Q. 引き出物の中身で迷ってます

Dull
パティシエ さん 29歳 女性 愛知県
2011年6月5日

初めまして。 
いつもこちらの相談を見て参考にさせて頂いています。

挙式が7月2日で、あと1ヶ月をきり引き出物の中身で悩んでいます。

品数は3品と土地柄決まっておりまして、

1、カタログギフト(親族と友人で金額をかえます3700~10000円)

2、引菓子    (彼の実家が和菓子屋なので、そこのカステラを贈ります3000円位)

3、親族に  鰹節(1000~1200円)
 
 友達に  グランマーブルのデニッシュ(1000~1200円)

3番目の友達に贈ろうと思っていたデニッシュを鰹節や紅茶のセットに変えようか迷っています。

引菓子もあるのでお菓子とパンだと似たようなもので、もらった時にどう思うかなぁ
と不安です。

友達は未婚者と既婚者が半分くらいの割合で、私だったらデニッシュの方がおいしいし、鰹節はありきたりだから変わってていいかなと思っていたのですが、彼から同じような食べ物でどうなの?と言われてしまいわからなくなってしまいました。

皆さんだったらどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りりか さん 36歳 女性
2011年6月5日

ご結婚おめでとうございます。

私は、自分の結婚式でグランマーブルのデニッシュを使い、
とても友達の間でも好評でした。
先月号のoggiに大きく広告が載っていたので、「オシャレだね」と
言ってもらえたのもありますので、おススメはおススメです。

が、カステラとデニッシュだと???って感じがすると思います。
どちらも粉物ですし…。

カステラとお紅茶とかの方が嬉しいと個人的には思います。

グランマーブルは冷凍できますが、冷凍しないと賞味期限が一週間です。
カステラもそんなに日持ちがしないと思うので、
二本あると大変だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月5日

私も、カステラにデニッシュというのは、組み合わせ的には???な気がします。

上の方同様、コーヒーか紅茶などのほうがいいかな。

単品としては、私でもどちらも嬉しいのですが、組みあわせを考えると・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
レイラ♪ さん 27歳 女性
2011年6月5日

私もデニッシュは嬉しいですが、カステラがあるなら、パンやお菓子系ではないものと組み合わせたほうがいいと思います…。

紅茶のセットもいいですし、鰹節でも、ふりかけやスープとセットになっているものなら料理しない人でも使えるし、以前もらったことがありますが良かったですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年6月5日

お菓子やパンが好きな私としては、カステラとグランマーブルのデニッシュ、両方いただけたらとってもうれしいです。
カステラとバームクウヘンとかだと同じようなものが2つと感じますが、グランマーブルのデニッシュだったら全然いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月5日

そうですね。
彼が仰ってるように、引菓子とデニッシュは似た系統ですね。

私はお友達に贈るのでしたら、引き菓子とのバランスもいい
紅茶セットが喜ばれそうな気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年6月5日

おめでとうございます。
確かに、同じ系統になってしまいますね、
紅茶のセットとか、
以前は、お砂糖のセット(キレイな角砂糖)を
いただいて、お客さんがこられたときに、
大好評でしたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月6日

グランマーブル・・・
有名なんですね。。。私は2年くらい前に青山の友人の結婚式に参加して
その際の引菓子がそれでした。
パンが嫌いというわけではないのですが、バターの多いデニッシュブレッドが重く、
結局数切れ家族で食べてあとはカビを生やしてしましました。

百貨店食品売り場勤務の経験からしたら・・・
マールブランシュの茶の菓(婚礼用)
なんてどうでしょうか?

あとは虎屋の水羊羹とか、夏の婚礼にふさわしいお菓子がいいのでは?

もちろん私はパンより紅茶や煎茶の方がうれしいです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
うらん さん 33歳 女性
2011年6月6日

私は甘いもの大好きなので、デニッシュいただけたら嬉しいのですが、
カステラとのバランスを考えると確かにお菓子的なものが重なりますね。
紅茶の方がいい感じかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月6日

個人的にはデニッシュ、うれしいです。鰹節よりもお紅茶よりも…。

確かにかぶってはしまいますけど、あと気にするとすればお日持ちでしょうか…。

カステラとデニッシュを1週間以内に急いで食べなくてはいけない、となるとちょっときついかも・・・・。

私の中での順番はデニッシュ→紅茶→鰹節ですね。鰹節はとても高級なものならともかく、嵩張るのであまり欲しくないです。

じっくり選んでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年6月7日

私は美味しい物なら、多少品の種類がかぶっていても
問題ないと思います。

紅茶はわたしも含め、あまり飲まない人もいるので、
それだったら、美味しい食べ物が嬉しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年6月7日

私はカステラもデニッシュも大好きなので
両方もらえてもとっても嬉しいし、しかもすぐ食べちゃうんですが(笑)、
紅茶も喜ばれますよ♪
ルピシアに「ウエディング」という名の紅茶があり
茶葉だと飲めない(サーバーが無い)という人もいるので
Tバッグだと皆さんから喜ばれました。
普段紅茶を飲まない人も、有名店の紅茶だと味が全く違いますし
飲んでみて驚かれて、そこの紅茶のファンになった方もいますので
多くの人に好まれると思います。
もちろん、他の銘柄の紅茶でも。

ただ、デニッシュ、紅茶、鰹節なら
鰹節はあまりインパクトがないかなと思います。もらった経験にて。
特に未婚の人にはそれ以外がいいと思います。

皆さんが満足するように…というのは難しいですよね。
自分だったらもらったら何が嬉しいか…の考えでいいと思いますよ。
決めるの大変でしょうが、頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
パティシエ さん 29歳 女性
2011年6月7日

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます(T_T)

準備で頭がいっぱいいっぱいで嫌になりかけていましたが、皆さんからたくさん回答を頂けて、頑張ろう!と思うことができました。

こちらで相談して本当によかったです。ありがとうございます。

皆さんからの意見を参考に、友達には紅茶とコーヒーと数枚クッキーやチョコの入ったセットにしようと思います。

グランマーブルのデニッシュは何かの時に使いたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談