Q. ああ、もう!!!

Sniff
peki さん 26歳 女性 東京都
2011年5月31日

お助けください…。

私と主人は前職二人とも同じ職場でした。
今は仕事を退職しているのですが、
結婚式後に久しぶりに20名ほど集まって飲み会をする事になりました。

前職の部署はリストラがあったりと結構辞めた人も多く、
今回の飲み会は今まだ会社にいる人と辞めた人の両方を呼んでいるので、
久しぶりに会う人が多く皆楽しみと言ってくれています。

ですがここで問題が。
今回の幹事は辞めた人側に声をかけた私と、
まだ在職している側に声をかけてくれているAとで企画して幹事をしています。

A側で誘った何名かが、辞めたBさんはくるの?会いたいね~誘わないの?
と話しているので自分が声をかけようか?と言ってきました。

ですが私たち夫婦はその人が好きではありません。
理由はまだ仲が良かった頃に、信じられないような暴言を吐かれた事が原因です。
その事は私たち夫婦の胸にとどめておき、もうその人とは付き合いをしないと
決めた事で封印してきましたし、誰かに陰口として言うつもりもありません。

ただその人はA側の人達には人気があり、声をかけないのはなぜ?!
と言ってきそうなんです…。

暴言を言われた事もあり、私たちの結婚式にBさんは呼んでいないし、
もし飲みに参加して結婚式の事を言われてもすごく困ります。

まさか呼ばない理由に過去に暴言を吐かれたからとは言えませんし、
この場合なんて言ったらあとくされなく誘わなくても済むように
出来るでしょうか…。

正直に全てを話す以外の方法で何かいい方法があったら
教えて下さい…。
本当に悩んでしまってせっかくの飲みなのに辛いです…。

友人は、そんなに誘いたい人なら自分達で飲み会開いて呼べばいいのに、
人の企画した飲みに便乗して誘おうっていうのがちょっと…と
言ってくれたのですが、まさかそんな事言えません…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月31日

まあ苦手な人っていますよね。

「じつはちょっと色々あって苦手なんだよね。」と言ったらどうですか。どういいわけしても相手は納得しないでしょうし、不自然ですからね。それでもあれこれいうようでしたら「実は○○と言われて、ちょっと今は私たちは付き合っていないんだ。もし誘うなら別の機会にしてくれないかな」みたいなことは無理ですか。
ご主人は現在も同じ会社で働いているのですか?そうならば色々面倒でしょうけれど、そうでなければ幹事なのですし呼ぶ人をある程度選ぶ権利もあると思いますが…。

人間関係はなかなか難しいですよね・・。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年5月31日

そうですね。難しいですね。
つきあいを辞めておこう!
距離をおこうと思っても、なかなか、
いろんなところで、つながっているので、
仕方がないのかも。

思い切って、呼んでしまって(大勢いるので、
当日は、あまり、接触しないで)
その暴言のわだかまりがあると思うのですが、
この機会に、キレイさっぱり、忘れてみるのも
一考ですよ。

なかなか、難しいことだとは思いますが、
その暴言以外では、人間関係は問題はないのかしら?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月31日

私も上の方に賛成です。

「実はちょっともめたことがあって・・・」
ってことばをにごしておけば、たいていの方は察してくれるのでは?
それでもしつこくいわれるなら、その方も同類ですよね。

何もめでたい席に、呼びたくない人をよばねばならない道理は無いでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 35歳 女性
2011年6月7日

私も、言葉を濁して誘わないのがベストだと思います。
「いろいろあって今回はちょっと…」苦笑
「今回はこちらにお任せしてもらってよいですか」笑いつつキッパリと

結婚式に呼んでいないのがBさんだけなら、
「今回は出席していただいた方だけなんです」など。
そして 退職した方々にはこちらから声かけますので!と添えれば万全かと。

和やかに拒否しているのに、えーなんで?とか言ってきても
はい ちょっと…と とことん拒否すればいいと思います。

ただ、そのことで、ご主人のお仕事や今後のお付き合いに
何らかの支障を来しそうであれば、ご主人から言ってもらうというのも手では。
本当のことを打ち明けたら、意外に話を分かってもらえるかもしれませんし。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうこ さん 29歳 女性
2011年6月26日

私も詳しい事ははなさないにしても
「ちょっとあって・・・」といってみるのがいいともいます。
楽しい飲み会が台無しになるも寂しいですし・・・
今回は遠慮してもらった方が言いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談