Q. 婚約者としての葬儀

Sniff
とまどい さん 28歳 女性 東京都
2011年5月31日

婚約者の祖母が亡くなりました。
明日のお通夜から泊まり、葬儀も参列します。

明日の飛行機で葬儀場に向かうのですが(うちから4時間くらい)
ご両親にあったときになんと声をかけていいのか分かりません・・
何度かお会いたり、電話やメールでのやりとりもあります
どんな言い回しをしたら良いのかアドバイスお願いします。

秋に式を行うのですが、
その時に出席していただく親族の方にもたくさん
お会いすることになります

こういった場で粗相がないよう注意した方が良いことや
このような立ち振る舞いをしたほうが良いなど
そのようなアドバイスももらえると、ありがたいです

ちょっと、戸惑っていてまとまらないメールですが
どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月31日

「ご愁傷様です」や「色々大変でしたね」がいいのではないですか。

私も結婚後ですが、主人のお父様がなくなり葬儀に参加しました。ただ私達は彼の実家と離れた所に住んでいたのと、新婚でしたのであんまり手伝いはできませんでしたね。義姉さんとか親せきがたくさんいましたし…。お通夜の日は葬儀場に泊まったくらいかな・・。あとはただただ神妙にするばかりでした・・。

婚約者で葬儀に出るのはプレッシャーでしょうけど、あんまり明るく元気にふるまえる場所ではないので、おとなしめに「こんにちわ」と挨拶するのがいいと思いますよ。時と場合によっては彼に「彼女が秋に結婚する婚約者の○○さんです」と紹介してもらうのもいいですよね。

まあお手伝いもするのでしたら、白いエプロンでも持って「何しましょうか」と足手まといにならない程度に自分から声をかけて出来ることをするのがいいでしょうね。

なかなか難しいですけど、頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月31日

私も「ご愁傷様です」と挨拶されるのがいいように思います。

葬儀では親族の方達と多くを語らうこともなさそうですし、
会話の中で「まだまだ長生きしていただきたかったのに残念でしたね。」
など、自然な言葉のやりとりをされるのがいい気がします。

あとは、彼のお母様に婚約者としてどのように振舞えば良いかを伺って、
言われたように対応するのも良いのではないかと思います。

がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらんぼ さん 33歳 女性
2011年5月31日

私も彼のお母様にどのようにすればよいですか?とまずは相談してみるのが一番だと思います。

無理に話したり頑張ったりせず、とにかく控え目に謙虚にしていれば大丈夫かなと思います。
まだ結婚前ですし、あまり張り切ってしまうと逆に嫌なかんじにとられてしまうこともありそうです。
さりげなくささっと動けるといいですね。そういう私もなかなかうまくできず、いつも勉強です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年5月31日

こんにちは。

まずは「この度はご愁傷さまでした」とご家族の方たちに声をかけて、あとは静かに見守られていればと思います。
お手伝いが必要な時もあるかと思いますので、時々彼のお母様に「手伝いましょうか」と確認されれる程度でOKかなと思います。

あとは彼がご親族に紹介してくれると思うので、挨拶されてください。

私も両家顔合わせ前に彼の祖父が亡くなり、四十九日から婚約者として伺いました。
その時、私の家からという事で、ご霊前をお義母さんにささっとお渡ししたりしました。

ご参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月31日

大変ですね。

弔時ですから、婚約者であるとかいう立場はさて置き通常通り、
「このたびは(ご愁傷様です)・・・」
と控えめにいうのがいいとおもいます。

あとは、
「お手伝いできることがあれば・・・」
という感じで、あまりでしゃばらないほうがいいかな。

彼や、彼のご両親に従っていれば間違いないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年5月31日

婚約前という事もあって
身の振る舞いにとまどいますよね。

皆さんのおっしゃるような意見で良いと思います。

お手伝いできるエプロンは持参されると良いですね。
彼にも不安を伝えておくと良いですね。
フォーローしてくれると思いますから

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さん 25歳 女性
2011年6月3日

私は婚約期間中に、義父のお通夜・葬儀に参列しました。当日は事前に旦那にどの程度の手伝いが必要なのかを確認し、とにかく控えめに行動しました。

かける言葉ですが、私の場合、色々考えていきましたが、いざとなると気持ちがこみあげてきて、言葉が出ませんでした。義母の顔を見て、深く一礼するしか出来なかったです…。きちんと言葉をかけられればベストですが、遺族に心を添わせて、彼を立てつつ控えめに行動すれば十分だと思います。

あと相手側も婚約者なら色々気を使ってくださると思いますし、彼にも何かあればフォローしてもらえるよう事前に伝えておけば良いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談