Q. 仕事との両立

Dull
にゃおこ さん 26歳 女性 大阪府
2011年6月13日

いつも楽しく拝見させて頂いています。

今六年程、フルタイムのサービス業で働いております。結婚するまえから同棲して何とか協力も得ながら家事と仕事と両立してこれましたが、今年入籍をしてから結婚したんだという実感のためかこの両立が、自分の納得いく形にできず自信をなくしています。

というのも、職場の異動もありあまりなじめておらず、また時間も更に不規則の為「主人と生活ペースが半日程ずれています」、体調にも自信がもてません。主人はよく協力もしれくれるし好きなようにさせてくれます。
ただ結婚したのに主人に満足いくように何も出来ていない気がして、サービス業ですので休みもあまり合わずすれ違いです。
この気持ちは単なる私の異動等のストレスなのかわがままなのかモヤモヤしております。気持ちを切り替える方法や指針を私にどうか教えてください。

支離滅裂ですがよろしくお願いいたします。もしこの文章で気分も悪くされる方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきにゃん さん 27歳 女性
2011年6月13日

にゃおこさんが何を優先するかによると思います。
どれを優先したらいいのかわからない時は、旦那様とよく相談すればいいと思います。

お金(マイホームや子育てのためなど)なら、多少すれ違いや家事がおろそかになっても仕事を続けるべきだとは思います。(旦那様も理解があるようですし)

家庭を優先するなら、別の仕事を探すか、勤務時間を減らしてもらって旦那様が帰宅するまでには家に帰れるようにすればいいと思います。

家事と仕事をすると体力的にしんどいなら、旦那様に少し家事を手伝ってもらえばいいと思います。

職場が合わないから辞めたい気持ちが出てきたのなら、別の部署に配属してもらえるように頼むか、辞めるのが一番だと思います。

私の場合ですが、お金よりも旦那様との時間を大事にしたかったので会社を辞めました。
(仕事内容の不満は無かったのですが、納期前になると1~2か月午前様になるような職場だったので…)
家事になれるまでは専業主婦になり、生活リズムが出来てからはパートで働いています。

正解は1つじゃないので、旦那様とよく話し合いをすると良いですよ^-^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でんさん さん 26歳 女性
2011年6月13日

にゃおこ さん 
ご結婚おめでとうございます。

仕事と家庭の両立って大変ですよね。
私も不規則な仕事(医療系)で、結婚前から彼と同棲中です。私は秋に入籍予定ですが、偶然にゃおこさんと年も同じでなんだか共感してしまいました。

旦那様もご理解があるようで、よかったですね。
ただ、やっぱり「仕事も家庭もどちらも中途半端なきがする!」と自分が納得いかないんですよね。
ましてや、異動されたようでストレスもあるのでしょう。
私も仕事が忙しく、ストレスが慢性的にたまってしまうと、「休みの日に家事を頑張るぞ」と思っても、なかなか体がついてゆかず、結局満足いくようにできていない自分に腹がたったり、彼に申し訳なく思ったり・・・その繰り返しです。

旦那様もご理解されているようですので、ここは思い切ってにゃおこさんご自身が今思っていることを、じっくり旦那様とお話されてはどうでしょう?
「うまくできていない気がして、あなたにも悪い気がして、とっても不安なの・・・」と。
にゃおこさんご自身は仕事をこれからも続けたいのでしょうか?それにもよると思いますが、案外「旦那に悪くて・・・ちゃんとできていない気がして・・・」と思っているのはにゃおこさんだけかもしれませんよ?旦那様はそうは思っていないかも。

にゃおこさんの旦那様です。きっとにゃおこさんの想いを聞いてくださると思いますし、今後の夫婦の生活スタイルのことですので、一度想いを伝えるのも大事だと思います。

私の場合も、自分が家のことができていない気がして、でも体がついてかないこともあって、彼に相談したことがありました。彼も同業者なので、大変さもわかってくれていましたし「お前の性格上、休みの日に体が動かないのは、仕事を一生懸命やってる証拠。家のことは2人でできる人ができるときにやろう」といってくれました。

あとは、結婚が決まったときに仕事のしかたも話し合いましたが、仕事がら子供を抱えながら今の職場で同じ仕事をするのは厳しいので、子供ができたら職場や働き方を変える必要があります。逆を言えば、私がフルで今の仕事ができるのは子供ができるまで。今は家事も頑張りつつ、仕事に悔いが残らないように頑張ろう!と思いました。彼ともそう話して、お互い納得しました。
「今は仕事!子供ができたら家庭を」そう思ったら、なんだかメリハリがついて楽になりましたよ。

少しでも参考になれば幸いです。
お互いがんばりましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月13日

大変ですね。

にゃおこさんの文章を読んで思ったのは、とてもご主人に申し訳なく思っているのかな・・・と。今までは結婚していなかったから、割と自由に頑張って働けたけれど、今は結婚したから、ご主人のことも今までよりずっと考えなくてはと思い過ぎているような気がしました。

でもご主人はとても理解があり、協力してくださるとのこと、今の気持ちをそのままご主人にぶつけてみたらどうですか。時間がずれてしまうとのことですが、それはなんとか合わせて。その気持ちがご主人に伝わってご主人が理解してくれれば、「分かっているよ」といってくれればにゃおこさんはほっとして段々元のペースに戻ることができるような気がしました。

なんかご主人に引け目を感じているような・・・。

これから子供ができたりすると、なかなか自分の思うような働き方は出来なくなると思います。その時々に自分にできることを精一杯、やり方を工夫しながら働き続ければいいような気がしますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 29歳 女性
2011年6月13日

