Q. 主人の友人が結婚するのですが・・・

Whoa
ミッキー さん 25歳 女性
2011年6月6日

私の主人の友人が今度結婚することになりました。
主人の友人は私の結婚式に出席してくださり、御祝儀もいただいているます。
主人も友人の結婚式に呼ばれたのですが、私の出産時期と思いっきりかぶってしまい、行ってもいいよと言ったのですが『何かあった時に車で送ってあげられないと困る』と結婚式の出席を断りました。
主人の友人には何かお祝いをと思い、何かプレゼントを送ろうと考えていたのですが、私の母が『現金で1万円くらい包んだら?』とアドバイスをくれました。
お恥ずかしいながら、一般的にこういう場合、現金でお渡しするべきなのか、プレゼントの方がいいのかが分かりません。
どのくらいの金額・または、どのくらいの金額の物をお渡しするべきかもよくわかりません。
皆さんどうされていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ハナ☆コ さん 30歳 女性
2011年6月6日

出産を控えられているのですね。おめでとうございます!

これは、正解は無く気持ちの問題だと思います。
私の考えですので、参考までにお読みください。

奥さまの出産ということで、やむを得ずこちらの都合で欠席なので、
私がご主人の立場でしたら、友人に頂いたご祝儀と同じ額を包みます。
(3万円頂いていたら3万円)

昨年挙げた結婚式で、主人の友人が1か月前に仕事の都合で欠席となりました。
(キャンセル料などは発生していません。その友人が私たちの2か月前に結婚式を挙げ、ご祝儀3万円包んでいます)
友人からは、ご祝儀3万円と電報が届き主人が大事にしていただいていることが伝わりました。(半返しはしました)

反対に、私たちの結婚式にカップルで出席してくれた友人が、今年入籍し結婚式は挙げないということなので、夫婦でご祝儀5万円と家電を送りました。
これからも、長いお付き合いをして欲しいと思える友人です。

言い方が間違っているかもしれませんが、
結婚式でいただいたご祝儀は、食事代などになり純粋なお祝いとして、余り残らないかもしれませんが、大事な時間を作ってくださった感謝は、お金には変えられません。

ご主人と良く話し合ってみてくださいね。
もちろん、プレゼントだけでも、お祝い1万円でも間違ってないですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年6月6日

こんにちは。

そうですね、私も同じ状況の友人がいました。
私の式に出席してくれたのですが、彼女の時は式を行いませんでした。
いろいろ調べて、「挙式披露宴を行わない方へのご祝儀相場」が1万円らしいな、と思いまして、1万円包みました。
私は現金を包みましたが、他の友人はプレゼント(値段不明)のみの人もいましたね。

欠席したタイミングでも変わってくるかなと思います。
既に招待状を頂いているのであれば、キャンセル料などがあちら側で発生しているかもしれませんので、3万円~包んだ方がいいかもしれませんね。

お金かプレゼントか、それはお気持ちで選ばれてもいいのではないでしょうか(^^)

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
うらん さん 33歳 女性
2011年6月6日

優しい旦那様ですね~
万一のためにご友人の結婚式に欠席なんて。

たぶんまだキャンセル料は掛からない時期とは思いますが
私は現金の方がいいと思いますよ。
プレゼントならそのご友人の希望のものなら良いのですが、
一方的に贈り物をしてもかぶってしまったり、
不要なものだったら困ります。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
せつな さん 26歳 女性
2011年6月6日

優しいご主人様です…と言いたいのですが、
これは出席してあげて欲しいな…というところに一票です。
あまり大切なご友人でないのなら良いのですが、
出産する本人だったらもちろん行けないですが!

私の周りでも嫁さんが出産時期とかぶったりが過去4回もありましたが、
その時は式の途中で連絡があったら抜けるかもしれないという事を、
新郎さんに話をしたそうです。

結婚って招待する側と招待される側の気持ちに差がありますが、
奥さまの出産がかぶる可能性があるかもないかも?だったら、
自分の結婚式に来てくれた友人の式には参加します!
その代わり、新郎には前日の夜などに破水した場合はキャンセルに
なってしまう事も式の途中で退室の可能性がある事も説明して、
相手の判断に任せるかなあ。

またもしそれでも参加はちょっと…というのであれば、
私だったら1万円とは言わず、頂いた額をそのままお返しするかも…。
罪悪感的な事もあるので…。

その際には現金を渡しますかね、結婚式前後って一番お金使いますし、
好きに使ってもらえるので。

やはりこういう何かあった時って、自分中心に考えてしまうのが普通かとは思います。
ですが、自分が結婚式をする方の立場を思い出すと、
やはりやむを得ない事情でも、参加を事態された時は心の中がもやもやしましたし、
何だかやるせない気持ちにもなった物です。

そういう事を考えてあげて下さい。

もちろんお腹の赤ちゃんが一番大事だと言う事をふまえつつ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年6月6日

私は友達からは披露宴に招待されましたが、私自身の結婚式は親族で行ったので、ミッキーさんから見ると逆の立場だった気がします。

結論から言うと色々でしたね。3万円ぴったりの人もいましたし、2万円の人もいれば、2万円にお祝いつきの人もいました。でも1万円の人はいなかったかな…。確かに食事代や引き出物代は引いてもいいのかもしれないのですが、結婚式に呼ぶほどの友達ならば、そこそこ払ってもいいかな、と言う気もします。

お祝いの品もリクエストを聞いてくれましたよ。だからもらう側としては現金3万円か2万円くらいにリクエストを聞いてもらったうえでの品物がうれしいですね。

早くかわいい赤ちゃんにあえるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年6月6日

私も同じパターンを経験していますが、
披露宴に来なかった友人は、1万円+プレゼントを下さいました。
私も、披露宴に行けなかった友人には、1万円+プレゼントでした。
プレゼントは、現金1万円だけだと寂しいかなと思ってプラスした物です。
他にも共通の友人がいれば、共同でプレゼントを買ったり。

相場の3万円は、引き出物や食事も入っておりますので
周りも皆同じような考えでしたので、皆さんそうやっていましたが
決まりはありませんので、
同じ金額の3万を出したいと思えばそれでもいいと思います。
お金よりプレゼントをあげたいと思うのでしたら、プレゼントもいいと思います。
お祝いして下さる気持ちがあれば、頂いた方はどちらにしても喜ぶと思いますよ。

元気な赤ちゃんが産まれますように☆

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッキー さん 25歳 女性
2011年6月6日

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます☆
皆様全員へ対するお返事となってしまうことをお許しください。

主人は立ち会い希望ということと、私の体調があまり良くないということで欠席することに決めたそうです。
私も『一生に一度だから行っておいで』と言ったのですが、『赤ちゃんが産まれることも一生に一度!!何かあった時に自分がいなかったら一生後悔する』と言ってくれ、私もその気持ちに甘えてしまいました。
結婚式をする方にとっては断られることってショックですものね。
もう一度、主人に『行っておいで』と伝えてみます。

相談内容に関してですが、現金でお渡しする方も多いようなのでそうしようかと思います。
現金にプラスしてプレゼントをつけてあげるのもとても喜ばれると思いますので、また主人と相談して決めたいと思います。
相手に何がほしいか聞いてからプレゼントした方がたしかに邪魔になったりしないので、とても参考になりました。

皆様、本当にありがとうございました。
また良い御意見がありましたら教えていただきたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年6月7日

私もその様なケースの時には
商品券2万+贈り物にしました。

totalで1万~3万円ならば常識の範囲以内だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
るふぃ さん 30歳 女性
2011年6月7日

こればかりはいろいろですね。

私は商品券1万円分とプレゼントにしたことがあります。プレゼントは結婚するともだちに何が欲しいか聞きました。でも気持ですしね~。

私も正解はないと思うので色々リサーチしていいご意見いただけるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッキー さん 25歳 女性
2011年6月8日

本当に様々なご意見があり、悩んでしまいますね。
皆さんのご意見、本当にありがたく思っています。

皆さんのご意見を聞いていて、自分の気持ちでどれだけするか決めなければいけないと感じはじめました。
主人はやはり欠席する意思がかたいようですので、今のところ、現金とプレゼントを・・・と考え中です。

また御意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぐみ さん 29歳 女性
2011年6月9日

もう〆たあとかもしれませんが…

結婚式に欠席するなら、1万円でいいと思います。

招待状が届いても、返信期限以内ならキャンセル料はかかりませんよ。

私は身内のみの挙式だった為、旦那の友人や職場の方達からお祝いを戴きましたが、ほとんど1万円でした。

中には2~3万円入れてくれた人もいましたが、正直お返しに困りました。

仲の良い友人なら、1万円+プレゼント位がちょうど良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年6月13日

出産を控えて、不安なときに、
ご主人は優しい方ですね。

さて、お祝いの金額などのお話ですが、
特に問題がないと思いますよ。

現金+品物で1~3万円が相場かもしれませんね。
披露宴前に、夫婦そろって、
(遠方でなければ)
持参すればいいと思いますよ。
なかなか、披露宴ではゆっくりお話も
できないかもしれないので、
いい機会かも。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ももか さん 29歳 女性
2011年6月26日

私も似たような状況で欠席した事があります。
その際は 1万円のご祝儀を包み+プレゼントを贈り
合計2~3万円くらいでした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談