1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 映像系の演出が多い?

映像系の演出が多い?

その他
こけぴ さん
卒花嫁
2011年6月15日

はじめまして。10月に挙式・披露宴を予定しています。

先日プランナーさんとの打ち合わせの中で初めて演出についての話しをしました。
自分が頭の中で考えていた披露宴の進行はこんなかんじです。

①オープニングムービー(1分程度)
②入場
③主賓挨拶
④乾杯挨拶
⑤歓談
⑥ケーキカット
⑦ファーストバイト
⑧新郎・新婦それぞれの友人よりスピーチ
⑨お色直しのため中座
⑩その間にプロフィールムービー(5分程度)
⑪再入場
⑫テーブルフォト
⑬余興…新郎・新婦それぞれの友人より映像での余興(5分程度でお願いするつもりです)
⑭新婦手紙・花束贈呈
⑮新郎謝辞
⑯エンドロールムービー(5分程度)
⑰退場 送賓

※順番はあまり気にしないでください(・ω・;)

プランナーさんにちょっと映像系が多いのは、あまりオススメはできないと言われました。
できれば友人の余興は映像系以外だといいですね、と言われましたが新郎側のほうはおとなしく控え目な友人が多く、ダンスやコントなどの余興はできなさそうです…。
そういうことはできないが映像を作ってお祝いしたい!とすすんで申し出ていただいたようです。

私のほうの友人にも半年以上も前から映像を作ってもらう約束でしたので今更変更してもらうのも…というかんじです。こないだ聞いたらもう案を考えているそうです。

プランナーさんがオープニングムービーにプロフィールも入れて流すという案を出してくれましたが、私はプロフィールムービーで両親や友人をがっつり泣かせたい!!と考えているのでそれはできません。

一応オープニングムービーは無しになりました。(もともと新郎の気まぐれで入れていましたので)

映像はすべて5分程度でお願いする予定でしたがやっぱり多すぎますか??

相談になってないかもしれませんがなにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年6月15日

確かに若干映像系が多い気はしますね。

ただ、それぞれの時間自体は短そうなので、それほどしつこくは感じないかな。
しかも、ご友人のもプロフィールムービーも、それなりに理由があるようで削りにくいみたいなので、そのまま残してもいいのではないですか?

考えるとすれば、同じような映像にならないよう中身のすり合わせをしておくとか・・・。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年6月15日

確かに映像多いですね。
ご友人が前々から準備して下さっている映像を削除するわけにはいきません。
プロフィールムービーで親やご友人を泣かせたいとのことですがプロフィールムービーは披露宴じゃなくて家族だけで見るのもよいかと思いますが、やっぱり受け入れられないでしょうか。
答えになっていなかったらごめんなさい。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年6月15日

せっかく考えられた演出ですが、私も映像、多いと感じます。

ただお友達がご好意で言ってくれている映像はそのままお願いしたいですよね。
となると、やはりご自身で用意される映像演出を諦めるのが
得策ではないかと思います。

感動の涙は、情感いっぱいに”お手紙”に込めてみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年6月15日

あんまり何度も映像が来ると、「またー」と言う感じにはなりますよね。

プロフィールムービーとご友人のが削れないのであれば、最後のエンドロールムーピーをなくしたらどうですか。普通にBGMを流してさようならをすればいいような気がしますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
もっさり さん
2011年6月16日

う~ん…ごめんなさい私が招待客ならプロフィールビデオは
退屈に感じちゃうかも!?

他人に無関心なせいかもしれませんけど(;^ω^)
内輪受けする内容だったら尚更何も感じないかもしれないです。
オープニングムービーも何とも思わないかもです。

反対にご友人が作ってくれた映像や
エンドロールに出席者の名前が流れるなら
「おおっ」って思うし、それだけ印象に残ると思います。

辛口コメントでごめんなさい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こけぴ さん 卒花嫁
2011年6月16日

>>ナインチェ さん
1曲分がだいたい5分ぐらいだろうという安易な時間設定です(^^;)
家族や友人との思い出の写真を見てもらいたいのでプロフィールムービーは外せないと思っていました。しかし確かに友人のものと内容がかぶってしまってはあまりおもしろくはないですね…。事前に確認する必要があるかもしれないですね。
貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こけぴ さん 卒花嫁
2011年6月16日

>>sayuyu さん
コメントありがとうございます。
披露宴じゃなくても…なるほど!と思いました。家族だけではなくできれば友人にも見てもらいたいので、少し内容を変えて二次会で見るのもいいかもしれないと思いました。いろいろ考えてみます♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こけぴ さん 卒花嫁
2011年6月16日

