Q. 衣装持込料について

Sniff
piiink さん 31歳 女性 東京都
2011年5月31日

衣装持込料について疑問に思ったことがありますので質問させてください!

来年、神社で式をした後、ホテルでレストランウエディングを行う予定ですが、衣装(引き振袖)は親戚のものがあり、できればそちらを着たいと思ってます。
会場となるホテルはまだ決めていませんが、検討しているホテルに問い合わせたところ、「衣装持込の場合は持込み料が発生する」と言われたのですが、私としては、挙式を行う神社のサロンで引き振袖を着付けてもらい、会食時の衣装についてもこちらのサロンで振袖の引き上げ支度をお願いするつもりです。

そのため、会食会場となるホテルでの支度は一切なく、また衣装を保管していただく必要もないのですが、そういう場合でも会食会場のホテルへ“衣装持込料”を支払わなくてはならないのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年5月31日

衣装持込料は、会場によって請求するしないがありますし
持ち込みの定義が違うと思われるので
会場に問い合わせした方が良いです。

理由の一つには、提携ショップでドレスや和装を借りてもらうと、
会場側にショップからマージンが入るのも大きな理由のようです。

会場から借りた場合は、万が一、着くずれや、トラブルがあった場合
すくに対応してくれますが、持ち込みの場合は
自己責任になるので、その点だけは念頭の置かれた方が良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月31日

私も衣裳持ち込み料と言うのは、そのホテルにお世話になったかならないかが問題なのではなく、そのホテルの衣裳を利用して衣装代を払ったかどうかが問題なのだと思いますよ。

きっと自分で全部やるから払わないで済む、と言うことはないと思いますよ。でもきっと納得いかないでしょうから、一度ホテルに問い合わせてみればいいと思いますよ。交渉して多少なりとも持ち込み料が減るかもしれませんし、piinkさんも出来るだけのことをやったということですっきりするかと思います。

頑張ってみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年5月31日

衣装持ち込み料というのはホテルの衣装室で衣装を借りない場合に支払うものではないでしょうか。
衣装の保管を頼む、着付けを頼むなどには関係なく発生するものだと思います。
一応ホテル側には確認したほうがいいでしょうが、一般的には衣装持ち込み料を支払うケースでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年5月31日

確か、衣裳持込料というのは、先の方もおっしゃられたように、
ホテル側としては、提携ショップで借りてほしいので、
そういう、制度を設けているとうかがったことがあります。
衣裳保管料では、ないので、着付けてきても、一般に請求されることが
多いでしょう。
その金額などは、ホテルさんによって、異なるので、
そこは、問い合わせてみてくださいね。
親戚の方の、衣裳があったら、
すごく、お安くあがるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
piiink さん 31歳 女性
2011年6月1日

ちっちさん、いくらすきさん、sayuyuさん、nemoさん

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました^^

衣装持込料は、「持ち込まれた衣装に何かあった際の保障金」のようなものだと思っていたので、着付けが出来上がった状態で会場入りすれば支払う必要はないのでは?と疑問に思ってました。

皆さんが仰るように、ホテルの提携ショップで衣装を借りない場合は支払わなくてはならない料金なんですね…^^;

ただ、とても気に入っているホテルに持込料を問い合わせたところ、1着につき新婦/5万円・新郎/2万円なのだそうです。。。
ということは、引き振り+振袖+紋服なので単純計算でも持込料だけで12万円かぁ(T T)
…だったら提携先ショップで借りたほうがいいか。ってなりますね~3

早速ホテルに問い合わせてみます。
どうもありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談