こんにちは。
にゃおこさん、偉いですねぇ。。。

お悩みのところ申し訳ないですが、ほんと、「偉いなぁ」って思ってしまいました。

我が家も完全すれ違いです。
私は平日勤務の事務職。総合職のため残業あり。
旦那はサービス業で、朝8時~夜9時オーバー。休みは週1あるかないか。

3月に結婚してから、丸1日一緒にいられたのなんて、2日しかありません(笑)
まぁ、わかってて結婚したんですけど、確実に私に家事負担がきて、
私はキレました(汗)

家事分担、って約束して結婚したのに、9割方家事は私。
全部、紙に書き出してテーブルに置いておきました。

休みでも旦那、何にもしないし。
(部屋が掃除できてなくても気にならない性格のようで。ありがたいっちゃありがたいんですが)

まぁ、平日の半分、晩御飯当番を任せることで落ち着きました。
旦那の担当日には、コンビニ弁当であろうと、外食であろうと文句言わない約束ですが。

にゃおこさんは、旦那さまに申し訳ない、って感じていらっしゃるんですよね。
私も最初は思ってました。

洗濯物がたまってたら、着るものがなくて不便かも。
掃除できてないと、旦那が気持ち悪いかも。
帰ってきたらすぐご飯にしてあげなきゃ。昨日と同じメニューじゃ飽きちゃうかも。

などなど。
で、爆発。
その時旦那に言われたのは、「私が思ってるほど、気にしてない」ってことでした。

着るものなければ自分でなんとかする(ま、買ったっていいわけで)
掃除・・・気にならない性格(笑)
ご飯が出来てるだけでありがたい。

今まで悩んでいたのはなんだったのか・・・。
にゃおこさんも、一度、旦那さまに聞いてみては?
実は気にしてないかも?

まったく参考にならなくてすみません。こんな適当な人間もいるってことで。。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年6月13日

ご入籍おめでとうございます。
なかなか、理想と現実が、
かけ離れていて、
悩んでらっしゃるのかな?とお察しいたします。
みなさんが、回答されているように、
あなたが、なにに重点を置くかで、
あきらめないといけないものと、
ここだけは妥協できないというものを
お互い話し合ってみてはいかがでしょう?

なんでも、そうですが、
ご主人と話合いは大事ですよ。
お互いの気持ちもよくわかると思いますし、
どちらかが、ガマンというのは、
いずれ、生活やきもちに亀裂が生じることもありますから。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月14日

にゃおこさん、すごくよくわかります。

私も昨年10月に同居を始めて、11月に入籍、翌年2月に結婚式でした。
今思えば、本当によく働いたと思います。
仕事の休みの日は、式場だけでなく改姓のための手続きに市役所や警察署、
パスポートセンターなど。招待状の準備から席次、引き出物、夫のお母さんとの
やりとりなど、全部やりました。そしてなじみのない路線、なじみのない町、
初めてのマンション暮らし(トラブル続出)での暮らしも大変でした。

そして今…
GWくらいから、精神面でも体力面でもどうにもうまくいかなくなり、
内科→婦人科→心療内科と通院をしているところです。
「こんなに幸せなのに、なぜ?」という気持ちが消えません。
でも、日によっては朝起き上がれないこともあり、仕事を休みます。
そういう時は何もしたくない、できない状況です。

私もサービス業なのですが、2年ほど前に仕事の負担を軽くして、
産休育休も必ず取れる、子育てにも協力的な会社に転職しました。
だから何とかして、仕事を辞めないで続けたいと思っています。
夫と休みが合いませんが、それはもう慣れてしまったことですし、
土日はたいてい夫は実家に帰っているので、家事からも解放されます。

夫と話し合い1年くらいは旅行など二人で楽しもうということで、
まだ妊娠は考えていません。

上記のみなさまが「旦那さんと相談して…」と仰っているのは
よくわかりますし、旦那さんの理解がないと仕事との両立は難しいのは事実です。

でも、旦那さんがどんなにやさしく「家事頑張らなくてもいいよ」と
言ってくれたとしても、自分で心底「家事は頑張らないぞ」と決めて
徹底的にサボるまではきっと問題は解決しないと思います。

かくいう私も「今日は1日寝てていいんだよ」と夫に言われたことも
ありましたが、「じゃあ洗濯は?ごはんは?掃除は?誰がするのよ(怒)」と
無理やり起きてやっていました。
でも、だから今「何となく具合が悪い」という状況に陥ってあちこちの病院に
行っているのだと思います。

私も今はいろいろと家事をサボって、休日も多めに寝るようにして
何とか会社に通っています。

にゃおこさんもどこかで手抜きしている自分を許せるといいですね。
やはり人間健康が一番です!!
生活レベルが下がるなんて思わずに、少しでも楽してみましょう。
上記の方々のおっしゃる通り、自分では手抜きしたと思っていても、
夫はあまり気にしていない、または「それで十分だよ」って言ってくれると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
舞子 さん 28歳 女性
2011年6月14日

お気持ちご察しします。
私も子供ができるまでは、結婚しても仕事を続けていましたが、
夕飯は私の実家にお願いしていました。
私の実家から5分もかからない場所でしたので。
もちろん旦那もです。休日はほとんど外食、それだけでもにゃおこさんは
よくやってると思います。
子供できるまで貯蓄もかねて頑張ったほうがいいですよ。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
モント さん 29歳 女性
2011年6月26日

恋愛時代と 結婚するとなると気持ちも変わってきますよね。
まして部署も変わったとなりますと 余計そう感じると思います。
私も夜勤がある不規則な仕事をしていたので
彼との生活スーぺすが全く合わず
退職しました。
その後 家にいるだけでは余計ストレスが溜まり 今はパートで働いています。
いろいろな選択肢があると思いますが 部署を変えていただく等 もいいかなと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談