Q. 結納と指輪

Sniff
はな樺名 さん 20代後半 女性 長崎県
2011年6月15日

樺名と申します。彼には今年挙式する友人がいて、その友人が2人でな結婚指輪○万(5万以下)だったらしいからその店にしよう言われ、その指輪店にいったら只でさえ安い指輪なのに、店員により安い指輪を見せられるとのりのりになり、ショックでした。たぶん今彼のお気に入りの4万出しておつりくる彼の指輪と1万~2万いくらの私の指輪が結婚指輪になるだろうと思います。友人にも婚約指輪は買わず、○年記念でいいって店員が言ったから俺らはそうする!(私は記念で買うとは信じていません。俺らはではなく、彼一人で勝手にそう決めた事なのに。)
結納はしないとなり、結納金も頂いていません、婚約指輪も買える訳もなく頂いていません。

◎結納なしになることは彼側両親からの結納金はないのでしょうか。私の親は結納はなしでも結納金はいらないとは言っていないのに彼は、友人に結納金いらない言ったからと言う言葉をきいたときはショックでした。
今後のことを考えると色々不安でなりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年6月20日

彼は何が何でも節約をしたいようですね。

女の子の憧れの指輪なのに彼の方が高いものをするのですか?

結納金がいるかどうかは彼と彼の友達が決めることではなく、結婚する二人とそのご両親が決めることですよ。男性側から結納金をいらないと勝手に決めることは女性側にとってかなり失礼なことだと思いますよ。各家庭によってやり方が違います。

結納金がなくても結婚の準備に関するお金を彼自身がきちんと払ってくれるのなら問題はないのですが、そのあたりは大丈夫ですか。

彼とこれまで付き合っていて、いつもそんな感じでしたか。

これから一番安い住宅に住み、一番安い家電や家具を買い、一番安さばかりを求めていると気持ちに余裕がなくなるし、「安物買いの銭失い」にもなりますよ。

安ければいいものばかりではないということを彼には伝えたほうがいいと思いますよ。

めげずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
げっち さん 20代後半 女性
2011年6月25日

はな樺名さんは彼とおつきあいをしてどのくらいになりますか?
今までデートの時にかかるお金はどうしていましたか?

彼はとっても倹約かなのか、それともケチなのか(ごめんなさい)
あるいはお金がないのか?

私の友達でも結納はなしで簡単に済ませた人もいるけど、新生活の準備のお金はしっかり彼が用意してくれた人がいます。
結納金って彼が勝手にいらないなんて決めるものではないと思います。

指輪のことですが、はな樺名さんより彼のほうが高い指輪っていうことが私には理解できません。
そのことは指輪は女性にとって夢があるからもう少しきちんとした物が欲しいと言ってみたらどうですか?
新生活が始まって子供が生まれたりしたら、余裕がなくなって記念の指輪を買うなんていつのことになるかわかりませんよ。

今の彼の様子を聞くとこれからも家賃も家電もその他もろもろの生活用品も安ければいいみたいになっちゃいそうで心配です。
何でも高ければいいとは思わないけど、そんな調子だと気持ちにも余裕がなくなっちゃいそうです。

結婚後の生活も含めてお金のことはしっかりと話し合ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
りか さん 20代後半 女性
2011年6月29日

お金の価値観は人それぞれです。
お互いの価値観が合えば、彼の言っている事は
なんの問題はないと思いますが
どちらか一方の理解が得られいとなると
それはストレスになりかねません。

お金や金銭感覚はずっとつきまとうものですので
自分は違うと思って過ごすか
彼の考えにある程度合わすか
その都度決めていくとそのうち、なれてくるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年6月30日

普段からどんな買い物をするにしても
お金を払うということに関して節約志向なのでしょうか。

結納の義式は省略しても、結納金は受け取るというケースも
ないとは言えない気もしますし、やんわりと、
でもはっきりと聞いてみないことには不安を拭い切れないかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談