1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式でおめでたいことなのに…

結婚式でおめでたいことなのに…

その他
☆あちゅ☆ さん
2011年6月9日

今年の10月に籍を入れる予定でしたが5月に妊娠したことが分かり、少し前倒しな感じになっています。
元々結婚式は、する予定では、ありませんでした。
それも自分の親に話して了解を得るつもりでしたが妊娠したことを報告したら『御披露目パーティーみたいなのをして親戚に報告を』と言われ探して、とても良いプロデュース会社を見つけたので、お会いして話を聞いて、ここならと思い親に話すと『式がないじゃないか』と言われてしまいました。

しかもこの話を彼の親に相談をせず、『結婚式と披露宴をしないとダメだ』とか言い出す始末。
彼のお母様も呆れてらっしゃいます。
彼の親は、お母様しかいない為、負担を掛けれないし、式をしない予定だったので貯金も無く…。
自分の親に『彼のお母様に相談してからじゃないと』と言っても聞いてもらえず…
困っています。
もうどうしたらぃぃのか…

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年6月13日

妊娠中ですし、お金をかけたくない気持ちはよくわかります。

ただ親にとって娘の花嫁姿をみることは、やはり夢のようなものですよ。今まで苦労して育ててきて、ここまで立派に育ったなあ、というかそんな気持ちだと思います。

私も最初はなんとなく面倒な気がして籍だけ入れればいいかな、と思ったこともありました。でも自分が親になって娘の花嫁姿とか、どんな人を探してくるのかな、とかまだまだ小さい子供ですが、今から楽しみです。そして自分自身の結婚式も一生に一度のお姫様の日で楽しかったです。

だから、ウェディングドレスを着てお食事をするだけでもいいから、☆あちゅ☆さんの晴れ姿をご両親に見せてあげてほしいです。自分のためと言うより、ご両親への感謝の気持ちを込めてですよ。彼のおうちの事情も話した上で何かいい方法を探せませんか。

少しでもお話しが進むといいのですが…。

返信する
2
役に立った
とも さん
2011年6月14日

前もって、ご両親には、挙式をするかどうか
確認するべきだったかもしれないですね。

現実的に考えて資金がない事には出来ないですから、
ご両親に現状を伝えて出来る範囲の方法でお祝いされるのが理想ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年6月14日

こんにちは。

挙式が無い事がネックになっているのでしょうか?
お披露目パーティーの中に、人前式を取り入れるとかでは納得されないでしょうか。

又は、挙式を安く挙げてくれる神社か教会で挙げて、別途お披露目パーティーをされるとか…。
何も挙式と披露宴が同じ枠の中で納める必要はありませんし。

ご両親は「ウェディングドレスに、チャペルで挙式して、披露宴」という一般的なスタイルが思い入れの中にあるのかもしれませんね。
娘さんを大事に育ててこられたのですから、お気持ちは分ります。

良い方向に収まるといいですね(^^)

返信する
1
役に立った
がんばれ さん 卒花嫁
2011年6月17日

困っていることを親のせいにしているように感じます。32歳にもなって出来ちゃった婚で、無計画に始まったのだから仕方ない結果です。私たち夫婦は結婚式前に、妊娠しないようにかなり気をつけました。まだ若いなら出来ちゃった婚も無貯金も仕方ないですが、いい年して正直自業自得だと思います。ただお子さんが健康に産まれるといいですね。気づかぬうちに妊娠した友人は、お酒も煙草も病気の薬も飲んでいて、結果奇形児が産まれてしまいました。一番の犠牲者はあなたじゃなくて子供だと思います。 出来ちゃった婚だけじゃなく、結婚してからも、経済的に苦しくても避妊せず結果妊娠して、平気で中絶している人も少なくないので、これからも気をつけて下さいね。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年8月31日

色々考えたのですが、お母様としても驚いていてどうしたらよいか分からない部分もありますよ。

時代遅れかもしれませんし、珍しいことではないとは思いますが「できちゃった」ということはやはり親としても「まいったな」と思うでしょうし、親せきの方からも「あれ?」って思う部分もあると思うんですよ。やはり少し恥ずかしいという気持ちもあると思いますよ。

そのあたりのお母様の気持ちにも思いをはせてあげてください。少し混乱しているのかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー