1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 友人からのご祝儀

友人からのご祝儀

その他
おーたん さん
2011年6月12日

先日結婚式をしたものです。

友人から頂いたご祝儀のことでびっくりしてしまったことがあり
こちらに投稿させていただきました。
皆さんのご意見をお聞かせください。

大学の時からの友人が数人来てくれたのですが
その中の友人一人から頂いたご祝儀が1万円だったんです。
私の周りではみんな3万円が相場で、私もいつも他の友人の結婚式に出るときには
3万円のご祝儀を用意しています。

まさか、その友人に聞くこともできないでいます。

その友人は他の友達にも1万円なのか、それとも私にだけ1万円なのか
それも気になっています。

頂いたご祝儀に文句を言うのも変ですが、心に引っかかっています。

皆さんはどのようにお感じになりますか?

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年6月12日

私もご祝儀が1万円の友人がいました。

理由は、聞いた所だと
1万円でいいよね。

という感じでちょっと常識的ではない友人でした。

あまり気にしないで、やり過ごしていますが
ふとした時に思い出しますよ。

終わったことなので、気にしないのが一番です

返信する
3
役に立った
ゆきにゃん さん
2011年6月13日

その方の中ではそれが『常識』なんだと思います…
ビックリしますがね…
おーたんさんが嫌いだからご祝儀1万円とは考えにくいです。(嫌いなら不参加でしょうし)

そのお友達の結婚式にお呼ばれしたら、ご祝儀が1万円ですむ♪と考えれば一番気楽だと思います…

返信する
7
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年6月13日

みんなに1万円なのだと思います。
確かに相場は3万円だけれど、別に気にすることはないでしょう。
1万円いただいたご友人の披露宴に招待されたら1万円包めばお互いさま。
ご友人もそう思っているのかもしれませんよ。

返信する
4
役に立った
いくらすき さん
2011年6月13日

まあご祝儀は「気持ち」ですからね。
なんとなくこういうときにふとその人の本性が出たりしますよね。

しかも披露宴に出て1万円は「学生じゃないんだから・・・」と言いたいところですね。

私もその方に対しては1万円でいいのかな・・・とは思うもののなんだか仮に1万円払ったおーたんさんが非常識みたいに感じられても嫌ですよね。

まあ、忘れるしかないかなあ・・。あとは勉強代・・。

めげずに頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年6月13日

たぶんその方にとっては1万円が常識だったのでしょうね。
他の友達にもきっと同じようにしていると思いますよ。
私にも家庭環境がしっかりしていてお金持ちなのに
1万円どころか、5千円程度の贈り物しかなかった人がいました。
信じられませんでしたが、ご祝儀なので文句も言えないし
気持ちなので仕方ないと諦めましたが。
私もその人には自分がお祝いされたのと同等のお祝いをしようと
決めていましたが、一向に結婚する気配がありません(笑)
世間知らずな人なんだと割り切りましょう。

返信する
2
役に立った
うるる さん 卒花嫁
2011年6月13日

はい!そういう方はいらっしゃいます。
ご祝儀は金額ではないですが、こんな時に何となく人柄って判ってしまうものですよね。
参考までに、私の結婚式の時、義姉が「うちはいま家計が厳しいから御祝儀なしね」と言われ一銭も包んできませんでした・・・。
義姉の家は3人子供がおり、4人分(旦那様は急遽仕事でご欠席)のお料理&ドリンクと引き出物だけでも結構な額なのに、ご祝儀無しって・・・。いくら家計が厳しくても半年以上も前から結婚式の話はしているのに、正直かなり驚きました。

旦那も驚いていたようでしたが、さすがに実の姉の悪口は言えないので、なんだかんだと諸事情を説明されあまり気にしない様にしていますが、それでも私の心に引っかかっている問題です。

こんな事例もあるのであまり気にせずに、そんな方なのね。ぐらいの気持ちでいた方が良いと思います。
とは言いつつ、お気持ち凄~く分かりますよ。
その方の結婚式の時には同じ1万円で良いと思います。
きっとご友人の方の常識がその金額なので、問題ないと思います。

返信する
6
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年6月13日

そのお友達は、自分の披露宴のときに、ビックリするんでしょうね。
相場を知って、内心冷や汗をかくかも。

そうゆうことを知るチャンスのないまま過ごしていて、かわいそうだと思います。「あ~あ知らないんだ、かわいそうに」と思って、忘れてあげたらいいんじゃないでしょうか。

そのお友達の披露宴には、もちろん1万円でいいと思いますよ!

