Q. 主賓へのお礼

Uh huh
★のん★ さん 31歳 女性 東京都
2011年6月1日

結婚式に来てくださった主賓の方に、当日、お車代をお渡ししました。
でも、ご遠慮されてしまいました。
この場合には、別のカタチで「お礼」をしたほうがよろしいのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください★

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年6月1日

あんまり何度もお礼を渡そうとすると嫌がるかもしれませんね。主賓の方のプライドもあるでしょうから。

もし主賓の方が会社の方などで日常的に会える方ならば新婚旅行のお土産を差し上げたらどうですか。それが無理ならば、国内であってもどこかに行くことがあったら、ちょっと珍しいおいしものを買っていって差し上げるとか。

あとは結婚しましたはがきでもいいので、きちんと手書きでお礼を書くことですね。

色々悩むでしょうが、これからも主賓の方といい関係が保てるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年6月1日

遠慮されたのであれば
気持ちをありがたく受け取って、
特別に別の形でお礼をする必要はないと思います。

旅行のお土産など渡したり、
今後、仕事を含めたお付き合いの中で
良好な関係を作られていくと良いと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年6月2日

別の形でお礼を考えなくてもいいのでは。
お礼のものを差し上げるよりもお礼状を出して近況を報告するのがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タカコ さん 28歳 女性
2011年6月5日

一回断られたのであれば、 何回もお礼するのは
嫌がりますから、気にする必要ないと思います。

私も主賓方(会社の上司)には式後に改めて
ご挨拶するだけでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月5日

金品でのお礼を遠慮くださった方のご好意は有り難く受け止めて、
やはり丁寧なお礼状をお贈りするのが良いのではないでしょうか。

心を込めて直筆でがおすすめです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★のん★ さん 31歳 女性
2011年6月15日

ありがとうございます!
皆さんのおっしゃるとおり遠慮されたなら、
そのご好意を受け入れて、
お礼の葉書&新婚旅行のお土産を後日お渡ししようと思います。

とっても参考になりました!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月30日

先日、回答した者です。
その後の経過報告をありがとうございます。

お礼に”お葉書と新婚旅行のお土産”、素敵ですね。
それならきっと気兼ねなく受け取ってくださりそうですね。
良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談