Q. 結納なしの顔合わせ

Dull
かな さん 20代前半 女性 大阪府
2011年6月12日

来月、顔合わせを行います。当初は結納をする予定でしたが、私の両親の意向で結納のは無しになりました。
そこで質問です。
来月の顔合わせの時に、彼のお母様が私に指輪をプレゼントしたいと言っていると彼伝いに聞きました。
お母様の使っている(いた?)指輪をお直しして下さいるとの事で、お気持ちはすごく嬉しいのですが、その場で頂くのに私の方から彼に何のプレゼントもないのは、やはりおかしいでしょうか?
彼から婚約指輪はまだ貰っておらず、私から彼にも何も渡しておりません。
なので顔合わせまでにお互い、プレゼントの品を準備するのは難しいです。
彼、彼の両親は気持ちだから受け取って欲しい、結納はしないのだから私から彼に何か記念品を渡す必要はない、と言われたのですが気を遣って下さっているように思えて仕方ありません。
婚約指輪を貰ったら、時計などをお返しするのが一般的ですか?
お母様から指輪を頂く場合、こちらも彼に何か用意した方がいいのでしょうか?
顔合わせの時に、頂くだけ頂いて、何もないって気まずくなりそうで…。
どなたかご意見お願いします(ノд<。)゜。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふっこ さん 20代後半 女性
2011年6月21日

彼の両親は気持ちだから受け取って欲しい、
結納はしないのだから私から彼に何か記念品を渡す必要はない、

この言葉を素直に受け取って良いと思いますよ。

勿論、手ぶらでは失礼ですので
お菓子など持参される程度で、挨拶の時は良いのではないでしょうか。

それでも、気持ちがひっかかるようなら、
高価な物ではなくても何か彼の物でプレゼントしたいものがあれば
プレゼントされてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月21日

お母様の指輪を直してプレゼントくださるとのこと、素敵ですね。きっと息子に嫁が出来たら、これを直してプレゼントするのが夢だったのだと思いますよ。

お返しは全くしないのも気になりますので、ちょっとお母さんの好きなお菓子とかあげられるといいですね。時計は好みもあるしいるようないらないような・・・。あとは新婚旅行のお土産をちょっと奮発するとか・・・。

これからもお母様にかわいがって頂けますように・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒヤシンス さん 30代前半 女性
2011年6月21日

彼のお母様がお使いになっていた指輪をリフォームして戴けるなんて、
嬉しいですね。きっとかなさんを大切な娘のように感じてくれているのでしょうね。

記念品は、ご両親のご好意をそのまま有り難く受け止めて
贈らないでいいと思いますよ。

ただ、指輪を戴くのに、お礼も何もしないのはちょっと・・・と
お考えであれば、彼にお母様のお好きな食べ物(お茶菓子系など、高価過ぎない
気持ち程度のもの)を教えてもらってお渡ししてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談