Q. ベビー用布団

Uh huh
ハル さん 26歳 女性 愛知県
2011年5月30日

現在妊娠7ヶ月、9月に出産予定の者です。

そろそろベビーグッズを購入しようかなぁと思っているのですが、赤ちゃん用の掛け布団って必要なんでしょうか??

赤ちゃんって体温が高いし、暖房が効いている室内では使わなかったよーと友人に言われ、どうなんだろう?って悩んでしまいました。

夏ならタオルケットで代用するのも分かるんですが…。

皆さんの経験を教えていただければと思います、宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月3日

ベビーベッドなら必要だと思います。

そうじゃなくて、親子一つの布団で・・・というなら勿論とくには必要ないでしょうけど。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のゆり さん 35歳 女性
2011年6月5日

私も昨年の9月に出産しました。
もう少しですね。お体お大事になさってくださいね。

私は親が一式買ってくれたので使いました。
新生児時期はあっという間に過ぎて、寒くなる時期には首もすわってますから、
あったら使うと思いますよ。2歳くらいまで使えますし。

ベビーベッドでも布団でも、
夏はバスタオルなどで代用できますが、冬は寒いですから。
暖房を付けっぱなしにするなら、
フリースとか温かい素材のブランケットなどでもよいと思いますが、
乾燥対策を万全にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年6月6日

ベビー用の布団は無くても大丈夫とは思いますが
保育園などに預けることになった時必要になります。
また小学生になるくらいまで、お昼寝などちょっとした時に
あると便利なので揃えた方がいいと思います。
もちろん暑い季節にはバスタオルなどをタオルケット代わりに
利用できます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月8日

ずいぶん昔のことなので、どうしていたかしばらく考えてしまいました。
私はお下がりのベビーベットと布団があったのでそれを使っていました。

ベットがあるのならそのサイズにあった布団が必要になりますね。

普通に床にお布団で寝せるのであれば、敷布団は大人用でもジュニア用でもベビー用でもどれでもいいと思います。
掛け布団は2-3歳になると自発的にママの布団に潜り込んだりするのですが、0歳のときはそのような行動は出来ないので、ママの隣に小さい掛け布団をかけて寝ていたと思います。あとは大人のひざかけのような小さいフリースのようなものをかけていたり。暖房も夜じゅうつけるわけでもないですよね?生まれたては小さいし、ママの布団で一緒だとママがゆっくり眠れないと思います。

ただ掛け布団にせよ、敷布団にせよ、赤ちゃんはおしっこなどで汚してしまうことが多いので、あまり高級すぎるものではなくほどほどのものでいいような気がします。あとおねしょシーツ(布団にしみないようひくもの)はあった方がいいですね。

楽しみですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 35歳 女性
2011年6月18日

ベビーベットは知り合いからいただき、ベビー布団は一式購入しました。

しばらくは利用しましたが、寝返りを打つようになってベビーベッドの柵にゴンゴン当るようになってからは長座布団を利用していました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 29歳 女性
2011年6月27日

ベビーベットを購入する際に一緒に買いましたが
正直な所殆ど使いませんでした。
でも 保育園に入る時に使ったので 重宝しました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
すらら さん 29歳 女性
2011年7月26日

ベビーベッドと一緒に購入しましたが
寒くなってきてから添い寝しましたので
実際はあまり使っておりません。
保育園にもいきませんでしたが
ちょっとしたお昼寝の時に何回か利用しました。
なくても大丈夫ともいますが
ベビーベッドには赤ちゃん用の布団ではないと入らないです

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ハル さん 28歳 女性
2011年8月5日

ベビーベットにはそれ専用のお布団があるので、
必要だと思います。
ベビーベットは、2才くらいまでは必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談