Q. 二次会の招待人数

Sniff
りゃぁ さん 26歳 女性 愛知県
2011年5月29日

悩んでます。
私側の二次会の人数があまり集まりそうになくて、困っています。
披露宴終了時刻の都合で、頑張っても二次会は8時受付が精一杯のため、そんな遅い時間から声をかけてもいいものか悩んでます。
披露宴からの友人には、引き続き二次会にも参加してもらいたいのですが、その声かけすら気をつかってしまいます。
ご祝儀+会費ってかなりの負担ですよね?(:_;)
また、以前1.5次会にご招待頂いた友人を二次会に呼びたいのですが、遠方に嫁いでいるため、わざわざ二次会、しかも遅めの時間から招待するのは相手を困らせてしまうと思いますか?声かけだけでもしてみていいでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月3日

声かけは、してみていいと思いますよ。
向こうの都合はわからないわけですし、楽しみにしてくれてる方もいるかもしれません。
それよりも、「楽しみにしていたのによんでくれなかった・・・」と思われるほうがいやじゃないですか?

気になるなら、
「遅い時間で申し訳ないけど」
「無理だったら気にせず断ってね」
という風に持ちかけてみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月9日

二次会は大人数でワイワイやるのもいいし、少人数で新郎新婦とゆっくり話せる飲み会ふうでもいいと思います。

人数が今一つ集まらないのはちょっとさみしいですけれど、物は考えようですよ。

遠方の友達は来れるかどうかは微妙ですが、嫁いでしまうと自由があまりなくなるので「これを機にちょっと遊ぶぞ!」と思っているかもしれませんよ。駄目もとで声を変えてみたらどうですか。

ゆったりほのぼのとした二次会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 33歳 女性
2011年6月17日

開始時間が遅いと、ゲストの帰宅時間を気遣えば気遣うほど、
どうしても誘いにくいと考えてしまいますよね。

私でも多分同じように考えます。

ただ、招待される側になってみると、
その日だけは特別だから誘ってもらえたら行きたい、
という思いもあります。

だから声がけしてみても良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談