>>びっけもっち さん
やはり多いですか(>_<;)確かに今まで参加した友人の式でも映像4つというのはありませんでした…。
手紙も読みますが、小さかったころの写真を見て昔を振り返ってもらえたらもっといいかも…と思っていました。でも自分のわがままばかり言っていられないので、プロフィールムービーを無くすということも考えてみようと思います。ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こけぴ さん 卒花嫁
2011年6月16日

>>いくらすき さん
そうですよね…。
映像系の演出が続くということは披露宴会場が暗い時間が多いということでもあるし、ゲストは映像を見るために料理も食べにくいし、歓談もできないし…とマイナスのことばかりが浮かんできました(´;ω;`)
エンドロールは新郎の希望なので説得することも考えてみます。コメントありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こけぴ さん 卒花嫁
2011年6月16日

>>もっさり さん
いえいえ!いろんな意見をいただきたいのでありがとうございます!
私側は親しい友人しか招待しておらず少人数なので、プロフィールムービーには全員の写真を入れて作ろうと考えていました。とはいってもだいたいの友人がなれそめを知っているのでつまらないかもですね…。まだ時間はあるのでよく考えてみます!

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年6月16日

私が参加した経験からいうと、たいていの挙式は
「プロフィールビデオ」と「エンドロール」でした。

余興の代わりに、それぞれの友人にこの2つを作ってもらうのは
いかがですか?
司会者の方がうまくまとめて、紹介してくれるはずですよ。

また、プロフィールビデオでがっつり泣かせたいとのことですが、
仮にあなたの思惑通りかなりの人ががっつり泣いた後に、
各卓写真というのはちょっと嫌だと思います。
人によってはお化粧直しをしたいと思うのが女心では?

過去参加した式で、新郎新婦の今までの軌跡を写真つきの新聞風にして
配られたことがありました。席次と一緒に配れば、時間つぶしにも
見てもらえると思います。いかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
アニー さん 卒花嫁
2011年6月18日

おめでとうございます。とっても楽しみですね。昨年友人の結婚式に出席しました。映像が5個ありました。オープニングに生い立ち、余興、新婦へのサプライズ、出席者の名前が乗ったエンドロール全て映像でした。確かにこう書いてみるととても多いですが本当に楽しくて大変感動する披露宴でした。とても盛り上がりそれぞれ上手に映像を流していてむしろ退屈にならずあっという間に式が終わってしまいました。ゆっくり食事も出来たし周りに席を外す方々もいなかったのでみんなで映像をみながらたくさん話せましたし、ディナーショーに来ているようなとても上品でアットホームな空間でした。今までの式と一味違う上手な結婚式でかなり印象深いです。なので映像の使い方次第ではないでしょうか。せっかく自分が主役になれる素敵な1日。おもいっきりやりたいことを取り入れて断念するよりむしろテーマは映像!とプラスに考えてみんなを驚かせてしまう披露宴はいかがですか。どちらにせよ花嫁さん花婿さんが大満足と思える式を挙げて幸せになって欲しいと思います☆どうぞ素敵な1日になりますように☆

返信する
2
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2011年6月18日

先日出席した披露宴も映像が3回ほどあったのですが、スクリーンから離れた位置の籍だったので、映像のたびに席から離れて見に行かないといけなかったので落ち着かなかった印象がありました。

2,3箇所にスクリーンがあって、席を立たずに見えればいいなあなんて思いました

返信する
2
役に立った
相談者コメント
こけぴ さん 卒花嫁
2011年7月6日

>>みなさま
回答していただいた皆様、ありがとうございました!
友人にそれとなく相談してみたところ、なんと映像以外の余興もするよ!と言ってくれました!
さらに「気を遣わんでいいよ!なんでもします!」と言ってくれました(´;ω;`)
考えていた映像案は他の仲間の式で使うから大丈夫とのことです。ほんとありがたいです…。

>>いっぽきゅん さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに泣いた後に写真撮影は気分良くないですね。そこまで考えていませんでした!プロフィールビデオのあとのテーブルフォトの順番は変更しようと思います。
ありがとうございました☆

>>アニー さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
ご友人の式でも映像が多かったのですね!使い方次第でそのようなとてもいい式になるんですね~!
私たちは結局映像は1つ減りましたが、自己満足で終わらず招待した皆さんが楽しんでくれるような式にしたいです☆
ありがとうございました!

>>ぽんこ さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
スクリーン…実は1つしかないのです(泣)
他の大きい会場はスクリーンが2つあったのですが、招待客と時間の関係で今の会場に決めました。やはりスクリーンは多くあるに越したことはないですよね…。いまさら言っても遅いのですが(><)
コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
すみか さん 卒花嫁
2011年7月14日

最近映像系多い結婚式に何回か参加しています。
作る方が違うのでしたら
趣向も変わって楽しいのではないかと思いました。
締め後でしたらごめんなさい。
素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー