした。

でも、新郎の母親が非常に強いこだわりがあり、「金は出すから口も出す!」
と新郎が苦笑していましたが…今思えばちゃんといろいろ聞いておいて、
そして衣装選びと試食会に同席してもらって、よかったと思いました。

新郎新婦がどのような挙式をしようとしているのかをお互いのご両親に
まず話して、そのうえで要望がないか確認しておくのが一番スムーズだと思います。

私は招待状を式場に頼みましたが、招待状の文面が気に入らないということで
散々小言を言われました。
その後もドレスの色や白無垢の詳細も新郎の母親の許可を得て、決めました。
(決して悪い人ではないですし、よい衣装を着せたいという思いも感じられました。)
試食会も同じです。他の式場よりもコスパがいいと新郎が説得しても、譲らず
結局は15000円のかなり贅沢なお料理になりました。
その後も新郎招待客の着付けやヘアセットの人数や集合時間等、私が式場の美容室に
かけあって何とかしたり、正直思い出したくないくらい大変でした。

幸い、当日は無事終了し、ゲストも苦情が1件もなく本当によかったです。
上記の方々とはアドバイス内容が少し違うかもしれませんが、ご参考までに。
頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年6月17日

 レグザさん

 そうですよね、私も友達の結婚式でお料理がおいしかったら嬉しくなります。
 
 お料理は試食してみておいしかったホテルを選んだので、オプションやコースについて良く考えて決めたいと思います。

 ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年6月17日

 みかまろさん

 「減点方式」ですか、なるほど。参考にしてみます♪

 駆け引きだとか苦手なほうですし、遠くで式を挙げるので打ち合わせも飛行機に乗っていかなくてはいけなくて、まとめて決断、になることも多いので、おっしゃるように事前に学習しておいて、知識をつけていきたいと思います。

 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年6月17日

 ナインチェさん

 はい。ショボいのは私も避けたいです。

 どこに力を入れて、どこはこだわらないか、彼としっかりつめていなかったので話をしてみたいと思います。遠距離なのでなかなか時間はありませんが、打ち合わせまでにきちんとかためておきたいです。

 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年6月17日

 みやほ。さん

 予算の上限・・・そうですね。決めておいたほうが私たちも、プランナーさんもやりやすくなるかな?「今のところ大丈夫だけど、最終的にどうなるの?」という感じの今の状態よりすっきり考えていけそうです。

 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年6月17日

 いっぽきゅんさん

 新郎・新婦の両親の希望・・・私の両親は大丈夫として、彼のご両親は、こんな感じは嫌がりそう、というのは考えていましたが、希望は聞いていませんでした。彼からそれとなく聞いておいてもらうようにします。

 私は北海道育ちで関東に嫁ぐので、いろいろしきたりや考え方の違いなどが出てくるだろうと思っています。マナーブックなどを読んでから彼に「関東ではこういうのが普通?」と聞いたら「え?そんなことないけど」という答えだったり。人によって違うこともあるようなので、細かくなってしまっても1つ1つ確認していったほうが良いのでしょうね。

 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
香里奈 さん 28歳 女性
2011年6月19日

お気持ちご察しします。
ゲストの方は、料理については一番印象が残るモノになるので、
そこは妥協せず。演出やビデオ撮影はやめて写真だけとか
お花を造花にするとか。
ただ、節約しすぎるのもせっかくの結婚式ですから。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年6月19日

香里奈さん

 そうですね、ビデオ撮影はなくても写真がきちんと撮れていれば私は満足かなと思うので写真撮影とアルバム作成だけ入れようと思います。

 料理はフレンチですが和の食材が使われていたりして、くど過ぎないので年齢の高めのゲストでも大丈夫かなと彼と話していますが、お箸をお願いして食べやすいようにしたほうが無難かな。ある方がフレンチのお料理でおばあさまに「お箸のない婚礼料理なんて!」と言われたそうで、気をつけようと思いました。

 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談