Q. 両親との同居について

Whee
ナナさん さん 23歳 女性 神奈川県
2011年6月1日

漠然と質問させて下さい。

皆さんは将来的に自分もしくは相手のご両親の面倒は見られますか?
それとも兄妹、姉妹が面倒を見るので自分は見ないという方もいられますか?
または施設など…。

自分はこれから結婚するのですがまだ何の覚悟も出来ていません。

世間ではどういう風に考えていらっしゃる方が多いのか
聞きたくて質問いたしました。

不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くろぷち さん 29歳 女性
2011年6月1日

私は両方の両親を看る覚悟です。理想にすぎませんけど。
場合によっては、シングルの叔父、伯母もかかってくるのかもしれません。
(同時進行でみんなが倒れたらさすがに無理でしょうけど、その時は家族と相談ですね。)

私の場合、2年ほど母が祖母(母の実母)を看病しているのを手伝っていましたので、
なんとなくイメージがあるため、そう思えるのかもしれません。

ダンナが年上で年のはなれた兄がいるため、ダンナの両親が私の両親より結構年上です。
できるだけ元気でいてほしいとは思いますが、私の両親よりは先に介護、看病が必要になるかもしれません。

その時は、私ももちろん介護、看病するつもりでいます。
(あ、両親が自分から施設に入る気かどうかはわかりません。確認してないので)

自分の親は、子供が私と妹しかいないので、いずれきちんとみてあげたいですし。

ただし、ダンナの両親については、実子のダンナがまず決めることですね。
両親も家族ですから、家族としてのお世話はしますが、
重要な決断は兄とダンナにしてもらいます。
もちろん、介護の主体もきちんと実子にやってもらいますよ☆
(そういうことが言い合える間柄だと思っています)

ナナさんが具体的なイメージがつかめないのは普通だと思います。
(私も祖母を看なければわからなかったですもの)
むしろ覚悟決めて結婚する人って少ないんじゃないかなぁ。

少しづつ、なんとなく考えていけばいいのではないでしょうか?
(自分じゃみれない!って思ったら、施設利用のためにお金をためておくとか・笑)

ま、実際介護の義務があるのは実子です。
「ヨメ」じゃないんですしね。
昔の悪しき家制度のような、「ヨメ」がやって当たり前、という風習を、
私たちの世代で少しづつ変えていければいいですね。
みんなで協力してやっていく、というような。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月1日

結婚する前と、して一年くらいは、旦那の両親の老後は見るつもりでした。
長男なので。
また、自分の両親は、弟がいるので、弟に任せるつもりでした。

でも旦那の浮気騒動でもめて、義父母の対応にも疑問を覚えてからは、全く逆の気持ちになりました。

義母からも、
「あんたらに老後見てもらうつもりは無い」
とはっきりいわれましたし。

結婚前の方にシビアなお話かもしれませんが、今いろいろ考えていてもその通りにはことは運ばないものです。
結婚前に一筆書け、といわれて制約させられる、などという事があるのなら別ですが、そうじゃないなら今から心配しなくても大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年6月1日

いずれは面倒はみることになるのかなあくらいの気持ちで結婚しました。
が、現状、夫の兄は未婚のため実家住まいなので、今のところ私の出番なしです。
最近では特養などの老人施設も充実してきてますのでそれほど心配することはないかと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年6月1日

とりあえず自分の親は女兄弟なので、協力してなんとかみたいと思っています。

旦那の母親(父親は他界しています)は、「元気なうちは一人で暮らす」と言っていたので、それまでは楽しく暮らしてほしいなと思っています。でも多分元気がなくなったら、面倒見てほしいという意味ですよね、この言葉は。

その時私の親がどうなっているかわからないし、両方忙しく面倒をみるかもしれないし、まあ変な話倒れた順かな、と思っています。

先のことは分かりませんからね、自分だっていつ何があるか分からないし…。

時の流れに身を任せ…です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年6月2日

両親の老後に関しては
はっきりしていない人が
私の回りにも多くいますよ。

同居していれば方向性も見えてくるでしょうが
そういった話がないままならば
将来どうなるのか見えてこないのは当然ですね。

私は、なるようになるのではないかと
考えながら両親との付き合いを大事にしています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみ さん 33歳 女性
2011年6月2日

これは。。思い通りにはならないのでなんとなく考えておくくらいでいいかなと。

うちの旦那さんは二男なので結婚するまで考えてもみませんでしたが、長男が離婚してしまい。。女手は私しかいなくなったので、うちの次男夫婦にみてもらおうとご両親も考えをかえたようで、ことあるごとに何かあったらよろしくねと言ってきます。。

でも今はとてもお元気なのでまた状況によってはかわるかもしれません。

他の方もいっておられましたが時の流れに身を任せ。。ですかね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月4日

うちは夫が一人っ子なので、
いづれは義父母の面倒をみる覚悟で結婚しました。

今は日帰りできる距離にそれぞれ住んでいますが、
義両親のどちらかが病に倒れたときは、一緒に住むことになりそうです。

私の両親は、二人の弟達にみてもらうことになると思いますが、
もちろん私もできる範囲で手伝うつもりでいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年6月7日

私は結婚する時は何も考えてませんでした。
ナナさんも、今は気にしなくていいと思います。
ただ、相手のご両親は、お嫁さんをもらう時点で
将来のことも多少は視野に入れると思いますので
いずれ同居の場合、それとなく打診されると思いますよ。
何も言われていないのであれば、こちらも気にしなくていいと思います。

一人っ子の息子との結婚、長男との結婚の場合、
特にひとり息子の場合は、同居が条件のご家庭も多いので
何も言われてなくても覚悟だけはした方がいいかもしれません。

何年…と付き合っていけば、この人達の面倒を見よう、とか
絶対に見たくない(笑)とか
何かしらの感情が生まれてくると思いますので
ご両親が健在で、ご本人も結婚されたばかりならば
今は気にしなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みかん さん 26歳 女性
2011年6月8日

介護の仕事をしている者です。

今は施設に入居するにしろ自宅で介護するにしろ、色々なサービスが選べますからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

人間なので相性がありますから、無理に同居したりするよりは離れている方がお互い良かったりもします。

でも、老後をどう過ごしたいかは親と普段から話せる関係が良いと思います。親の考えは聞いてみないと、意外と知りませんから。

私の親は、将来は施設に入るからお金は宜しく~と宣言しています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もんた さん 29歳 女性
2011年6月27日

うちは主人が長男なので
いつかは・・という思いがありますが あまり現実的な話ではない状態で今はいます。

でも、そんな事いっていられなくなるのかと思うと 自分の両親・主人の両親の4人
どうしようかと悩んでしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談