返信する
2
役に立った
せっちん さん 卒花嫁
2011年6月13日

ご結婚おめでとうございます。

私の結婚式のときもいました。ご祝儀1万円。
高校の友人で、学校の先生・実家暮らしだからお金に余裕がないわけではないと思うし。。。
もらった直後はなんか怒らせた!?と思い、共通の友人にも相談したりしました。
そのとき相談した友人に言われたのは
1、相場が分からなかった(結婚式自体がもしかしたら初めて?)
2、親に聞いたら「1万円」と言われた(相談した友人の親御さんも1万円が相場だと思っていたそうです。その子は3万円をくださいましたが)
ということです。
私もそう思うことにしました。
でも、モヤモヤしますよね。
私は結局1年モヤモヤしたまま、つい先日その友人に会いました。相変わらずな感じで、別に嫌われてる感じもなく・・・。
そしたら別の友人の結婚の話題になり、
「私、結婚しないから~」と言ってました。
たぶん彼女の性格から考えて、『自分は結婚しないつもりだからご祝儀はあげるだけになっちゃうし、1万円でいいや』って感じなんだろうなと思いました。
なので、皆さんと同じくですが、そんなに気にしなくていいと思います。
その人の結婚式の時に悩みますけどね。。。
その人の性格しだいですかね?
嫌なことがあると文句言う感じの人だと、自分のこと棚に上げて他の友人に言いふらす可能性があるので(←ちょっと嫌な言い方ですいません)3万円。
そうでなければ1万円でいいと思います。
かくいう私は・・・そのとき考えます(笑)

気にしすぎるともっとモヤモヤしてしまいますので、ぜひあまり気になさらず、新生活を楽しみましょう♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
おーたん さん
2011年6月14日

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございます。

でも皆さんの周りでもご祝儀1万円の方が結構いるということなんですね。
びっくりしたけどちょっと安心できました。
きっと本人は1万円が相場だと思っているんですね。
そう思いたいです。
自分がご祝儀をいただく立場になるまではいつも友人の結婚式では3万円だったので
当然みんな3万円って思っていたので、びっくりだけでなくかなりショックだったんです。

でもそれが彼女の考えだということで割り切るしかないですね~(割り切れるかな)

もし彼女の結婚式に呼ばれた時にはまたまた悩みそうです。
1万円にするか3万円にするか。

まあ、その時に考えます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おーたん さん
2011年6月14日

うるるさん、コメントありがとうございます。

うるるさんは私より深刻ですね。
義姉さんからご祝儀が少ないというよりなしってありえないです。
お子さんを連れてきて食事をして引き出物をもらうんだから・・・
いくら家計が厳しいって言っても弟の結婚式なんだから。

急な出費ではなくて前々からわかっているんだから
それなりに準備してほしいですよね。

これからも兄弟関係も難しくなりそうですね。

お互いに頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
アイコ さん 卒花嫁
2011年6月14日

実は、必ずいますよ常識ない人。
私も同じようなことありました。
会社の同期(入社2年目)ですが、3人呼んだのですが、
ご祝儀袋連名で、3人で3万円でした・・・・。
ホントビックリでした。

やはり、世の中には常識ハズレの人がいるのですね。

返信する
2
役に立った
ルビ さん 卒花嫁
2011年6月14日

回答にならないかもしれませんが
うちの旦那は「お金ないから出席できないかも」という友人に「祝儀払わなくてもいいから来い」って言ってました。結局 その友人の御祝儀は一万円でしたが何とも思いませんでした。
たしかに常識も必要ですが 来てくれることに感謝だと旦那から教わりました。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
おーたん さん
2011年6月17日

アイコさん、コメントありがとうございます。

普通は会社の人を何人か呼んでもご祝儀は一人ずつ持ってきてくれますよね。
ご祝儀は少なめでもほかにお祝いの品を下さる友達もいました。

人それぞれですが、いろいろと考えさせられちゃいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おーたん さん
2011年6月17日

ルビさん、こんにちは。

ルビさんのご主人は心が広いんですね~
私はそこまで考えられなかったです。

お式に来てくれた気持ちは大事にしたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー