Q. バツイチです。

No emotion
チャイ さん 20代後半 女性
2008年9月20日

はじめまして
私はバツイチです。子供はいません。
元の夫の暴力に耐えられず紆余曲折の末離婚しました。
3年弱付き合ってる彼よりプロポーズされ受けようと思うのですが
彼は、ご両親に私の離婚歴について言ってないようです。
別に隠してるわけではないけどわざわざ積極的にいうつもりはない風に見えます。
私はご両親をだましてるようで全てを話した上で受け入れて欲しいのですが・・・
10月に入ったらうちにご両親とともに挨拶に来てくれることになりました。
どのタイミングではなすべきでしょうか。
私の方から話しても問題ないでしょうか。
バツイチの方がいらしたらどんな風に階段を上ってゴールインしたのか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あやめ さん 30代前半 女性
2008年9月20日

両親に挨拶の前には、
彼にそれとなく行っておいて貰った方がいいでしょうね。

なんとなく後ろめたさが感じられますもの。
やはりそれを伝えていないと!

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年9月20日

正式なご挨拶の前に、彼から話しておいてもらう方がいいと思います。
多少なりとも、親なら気になると思いますし、言わないでいて
「隠していた」なんて展開になったら大変です。

後ろめたいような理由ではないのですし、お子さんもいらっしゃらないので
話しておけば、後は問題ないという事になると思いますよ。
むしろ、今度こそ、大切に幸せにさせてあげなくては、と彼のご両親も
思われるかも。

今度こそ、末永くお幸せに!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
はちみつ さん 30代前半 女性
2008年9月22日

私の旦那がバツイチです。旦那も、挨拶前は随分悩んでいたようです。

私たちのときは、
事前に私から両親に、バツイチであることをさらりと話しておきました。
そして、うちの実家に挨拶に来たとき、挨拶と結婚したい旨を話したあとに、実は離婚してますと旦那から切り出しました。
私の両親は、「人生つまづくこともあるから」とそれ以上突っ込むことはありませんでした。

離婚経験を伝えるのは勇気がいるけれど、
大切なのは過去じゃなく、これから結婚しようという気持ちと未来だと思います。
二人でよく話し合い、挨拶に行ったときには、離婚のこと含めありのままの気持ちを二人で伝えたらどうでしょうか?
私は、離婚はマイナスじゃないと思ってます。力を合わせて幸せになってください!

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
さん 20代前半 女性
2008年9月27日

私の兄は彼女と交際してる時に彼女はバツイチだと言ってましたね。
身内として気になったのは、やはり離婚理由でした。
チャイさんと同じく元夫の暴力で、精神的にかなり参っていたようで、当時元夫が職場に押しかけたりしてたので、兄に迷惑をかけると最初は相当迷ってたみたいです。
私たち家族もいろいろ聞いてたので心配しましたが、彼女は気持ちのいい人だったので祝福しました。
再婚を知ると元夫はやってこなくなりましたので、うちの場合は良かったようですが。
チャイさんはそういうケースでもないようだし、きちんと話したおいた方が後々のためだと思います。
身内としては知っておきたいと思いますし。。。
でも、タイミングと彼との話し合いは重要です。
なるべくなら、彼のほうから先にご家族に伝える方がいいと思います。
頑張ってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エクレア さん 30代前半 女性
2008年10月6日

もしかして
既にご挨拶のお顔合わせがあったかもしれませんが。

私も、なるべく早いうちに離婚の経験があるということは
伝えておいた方がいいと思います。

その時、離婚の理由やチャイさんの苦労された立場は
それとなく付け加えて、
その過去の経験も含めて今のチャイさんの
お人柄なんだということを伝えてもらえると
よりいいと思いますよ。

その上で、御挨拶のお顔合わせの席でチャイさんから
お話を切り出されると良いのではないかと思います。

知人の彼がバツイチでしたが、
お互いが真剣に結婚を前提にお付き合いしていたことや
知人が事前に離婚歴のことを両親に話していたので
話がすんなり進みましたよ。

頑張ってくださいね!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャイ さん 20代後半 女性
2008年10月10日

あたたかいアドバイスをたくさんありがとうございました。
彼とよく話して、彼から伝えてもらいました。
その上で19日に自宅へ挨拶に来て頂けることになり感激しています。
先月相談した時は目の前が真っ暗でしたが過去を消すことはできません。
前を向いて今度こそ幸せな家庭を築けるよう頑張ります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談